術後初の受診 | happy meeting

happy meeting

甲状腺乳頭癌になりました。癌って言葉の響きにメンタルやられる毎日です。

今日は、退院して初めての外来でした


ドキドキしながら診察室に入って

手術の事や、これからの事を聞きました


手術の事は、あまり聞きたくなかったことを聞き

ちょっと凹みましたタラー




腫瘍が思ってたより大きく、反回神経にくっついていて切断するか悩んだけど何とか取れた


でも、手術中に電気信号は流れなかったから

しばらく麻痺は続く


今は声が出ているけど、浮腫が治ったら1度悪くなる


しばらくしたら、追加治療でアイソトープをしましょう


と、ここまでで結構ショックでしたえーん



退院した日から酷くなってきた喉の締め付け感

どのくらいで良くなるか聞いたら



「浮腫も締め付けも、これからかな」



と言われて、さらにショックえーんえーんえーん



手術したら、痛いのも辛いのも

徐々に良くなるばかりだと思ってたのにアセアセ




左耳から顎下までの皮膚の麻痺も声も、

半年ぐらいで徐々に良くなるからニコニコ



と聞いて、本当に良くなるのか不安もありますが

自分の体と生命力と先生を信じて

時が過ぎるのを待つしかありませんショボーン



それから、先生にドレーン抜けた跡が痛いって言ったら、痛いって言った場所をぐりぐりとマッサージされました笑い泣き


それがまた激痛で泣くほど痛かったんですが

した方が良くなるって聞いたので我慢しましたてへぺろ




これから続く人生で、あんな辛い時期もあったな


って思い出にできるように頑張ろうと思いますグッ