初めてヘアドネーション用に髪を切りました。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

読みに来てくださり

ありがとうございます


『ベビーキッズの布雑貨店hananotane』

布小物作家miyuです。


onlineshopでの販売歴8年。

ベビー期〜小学生の布小物を

制作しお届けしています。


仙台市在住 小6、小4、小1

3人のママ。


おばあちゃんになっても

ハンドメイドを楽しんでいるのが

夢です♪


ぜひゆっくりしていって

くださいねコーヒー



前回の記事も

お読みいただきありがとうございました。



 ヘアドネーション



コロナ禍をきっかけに

ヘアドネーションをする人が

増えたと

美容師さんに聞きました。



(コロナ禍は

美容室から足が遠のき

髪が伸びる人が増えたため。)


    

※ヘアドネーションとは

小児がん、先天性の脱毛症、不慮の事故などで

頭髪を失った子どものために

寄付された髪の毛でウィッグを作り

無償で提供する活動。

(wikipediaより)



私はここ8年くらい

ロングヘアだったのですが

先日初めてヘアドネーション用に

髪を切りました。




この伸ばしっぱなしの髪が

役に立つなら…



と、ヘアドネーションをすると

決めてから1年くらいは

頑張って伸ばし



そろそろ限界がきたので

ヘアドネーション賛同美容室で

切ってきました。

(腰くらいまで伸びた)



バッサリコ。


心ゆくまで伸ばしたので
長い髪には未練なし。


一番長い箇所の髪で約41cm、
短い箇所で31cmくらいは取れたそう。


切ってみると
意外と少ない量だなあと思いました。


このくらいの束だと

ウィッグ一つ作るのに50束くらいは

必要だと聞きました。



たくさん要るんだね…。



美容室から直接送ってくれる所も

あるそうですが

私が行った美容室は

今はそのサービスを行っていないそう。



美容師さんが信頼をしているという

団体を教えてもらったので

これから送りたいと思います。


↓↓↓





ヘアドネーションをお考えの方へ


美容師さんに

教えてもらったことをシェア。



☆ヘアドネーションを考えてる方は

伸ばしている途中でも

美容師さんにそれを伝えた方が良い!



とのことです。



私は今まで伝えたことなかったので

伸ばす過程で

多い毛量を減らしてもらってました。



だから髪の長さに

ばらつきが出てしまったんですね。




美容師さんに伝えておけば

極端にすいたりしないし

ドネーションを考慮して

スタイルを提案してくれると思う



とのこと。



確かにそうだ〜。



全く考えが及んでいなかったです。



次にまたやる時は

必ず伝えよう。





というわけで

久々に肩くらいまでの

ミディアムヘアになりました。



なんて楽なのー!



感動ばかりしているここ最近です気づき




お友達募集中

オーダー受付、お友達限定企画、
簡単にできる
季節のハンドメイドレシピなどを配信中。
友だち追加
↑hananotane公式LINE登録


布小物作家miyu紹介


ベビーキッズの布雑貨店

*hananotane情報*
Instagram

 

*↓お仕事のご依頼・ご相談↓ 
公式ライン又は
miyu@hananotane.netへ
(24時間以内に返信しております。) 

*作品お取扱店*
 maruho cafe (仙台市青葉区北山)

 

2つのランキングに参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

 

人気ブログランキング

記事が気に入っていただけたら 
ひと押しお願いします♡
応援励みになります。