〜小学校にも対応〜持ち手短めレッスンバッグ。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。オンラインショップ【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営しています。現在は仙台市にて中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭。
手作りの楽しさと子育ての話を発信しています。

先日記事にしたアシスト瓦。

無事に完成し
森のようちえん虹の森さんに
引き渡し完了です。


防水シートのサイズの都合で 
計14枚。
娘たちに

「見た人が元気になるような絵を書いてね」 

と頼んだら


虹とか海の魚とか・・


(うんうん、なかなかいいね。)


お姫様とか家の間取り図とか・・・


(・・・ん!?)


ま、まあいいか。
子どもの絵は見ただけで微笑ましくなるから。


描いたら次。描いたら次。と
画伯のようにたくさん描いた次女でした。笑


ほんのちょっぴりだけど、
このアシスト瓦が被災地で
誰かのお役に立てたら幸いです。


(でも、「もう必要ないよ。」と
使われない方が本当は、いいんだ。)


***


さて、先日完成したレッスンバッグ。
おなじみのいちご柄です。

(委託先のチルナノグさんに納品済み
アトイズKさんに納品予定。)

今回から
レッスンバッグのサイズも替えてみようと。


紐の上からバッグの底までを
40cmにおさめました。
(今までのものは43 cmくらいでした。)


小学校では
「机の横にレッスンバッグをかけるため
トータルの高さを40cm以内にしてください」

という指定がある所もあります。
(うちの娘の小学校もです)


なのでそのご要望にもお応えできるような
サイズ設定にしました。


(今までより持ち手を短く
バッグの縦幅を2cm小さくしました)

 
もちろん指定のない幼稚園、保育園などでも
お使いいただけます。


内ポケットも導入。

新しく
オンラインショップに出品予定のものも
このサイズで作っています(^^)


***


週末から末息子が熱を出していて
家にこもっていましたが
昨日やっと外に出られました。



ずっとやれてなかったガーデニング。
たくさんいただいたビオラを
花壇、鉢植えに分けて植えたり
(ビオラは花の少ない冬も
ずっと咲いてくれるのがいいよね)


ハロウィンで飾っていた
アイビー類を
地植えしました。
↑このレンガ花壇にたら〜んと
さがればいいなと妄想。
いっぱい繁殖してほしい場所なのです。



久々に庭仕事ができて
心スッキリ!



今日も楽しい一日にしましょう♪





【次回イベント】
作品販売&ワークショップをします。



☆贈り物に迷った時は

のぞいてみてください☆ 

(画像クリックでショップページにとびます)

 

 

 

【作品お取扱店】

 

Tir na nOg〜チルナノグ〜

(仙台市泉区南光台南)

 

maruhocafe

(仙台市青葉区北山)

 

kaffe tomte

(仙台市青葉区立町)

HuaPuka
(仙台市青葉区北根黒松)

 

手作りを楽しめるみんなのお店エピリリ

(神奈川県川崎市中原区丸子通)

 

 

 

 
■お問い合わせはこちら
miyu@hananotane.net



2つのランキングに参加しています。
1日1クリックでポイントが入ります。
バナーを
ポチポチしていただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村


人気ブログランキング  
 
ありがとうございますm(_ _)m