大切なお知らせと、料理時短のために心がけてること。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。オンラインショップ【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営しています。現在は仙台市にて中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭。
手作りの楽しさと子育ての話を発信しています。

大切なお知らせです。


minneで作品の販売を
6月24日(水)のAM 9時からスタートします。






やっとやっと、準備が整いました。
Openの時間まで気にする方は
いないかもしれないけど一応ね。礼儀としてね。


チラ見だけでも大歓迎なので
よかったらのぞいてみてください。


ショップ名は
「hana no tane」だよ~。←さらっと初公表





さて、前回の記事では
沢山ためになるコメントをいただきありがとうございました。

時間を見つけてコメントをお返ししていきますので少々お待ちください。

(主婦力向上部のテーマの皆さんのコメントは
特に参考になると好評です!←みなさん頼みか)


前回の続きです。今日も文が長い!スミマセン。


朝のうちに夜ご飯まで作る
ために私が始めたちいさな心がけ



を書きたいと思います。


(これって、身についてる人からしたら
そんなこと?
と思うことばかりかもしれません。
が、書きまーす。)


①前日夜に1日のメニューを考えておく
(理想は2~3日後のメニュー)

無理な時は当日朝。

メニューが決まったら
使う冷凍したお肉などを事前に冷蔵解凍しておく。

1ステップの時短になって、重い腰がちょっと軽くなります。



②多めに作り、次の日以降の一品に加える

そのまま翌日夜の副菜に。
or リメイクして一品に。
or 冷凍してお弁当のおかずに
or 次の日の昼ごはんに


③朝のうちに作り終わらなかったら
お昼ごはん作りながらまたは
昼食後の片付けのバタバタに乗じてちょっと進める。

うちは朝もそうなんですが、昼食後は
子供の機嫌が良く、一人で遊んでくれる時間が多いです。

夕方待たせるより断然おすすめ。


④心の友はクックパッド(プレミアムサービス)

もうこれは、このテーマで一記事かきたいくらい。
わが家の食卓が変わりました。


プレミアムサービスに入るのがポイントです。
人気ランキング上位のものは簡単に作れるのにおいしいものばかり。


そしてつくれぽは、アレンジして作ってる方も多く
「あ~これでも代用できるのか~
これ足しても美味しそう」
と勉強になることだらけ。


お料理が得意な人は、偉大です…


⑤下ごしらえしたものを多めに作り
冷蔵庫に保管して困った時に使う。


下ごしらえしたものも常備菜みたいなものかな?
多めに作っておくとすごく便利です。

(ちなみに、以前ご紹介した常備菜作りの本。
気に入ったいくつかは定着していますが、
飽きるから今はたまに投入。)


アレンジ例;ひき肉を炒めて醤油と塩コショウで味付けしたもの
→オムレツ、炒めもの、パンにマヨチーズと一緒に乗せて焼く とか

例2;小松菜やホウレン草などの青菜を
茹でたもの
→そのままおひたし、ソーセージとコーンと軽く炒める など

例3;玉ねぎやニンジンのみじん切り、または玉ねぎの薄切りを
シリコン鍋でチンして火を通したもの
→なんでも使える!←雑


2~3日で使い切らないものは冷凍庫に。
(←私は冷凍庫に入れると安心しちゃって
長いこと使わないことが多い。意味なし。)


⑥塩じゃけいっぱい焼いておく。←えー?

魚焼きグリルで一気に焼いて冷凍しておくと
お弁当に朝ごはんに、便利ー。



⑦疲れてる時は、あきらめる。

無理して料理してイライラしてる母と
お惣菜買って穏やかな母。

後者の方がよっぽどいいよね~。




と、こんなところでしょうか。


すごく小さなことだけど、やらなかった時とは
料理に費やす時間が違います。疲れもね。



ちなみに、うちの次女は長女の早起きに付き合わされるため

午前中に寝ることが多く、午後はほとんど寝ません。


だから朝に終わらせちゃおう!と
思うようになったのかも。


でも寝てなくても、機嫌よく遊んでれば
作っちゃいます。


上にも書いたけど、朝や昼のが機嫌がいいので狙い目。うちだけかな?


で、9時半くらいには終わらせて
お出かけ!


ってかんじです。


あと、昼ごはんですが、私と次女だけなので
簡単にできるものか、
前日のおかずや冷凍してた前のおかず
を食べてます。




今はこのペースが落ち着いてるけど
子どもの生活リズムの変化によって、
またサイクルは変わってくるんだろうな。


そうやって常にいいやり方を探して
臨機応変に対応していくから
主婦は強くなっていくのかな、と思ったり(^_^;)



みなさんの日々の小さな工夫や心がけ、
まだまだ教えてください(*^_^*)


みんなで主婦力向上できたらいいですよね~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリックしてくれたら嬉しいです。
いつもありがとうございます(*^_^*)