私なりの子連れリフレッシュ法。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭、仙台市在住。
現在online shop【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営中。心を込めた手作りの作品を全国へお届けしています。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


コラム
今日は私なりの
育児生活の中でのリフレッシュ方法をお話します。

興味のない方は、退出OKです。

バタン、バタン、バタン・・・ ←退出のドア音
あれ?誰もいない?

ま、いっか。続けます。


3歳児と0歳児との、24時間べったり生活。

疲れてなにもやりたくない時は、ただひたすら寝ます。

あとは、託児に子どもを預けて、一人時間を作ります。

そんなに長い時間は預けないので、(2時間くらい)
一人でランチしたりコーヒー飲んだり、
普段全然ゆっくり見られない雑貨屋さんを
のんびり見たり・・・

なんて過ごしてたら、あっという間に終了なんですが。

なんですが!

この時間があるだけで、もうすごいリフレッシュできます。

一人でいる時間が、今の自分にとってどれだけ貴重なことか。

悶々とした気持ちで育児をして
子どもに感情的になったりするくらいなら
お金をかけたって託児に預ける方がいい。

その時間があるだけで、ママが笑顔になれるなら
尚更預けるべき、と思います。

(泣くのが心配、と言う方もいますが
泣いたってそのうち遊びはじめます。
子どもの適応能力はすごいです。

そして親の不安は子どもにもうつるので、
明るく預けるべし。預けるのは保育のプロですから。)

あ・・・託児について熱く語りすぎた・・・


問題は、そんなに大々的に
リフレッシュ時間を取れない時。


そんな時は意識して、子連れでも
プチリフレッシュできる場所に行くことにしてます。


子連れで自分がスッキリできるポイント探し


私の場合は、
よくブログに出てくる手作りイベントの他に

キッズスペースがある大きな本屋さん
←子どもを遊ばせながらちょっと本が読めて楽しい

クラフト系の素材がたくさん売ってるホームセンター
←子どもが見ても楽しい物が売ってるから飽きにくいし自分もワクワク

自然いっぱいの大きな公園や山
←子どもはもちろん楽しいし、自分は景色に癒される

です。
普通ですね~。ザ・庶民。

でも、子どもだけじゃなくて
自分にも美味しい場所に行くと、
スッキリした気持ちになれるんですよね。


更に、出かけなくてもちょっとした気分転換には

子どもを巻き込んで
外で花を植えたり
ベランダでご飯を食べたり。
花の水やりや草むしり・・・←普通に仕事じゃん

外でなにかするだけで、少しスッキリ。


そんなことをつみ重ねて、
育児のモヤモヤやストレスなどの
精神的疲れを日頃から
ためないようにしています。


平凡な生活の中で
小さな幸せや面白さを見つけるのって、
楽しく生きるために大事なことだよね。


大切なのは、すっきりポイントの自覚


自分のすっきりするポイントがわかってると、
育児で気持ちがモヤモヤした時に
モヤモヤの度合いに応じて
対処しやすくなります。

なんとな~くではなく、
自分はこれをすれば、ここに行けば、心が軽くなる
ってわかっていれば、ちょっとくらい
ストレス溜まってもへっちゃらです。



みなさんのすっきりポイントは、どんなことですか??







元のコラム記事を読む