日中の最高気温は、夏日の気温になってきていますが、梅雨入り前の 爽やかな気候の貴重な今日この頃ですクローバー
 
 今日は、新町の老舗書店である【長崎次郎書店】に行って来ましたお願い
新町は街の中心から少し離れているため、(それでいて、店には専用駐車場も無く)これまで、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。
先月、地元の新聞に【店舗経費増で運営が厳しくなり6月末で休業】という記事を見かけびっくり是非とも訪問したい、と思いましたグー

市電で行こうか、とも思いましたが、爽やかな気候を味わいたいと、途中休憩を入れながら、徒歩で行くことにしました👣
 
 ↑
住まいから少し歩くと、アーケード街の間から、熊本城🏯が顔を出しますニコニコ
 
 
 ↑
さらに進むと、右手前に、夫グラサンがボランティアクラブの会合🍻などでもよく行っていた熊本ホテルキャッスルが見えてきます🏨
 
 
 ↑
サクラマチ(時々マッサージを受けに行く店舗が入っている商業施設)で、ちょっと休憩タイム。
この地点で写真を撮ってブログに載せることが習慣化(⁉️)しているようなウインク

 前を通過している黄色いバスは【しろめぐりん】という名前の熊本城周遊バスです🚌

上差し長崎次郎書店で購入した、熊本城を観光する可愛い猫のポストカードです😺)
 
 ↑
新町に入りました。
【日本一赤ちゃんが産まれる産婦人科】として有名になった福田病院です🏥
※余談ですが、この病院のすぐそばに、私の母校の高校があります🏫
(私が高校生だった頃の福田病院は、質素な外観でこじんまりとした病院だったなあ..うさぎ

 新町の通りをてくてく歩き、交差点に差し掛かると、目的地(長崎次郎書店)は、もうすぐ目の前です✨
 
 1874年(明治7年)創業。1924年(大正13年)に建てられた現在の建物は1998年に国の登録有形文化財になりました。
 
 ↓交差点の向こう(角から2軒めが長崎次郎書店。ちなみに左角は八百屋です)
後ろには高層マンション群。
古きものと新しきものが渾然一体となっている、独特な地域です。
 
 
 (猫さんたちも長崎次郎書店に寄ってきたのかな~⁉️チュー
 
 ↑
落ち着いた雰囲気の店内☘️
もっと早くに訪問しておけばよかった..汗うさぎ
(全国的にも、減少傾向にある書店..貴重ですね🙏💦)
 
 
 ↑左側の書店を出ると、右側に【長崎次郎喫茶室】の入口があります。


11時半過ぎに入店(営業開始は11時26分〜) 。すでに数名の先客が。
奥の窓際のテーブルが空いていたので着席。
(そこは知る人ぞ知る、特等席でしたお願い


 ↑
席からは、市電の行き交う風景を眺められます🚃
 
 
 
レトロな気分で、おすすめメニューのナポリタンを注文🍝✨ 
 

濃いトマトソースと、ピリッとした味わいの大人なナポリタンでした👍
(また食べたいです😋)
ちなみに、私が店を出た12時15分頃には外に数組の待ち人が..。
早く来店するに限りますOK

↓おまけ

↑熊本県民なら、刺さるセリフ!

その心は...キョロキョロ

↑蜂楽饅頭でした!照れ
ちなみに、夫グラサンは白あん派、私は黒あん派なので、蜂楽饅頭に関しては争奪戦(!?)はありませんでしたチュー


今日の音楽。音符


『大阪で生まれた女』が有名ですが、この曲も色褪せない名曲です👍