久しぶりの更新です。

グラサンは、先月25日に退院しました🏥

(福祉タクシーにて帰宅)

その日の夕方に、新しい在宅診療の先生が来訪されました。

ホスピス系の病院の院長先生です。

以前の在宅診療クリニックの、軽妙洒脱な先生ニコニコとはまた違った印象です。

ひとことで表現すると、安らかな雰囲気☘️




強いていえば、こんな...上差し

(外見よりもずっとお若い52歳!)


以前からお世話になっている訪問看護ステーションの看護師さん、新しい訪問看護ステーションの看護師さん、ケアマネージャーさん(夫の元部下さん)なども同席されて、【チームK】が再編されました✨



新しい訪問看護ステーションから頂いた【訪問看護計画書】です。
(突発性、って..^^;)
【終末期】という言葉に、改めて、夫が今置かれている状況について考えましたショボーン
(これまで急性増悪も無く、少しずつ体調が変化していく夫と共に生きてきたその延長上ではありますが、私としては..この生活が続いているのが当たり前のようになっていて..泣くうさぎ
決して、当たり前ではなくて、尊くて大切な日々です🙏

なにはともあれ、夫グラサンとの賑やかな(⁉️)日々が再スタートしました


「安らかな気持ちで過ごしたい」と言っている割には、観てる番組は『日本統一』だったりします😅

※ここから先は、💩の話題が頻出しますので、お食事中の方や苦手な方はスルーされて下さいお願い

入院中は、処方される下剤が合っていたせいか、快調なお通じ状態だったそう。
退院後、26〜27日は【残便感のある】排便でした。
28〜29日はうんともすんとも無くて..
30日の午前中に
グラサン「腹が張ってキツカばい💦」と、いつもの訪問看護師さんにSOS📳
午後から新しい看護ステーションの看護師さんも同伴されて、排便介助開始です🔫
久しぶりに浣腸を施されました🚀
入口の硬めの💩を解されて、40分程かけて排便。
久しぶりの【お産】状態でした..
夫も途中苦しそうでしたが、最終的にスルッと出て、スッキリした表情でしたグラサン

そして、その夜も、片手大くらいがスルッと💩
その後の3日間は、順調に一日2回の排便です。
一昨日と昨日は夜遅くでした🌃
※訪問看護ステーションの利用が2箇所になった主な理由は、排便介助(24時間対応可)の為、と言って過言ではありません..キョロキョロ

介助のお世話になり始めの頃、夫グラサン
「介助の様子を見て覚えなさい」
と言ってましたが...
毎回見る度に
「..私には無理💦」
です滝汗
夫の末弟(同病で去年10月に亡くなった)の奥さんが在宅介護で、排泄介助していた話を聞くと、改めて「すごい!」と感じていますお願い
(介護中、10円ハゲが出来たそう..💧)

連日連夜の排便介助に立ち会い(助手的なお手伝いはしています)、疲労がたまっていた私は、昨日の深夜、夫が突然鼻出血をしたことに気づかず、眠りこけていました💤
(夫はリビング、私は寝室にいてドアは開けてます)
リビングで充電していた私のスマホを、翌朝見たら、夫からの着信が何十回も、留守電が5回も入っていました💧
久々に突然の鼻出血があり、夫はどんなに不安だっただろう、と..ショボーン
今夜から、スマホは枕元に置くことを心に誓いましたグー


スルッとスッキリ出た夜は...
中トロの刺し身、天草五和産の生ウニでした💦
(さすがに奮発しすぎ😅夫に出して貰いました👛)

順調のお通じを維持するために、
グラサンの「もう我慢はせんバイ」という言葉通り、最近は
グラサン「催したバイ!
それは、夕食の終わりがけ(特にカレーなどは急いで片付けます^^;)だったり、私の入浴前だったりします..うさぎ
基本的に、催す時期は..読めません^^;

グラサン「もよ. ..」を聞くと同時に、
今、どういう状況か(食事前後もしくは調理中など)私は目を白黒させながら考えつつ、介助の準備をして、看護師さんの来訪を待ちますイヒ

今日は、幸い(⁉️)にも、夕方私が帰宅時に、夫が自分で看護師さんに介助願いの連絡をしていたところでした。
今夜は久しぶりにゆっくりした気分で過ごしていますニコニコ音符
(ここ数日はアメブロを更新&拝見する時間が取れませんでした💦)
また、ぼちぼち皆さんの所へ伺います🙏



↓大好きルンルングリーン・デイ☆









↓排泄介助の強い味方!














↓ドライブのお供に音符







※お読み下さいまして、ありがとうございました☘️