今日、夫グラサンは入院しました。

そもそも、訪問診療の先生ニヤリから、昨日の夕方、夫に電話があり、

先生「Kさんは(夫の名)S病院(毎月呼吸器内科に通院しています)に明朝入院することが決まりましたから」と話して、一方的に電話が切れたそうびっくり

夫も私も呆然ポーン


夜、排泄介助に来られた看護師さんに話したら驚いていました..

翌朝9時半に救急車が迎えに来ることになったので、あわてて入院準備をしました💦

夫は驚きのあまり、便意が引っ込んだのか(⁉️)結局その夜は💩さんの訪問はありませんでした。

看護師さん曰く「明日の朝までに便意が来たら、何時でも良いので連絡下さい」と。

翌朝も、お通じの兆候は現れず..



夫が仕事道具を入れるために愛用していた、岩合光昭さんの手提げバッグ😺


入院する当日。
朝ドラ『あまちゃん』鑑賞しながら、朝食とる夫。


その後はもちろん☆『こころ旅』を視聴🚵


9時頃、訪問看護師さんと作業療法士さんが見送りのために来訪。

入院する、ということは、在宅でお世話になっていた訪問看護ステーションの彼ら達とはお別れになります(T_T)/~~~

あの訪問診療の先生ニヤリの鶴の一声で、在宅介護生活は、呆気ない幕引きです...


定刻通り、9時半に迎えに来た救急車に乗せられてS病院へ🚑💨



こんな格好で失礼💦仕事中の夫。

月1でお会いしている主治医(夫お気に入りの女医さん)にもお会いしたかったので、私はお願いをするためにナースステーションへ。
20分程して、病室に来られました。
例の訪問診療の先生の【指示】は主治医も知らなくて、「Kさんが入院になったことは今朝知りました」と。
(日頃は、ここの主治医と訪問診療クリニックとは連携していました)
そもそも、あの先生が私にではなくて、夫に直接電話して、「入院が決まりましたので」とだけ言って一方的に切る、なんて..信じがたいです(が、入院手配されていたので事実ですね..)。
今日は、合間合間に採血や、レントゲンや心電図検査などがあり、付添の私は夕方までいることに。
(まだまだコロナの影響が大きくて、入院時の面会条件が厳しい^^; せめて入院初日くらいは長く付き添いたいです)
帰宅は、足が無いため、タクシーを呼びました🛺
乗り込んで、外の景色を眺めて居たら、涙が溢れて止まらなくなりました😢
帰途につき、ドアを開けて真っ暗な部屋とそこにある介護ベッドを見ると、また涙が..えーん
その時、携帯が鳴ったので、見ると夫グラサンから。
グラサン「やっぱり家がよかばい」と。
グラサン「ここは救急病院だけん長くはおれん。転院先を考えなんだろうけど、ちょっと考え直したい。オレはいずれ入院せなんとは思っとったけど、あの先生が話し合いも無くて勝手に決めたのは納得いかん。それに病院はやっぱり..」
確かに病院では、看護師さん達は他の患者さん達への対応があるので、在宅のような対応は難しいですよね...

ブログのタイトル通り、「入院しました、が....」です😅


↓夫の大切な栄養補助食品(お気に入りの味)です!





↓専門的ですが、ためになります!







↓便利です!


※お読み下さいまして、ありがとうございました☘️