久しぶりのブログ更新です。

週に一度の更新が理想ですが、最近は難しいです汗うさぎ

平日は、夕方仕事から帰宅→夫の状態を見てその日のことを訊く→夕食準備→夫の見守り→夕食→家事(雑用含む)etc.

週末は、訪問看護師さんの来訪があるので立ち合い、食材の買い物(平日出来ない料理の為の)したり、夫の様子を見ながら自分の時間を作ることもあります。

 

夫の体調の変化と共に、【見守り時間】が増えてきました。

トイレは今のところ自力で行っていますが、排せつのタイミング(夫グラサン曰はく「微妙な力み次第で」)によっては、呼吸困難になるので、そんな時はコデインのお世話になります。

前回のブログで書いていました【手のこわばり(こむら返り)】は、今は頻発しなくなりました。

(これも体重減少すると、起こりやすいようです。今の夫には57~58キロくらいがベストでしょうか)

訪問診療クリニックの先生ニコニコによるお薬の微調整で、体調が維持出来ておりますお願い

 

↓訪問看護師さんからの今朝のメールです。

 

おはようございます!

ご連絡ありがとうございます。

先ほどグラサンさんにご連絡してみましたが、少し左の鼻詰まりもあるのと、ご飯が入っていかない感じ、胸につかえるような感じはいつもとは違う気もするけど、早めに伺ったりはしなくていいとは言われました。どうしてもの時は連絡するとの事なので、対応できるようにしておきますね😌

サムネイル

 

(メール内の、ご飯が入っていかない感じ、胸につかえるような感じ...心配ですショボーン

気になるのは、肺機能の悪化の影響で、心臓機能も低下しています(4月頃から、腹~足先の浮腫みは常にあります)。

歯磨きの為に洗面所に行くのもしんどくなり、最近は、私が洗面器と歯磨きセットを夫の居るソファーに用意するようになりました。(歯ブラシも電動タイプを購入)

そんな中で、【トイレ】だけは何とか自力で!という気持ちは、すごく分かりますし、きっと【最後の砦】だと思っていますグー

(コデインの副作用で、便秘が怖いので、極力飲まないようにしている夫グラサンアセアセです...)

 

 

 

ある日の夫。釣り番組を視聴中📺
魚釣りが大好きだった夫。
去年の1月を最後に🎣行けなくなりましたが、晩酌しながら、釣り番組視聴で、時折安らぎタイムを過ごしていますお願い
 
 
2022年7月8日。安倍元首相銃撃事件の日...
その夜は、何故か(⁉️)興奮しながら、ライオンズクラブメンバーの祝宴へ🍻
(写真は出かける前)
この頃は、送迎ありで、1時間半くらいの飲食を外で楽しめる状態の夫でした。
(夫の人生には【楽しい宴】は欠かせませんでした🥂)
NO DRINKING  NO LIFE チュー
 
今年も、特定難病受給者証の更新時期が来ましたキョロキョロ
去年までは、夫が自分で区役所に申請に行ってましたが、今年は初めて私が行きました。
 
(主治医から届いた診断書の一部です)
※ちなみに、初めての申請時(2018年)の重症度分類は、【Ⅲ】でした。
2018年3月に1週間入院後、即自宅に酸素濃縮装置が設置されました(同時に携帯酸素ボンベも充てがわれたと思います)が、人と会うことが多い仕事柄(性格的にも⁉️)なかなか酸素吸入をすることはありませんでした。
次第に、仕事から帰宅後等に吸入するようになり、2020年秋から常時酸素吸入になりました。
 
 
 
 
 

 
 今年も、和歌山から【あら川の桃】が届きましたお願い
※同病で去年10月に亡くなった夫の弟の、奥さんからです✨
(我が家は合志市のマンゴー送付の手配をしています🥭)
 
今月21日に、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんが誤嚥性肺炎のため亡くなりました💧
 
NHKのEテレ『猫のしっぽ カエルの手』は、結婚前から実家で母と楽しみに視聴していましたお願い
ここ数年は「目が見えにくくなる」難病の為に、次第にメディアに出られる機会が減って、夫の正さんの著者でベニシアさんの近況を確認していました📖
 
 
 
 
(母の購読している『ハルメク』最新号にベニシアさんの近況が載っていて、施設から自宅に戻っているという情報を得た矢先の訃報でした..)
最期は、大好きな自宅(素敵な古民家)で過ごしたかったのでしょうね🏚✨
 
 
↓ベニシアさんの初期の著者です。元気な頃のベニシアさん🚵これからも折にふれて読みたいと思っています照れ
 (今夜のBSプレミアムで11時から特番があります。以前の番組の再放送みたいですが、改めて視聴してベニシアさんを偲びます🙏)



↓今日の気分✨

大好きなシャーデー・アデュ。『Kiss of Life』は結婚披露宴で使用した思い出深い曲ですルンルン



初めて聴いた時の鮮烈な印象は今でも健在☆なデビュー曲照れ

NO MUSIC  NO LIFEルンルン

(最近、【MOVIE】がご無沙汰です..笑い泣き



 ↓夫の大切な栄養補助食品(お気に入りの味)です!


 


 

 

↓専門的ですが、ためになります!


 




 


↓ベニシアさんの世界を堪能☘️