この一週間、通常通りの仕事をしながら、夫に関することで、悩みもあり..の日々でした。
実は先週末、葬儀会社へ葬儀の打ち合わせへ行きました。
(今から葬儀の打ち合わせ⁉️と、思われそうですが、夫の場合は家族葬では無く、仕事関係の方々にも連絡することになるので、その時慌てないように、事前に準備しておくことは、夫の了解済みです)
葬儀会社の担当者は、夫の長年の友達なので、相談がしやすいです。
2月に【合同葬】で、という案があり、夫の長女さんも交えて、打ち合わせをしましたが...
長女さんと、ちょっと揉めた時のことを書いています↓^^;


正直、お金のことで揉めたくはありませんので、結局、私が全て出す【一般葬】に決めました。
葬儀の打ち合わせ後、報告の為に、長女さんに電話をしましたスマホ
前回の電話で、父親である夫について
👩「普通の親子関係ではありません。」と聞いて以来、私は長女さんに対してどう接してよいか分からなくなっていました🍂
(確かに、何十年も音信不通だったのに、グラサン「病気になった」という報告が、父親との久々の再会だったなんて...。子供さん達は複雑な心境だったと思います..)
子供さん達と私は、これまたちょっと複雑な関係かも知れませんが(長女さんが、火葬場等に一緒に行っていいのか悩んでいる、ことを知り驚きました💦)、出来れば葬儀の時はずっといてほしいこと、今後の法事の時も連絡することを伝えました。
(夫にとって、大事な子供さん達です)
久しぶりにお話が出来て、よかったと思いましたお願い

今週半ばに、訪問診療クリニックの2回目のミーティングがあり、参加しました。
1回目のミーティングは、2月に行われ【夫の行きたい所に連れて行く】という案があり、無事に連れて行くことが出来ました。
今回のミーティングでは、
いつもは明るい先生が開口一番
キョロキョロ「ご主人には、ちょっと手を焼いています」と..
キョロキョロ「薬の処方をしても、自分で調整して指示通りには飲まないし、薬剤師にも会わないでしょう?
診療の後、薬剤師さんが訪問されますが、対面して説明を聞くのは私だけです^^;
えー「商談に行きたいと言っていたし、そういえば、姫戸にも行きたい、だったですよね?

天草の姫戸町には、美味しいワタリガニを食べられる、夫のお気に入りのお店がありますかに座

↓1年前のブログに、来店したことを書いています。


去年の今頃は、自分で運転して、好きな所に出かけられたのです車
肺機能が低下して、歩行が難しくなるにつれて【車の運転】が、夫にとって、ますます大切な手段になったことは、私も強く感じていました。

えー「姫戸へは、行って帰って来るのが大変ですよ。商談は近場ですか?もし何かあったら、S病院へ駆け込むようにお伝え下さい」
S病院は、月1回の呼吸器内科へ通院している、例の病院です病院
(商談に同行する長女さんには、先生から一応許可⁉️を頂いたことを連絡しましたスマホ
ミーティングの日、一方、自宅では、夫が前の日からお通じが無いことを訴えていました(便秘薬3錠服用→2錠に自ら調整した結果^^;)。
ミーティング後、入浴介助でお世話になっている訪問看護師さんに来て頂きました。
トイレ🚾に座った夫。座薬を挿入してもらいました。が、反応無し..汗うさぎ
休憩の為⁉️トイレから出てきた夫。賑やかに話し始めましたグラサン
私が、先生が商談に行くことを心配していることを伝えたところ、
グラサン「そがん心配なら、姫戸はキャンセルしてくれ。バッテン、ガネば買うて来てくれよ!
(ガネとは、夫の故郷の方言で、カニの意味です)
夫の求めるガネ🦀は、リハビリでお世話になっている作業療法士さんに調達して頂くことになりました🙏
(この作業療法士さんとは、魚釣り🎣という共通の趣味があります)

催し..が足りないので、浣腸をすることになりました。
挿入後、様子見です🚾
こんな時なのに、元気に喋る夫びっくり
実は翌日が商談なのに、大丈夫❓と聞くと
グラサン「明日の仕事はオレが行かなんと!大事なお客さんだけん、顔出さなんと!
仕事しながら、死ねるなら本望バイ」

本人は満足でも、周りが..滝汗

時間経過しても、💩が下りてこない..ので、最終手段を行うことに...
看護師さんの✨右差し
効果てきめんでした🎆

少し前から、足のむくみが出ています。 
原因は、心臓機能の低下(この病気になり、肺高血圧の症状があります)です。

↓日によって足の冷えもあるので、湯たんぽの使用を再開しました。




夫は、最近メドマーというマッサージ器具を購入しました。
(浮腫んだ足に気をつけながら、装着を手伝います^^;)



無事にお通じがあった(2時間半かかりました💦)ことは、よかったのですが、心配で見守っていた私は心底疲れましたショボーン
翌日の商談では、調子よく話せた様子で、その夜の夫は、ご機嫌でしたグラサン音符
ところが、その翌日は体調が優れず、不機嫌な夫..
私も疲れが溜まっていて、ちょっとしたことで、夫とケンカになりました💧
今日も仕事から帰宅して、食卓に購入したお刺身を出すと、
ナント夫が泣き出してしまいました..
「こがんとは、家におるけん、食べられるとバイえーん

↓甲貝です。珍味らしい。

そのひとことに、夫の気持ちが込められているのが分かり、私も泣くうさぎ

次の訪問診療では、薬の相談をしますが、この出来事は、先生にこっそりお伝えしたい、と思いましたお願い

先生、見捨てないで下さい〜🙏

 (最近、疲労気味で皆様のブログ閲覧出来ていません💧回復次第訪問します!)



↓夫の大切な栄養補助食品(お気に入りの味)です。

 

 

 

↓専門的ですが、ためになります。



 

 

 


↓肩が重たい時に貼ると、軽くなります。

 

 ↓愛用しています。じんわり温かくなります。

 


※お読み下さいまして、ありがとうございました☘️