先週は、月に1回の夫グラサンの呼吸器内科の通院日でした。

採血と一般撮影、主治医の診察といういつものコース。

診察を待つ間は、体重測定をして処置室で酸素吸入しながらの待機という、いつもの手順です。

体重63.15キロでしたショボーン

確実に体重減少しています↘️

今年の初めくらいはまだ66キロ位だったと思います。

元気な頃は74キロでした。

少しでも食べて貰いたいので、出来る限り夫のリクエストに応えています。


相変わらずコロナ禍は収まりませんね💦

4回目のワクチン接種対象は、60歳以上か基礎疾患を持つ59歳以下ですが、数日前の熊日新聞に掲載されていた【熊本市】からのお知らせが↓

【高齢者や基礎疾患をお持ちの方 及び その同居家族は感染防止対策の再徹底..(中略)希望する方は積極的なワクチン接種(4回目)をお願いします】


☝これによると、同居家族もワクチン接種の対象になるようなので、早速翌朝熊本市のワクチン接種コールセンターへ電話📞

接種券の送付を依頼出来ました🙆‍♀

実は熊本市からのお知らせが載る2〜3日前にもコールセンターに電話したのですが、その時は断られました(私の4回目接種は夫の希望でもあります)。正直コールセンターの窓口はマニュアル通りの対応ですもぐもぐ💦

病気を持つ方々の家族もワクチン接種を希望される人は少なくないと思うのですが🤔


突然ですが、我が家に家事の助っ人✨が現れました(^^)

今朝、馴染みの電器屋さんと共に来訪🏘


お掃除ロボット・ルーロミニです(写真は充電中)↓


我が家の室内にピッタリの大きさ。試運転しましたが、障害物を上手く避けて動くスグレモノですニコニコ



在宅時間の長い夫が、これで掃除してくれるそうですが...遊んでいるように見えますね!?チュー


お掃除ロボットを迎えた後、私は小用で近所のアーケードへ走る人

久々に書店に入り、本棚をブラウジング👁📖

(本屋に入ると、なかなか手ぶらで帰れません😅)

2冊購入📕🛒


別冊太陽。初めて購入しました。
タイトルの通り、日本の台所の100年史。
家庭の台所は、【生活】の反映であり、それが時代と共に変遷(進化)していく様は非常に興味深いです。
各界の著名人の台所、文化人の台所エッセイもあり、写真も記事も充実の内容です👍

別冊太陽といえば、高校生の頃、夏休み中はよく友達と校内の図書館を利用していました。
そこに別冊太陽のバッグナンバーがずらりとあり、勉強の合間の息抜きに眺めていたことを思い出しました(その中にカメラマンの大竹省二氏の特集号がありヌード写真の頁がありドギマギしたこともイヒ汗


難しいのに、時々買ってしまいますコレ💦
今号は、BTSファンの方は必読かも。
今どきの国内外の時事問題や情報を、英文と和訳を読みながら知ることが出来ます。
私は先ずは興味のある記事の和訳から読みます(^^)


書店オリジナルのエコバッグも購入。
熊本出身のデザイナー松永壮(たけし)さんのデザイン。これからは書店に行く時のお供になりそう。

※動物ネタを👇


仕事場の入口にあるツバメの巣に最近ツバメ達が遊びに来てます(多分ここから巣立ったツバメ達)ニコニコ


最近の切手は可愛いものが多くて、使うのが忍びないこともチュー💦


愛猫チュラです。
最近ちゅ~るを食べてくれない時もあります😺
たまに与えるマグロのお刺身の方が好きみたいです😅

※お読み下さいまして、ありがとうございました☘️


 ↓我が家は電器屋さんから購入しましたがAmazonで購入する方がお買い得ですね^^;