沖縄観光の2日目も、朝から観光タクシーで出発🚕
前日と同じドライバーさんでしたニコニコ

↓1日目は、ちょっと強行軍でした💦

まず、夫が希望していた首里城公園へ。
火災による再建中の為、寄附をしたいのと、車椅子で可能な所まで入って見たい、とのこと。

↑ドライバーさんに車椅子を押して貰う夫。
こんな時、ドライバーさんの手助けがとても助かりました😭
この【歓会門】をくぐると、ご覧の通り、奥は階段になっていますので、夫の散策はここまででした。

↑私は、無料で入られるギリギリの所まで、行ってみました😃

↑満足そうな夫と、パチリ📸

お昼は、私の従姉妹(現地在住)と、その旦那さんと4人でランチ☀️ナイフとフォーク
旦那さんは、アメリカ人で海軍に所属しています🇺🇸
元々は、彼らに、米軍基地内を案内して貰うことを夫は楽しみにしていました。
ところが、コロナ禍の為、ゲストを基地内にエスコートが不可になったとのことで、
基地管轄下の、レストランで会うことになりました。

↑嘉手納町のレストラン、シーサイド。

店内に入ると、まるでアメリカに来たような空間でした(雰囲気も匂いも!)🗽

↑海の見えるテラス席でお食事ステーキ
今回の旅行で、この時間が、夫にとって非常に楽しい時間だったように思います✨
(食事中、酸素吸入もせずに、咳ひとつせずに普通に話していました)

↑夫がオーダーしたTボーンステーキ。
モリモリ食べていましたニコニコ
私達が食べ残したパンやポテトは、それを求めて寄ってくる海の魚達に少量ずつ与えました🐟️
のんびりとした贅沢な時間でした✨

ランチ後は、再び、観光タクシーに乗って、宿泊ホテル近くの美浜アメリカンビレッジへ。
SOHOというお店で、夫の上着やアメリカ雑貨等を購入。

↑戦利品のひとつ。
持ち手のコーラが可愛い☆

夫の目当ての、米軍払い下げの洋服売り場は地下にあり、階段の為行けず、店員さんが夫の希望するタイプの服を聞き出して、持ってきて下さりました。
(結局それは購入しませんでしたが、心遣いが嬉しかったです)
この日は、夕方早い時間に観光終了して、ホテルでゆっくり過ごしました。
(私は、館内のプールでひと泳ぎ🏊‍♂️)
ドライバーさんの話では、北谷では、週末の夜に花火が上がるそう。
(この日は土曜日でした)
夜は、従姉妹からの差し入れ(旦那さん手作りの感謝祭の料理)とバドワイザーで、部屋で夕食生ビール

8時頃、外で音が鳴りました。

↑花火でした!

正味5分間くらいでしたが、思いがけないひとときでした🎆

翌日は、早朝5時頃チェックアウト。

↑ホテルの方が撮って下さいました。

そして、那覇港に向かい🚗再び船上の人になりました⛴️

11月後半に5泊6日の旅行(その内、船内で2泊)でした。コロナ禍で旅行が難しい時期でしたが、夫の病状が進んでいる為、これ以上の旅行延期は困難だと思い、主治医の許可を頂いた貴重な旅でした🙏
酸素濃縮装置、予備の酸素ボンベの準備、車椅子の手配(船内、ホテル内、観光先)、周りの方々の協力や理解で、満足いく充実した時を過ごすことが出来ましたお願い

行く先々で、車椅子や酸素吸入されている方を見かけることは少なくて、でもきっと「出掛けたい」という気持ちをお持ちの方々は少なくないと思います。
身体の不自由な人達にとっても、もっとお出かけしやすい世の中になると良いのに、と思います🙏

お読み下さいまして、ありがとうございました☘️