お立ち寄り頂きありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー水野由美ですクローバー

 

応援いつもありがとうございます!

ポチっと宜しくお願い致しますおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

昨日のブログで
断捨離に出会う前の
子供の教育への執着ぶりと
 
断捨離に出会ってから
執着を手放していく
過程を書いたのですが↓
 
白状します。
 
中学入学が迫ってきて
教育ママの私が
また顔を出してきているような、、、
気がしています。
 
 
というのも、
長男の塾をどうするか
昨年から考え始めていました。
 
中学受験をしない
長男の友人たちも
6年生から
塾に通っている子が多く
 
私と夫も
高校受験のために
塾には通っていたので
 
いつかは通うもの
 
と思っていました。
(↑これが思い込み、ですね)
 
 
でも、
そもそも塾に通う?
 
ということについて
長男本人の気持ち
を優先してみようと
行動しました。
 
↑最近断捨離した子供服
 
 
昨年秋、
「塾がどんな感じか
 話聞きに言ってみない?」
と長男に説明会と体験授業に
行くことを誘いました。
 
 
周りの友達も
中学受験する子も
しない子も塾に行く子が増え
 
なんとなく塾への興味があったのか、
「いいよ、でも通うと決めたわけじゃないから」
と返事がありました。
 
一瞬、
「おっラブ」と思ったことは
白状します。
 
 
でも、
「いかんいかん、
 本人の気持ち優先、本人優先」
と自分に言い聞かせて
塾へと向かいました。
 
 
自宅から通える塾は
沢山あります。
 
その中で
中学受験のために
通って辞めた塾が
いくつかあります。
 
それらの塾は
「いやだ」
と本人が言っていたので
それ以外の塾の
説明会と体験授業に行くことにしました。
 
違う場所ですが、電車からの夕暮れが素敵でした
 
 
そして、説明会と体験授業に
行くと
 
なんと参加者は
私と長男だけ滝汗
 
ちょっと焦りましたが
 
一家族相手でも
通常通り説明会をしてくれ
 
体験授業も英・国・数
としてくれました。
 
 
説明会の感想としては
進学塾なのに
「小さなことでも達成していくことで
 自信を付けていき
 ”心のたくましさ”を作ることや
 ”人間性”を育てていくことを大切にします」
 
とか
「勉強が面白いことを伝えていきます。
 進学実績はその先で、その結果です」
とか良いことを言っている・・・
 
 
体験授業も
特に英語の先生の授業が面白くて爆  笑
 
体験授業中
私が思っていたよりも
ずっと真面目にノートをとったり
先生の話を聞いている
長男の姿を見れて
 
「あ〜成長したんだな〜
 この子は大丈夫かもニコニコ
と思えたことが収穫で
それで大満足でした。
 
 
6年生の秋から
塾に通わなくても
 
高校受験を前に
本人が「塾に行きたい!」
となったら
この塾に通わせてみたい
と感じました。
 
 
しかし、
長男から意外にも
「あの英語の先生から習いたい!!
 通わせて!」と。
 
帰り道も、
帰宅してからも
長男は興奮気味で
英語の先生の話ばかり。
 
父親にも
「すんごい面白い先生がいてさ、〜〜」
と普段はほとんどしない
勉強の話をしていました。
 
 
実はその塾に通うとしても
他の曜日に通う予定でしたが、
体験授業の時の先生がいる日曜日に
昨年秋から通うことにしました。
 
電車に乗って通うのですが
毎回一人で、黙々と通っていた様子を見ると
楽しかったみたいです。
 
長男は結構すぐに
「あー、行くの嫌だー」
とか
「めんどくさいー」
とか言う方なので
意外でした。。。
 
↑小学校から持ち帰った教材などを、一気に断捨離
 卒業式前ですが、教科書も断捨離してましたポーン
 
 
となんだかんだで、約半年
順調に通塾していたのですが、
それはもしかしたら
 
週1回 50分 or  90分 
という短い時間だったから?
 
生徒数も1クラス3人とか
少人数で、
テストの結果とか
何か比べたりとかが
ほとんどなかったからなのでは?
 
と思うようになりました。
 
 
中学生になると一気に
授業時間も長くなるし
恐らく生徒数も増える。
 
「うちのコ大丈夫かな?」
という不安が湧いてきました。
 
こう書きながらも
なんだか子供を信じきれていない自分が
まだいる、、、ということに気づく。。。ショボーン
 
 
ウダウダしていても仕方ないので、
中学入学前に
もう一度、
塾の説明会に行くことにしました。
 
 
先生の説明が上手なのか
私が信じ込みやすい性格なのか、
やっぱり今の長男に合う
と感じました。
 
 
塾の方針が
「むやみに競わせない」
「勉強が面白いということを伝える」
というところや
 
各教科の先生の
 
「”勉強しろ”や”辞書ひけ”と言うことは
 本人の才能を摘み取ることになる」
 
「勉強だけできてもダメ。
 弁当を自分で作れたりする生活力が大切」
 
「人間的教養を付けていって欲しい」
 
というところがやはり魅力的に感じました。
 
ということで
これからも通塾してほしいと思いました。
 
 
今日は
長男は友人との思いっきり愉しい時間を
過ごしていますので
 
帰ってきてからか
明日にでも、
これから塾をどうしたいか
ゆっくり聞いてみたいと思います。
 
最初に
教育ママの私が
また顔を出してきているような、、、」
と書きましたが
 
完全に教育ママの私を手放すことは
まだまだできなくて
 
でも、
「あー、今教育ママに寄っていってるぞー私」
と気付き
 
「子供本人の意志はどうなのか?」
聞き直そうとすることができるように
なったことが
 
小さな成長だと感じています。
 
でも、正直なところ
長男本人に「通いたい!」と
言って欲しい自分がいます。
 
さあ、誘導せずに
本人の意志を尊重できるかびっくりマークはてなマーク
 
私の成長を試される気がしています笑
 
 

今日もお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

〜断捨離ご自宅サポート(訪問orZoom)体験してみませんか?〜
時間に応じて数カ所一緒に断捨離をし、断捨離の方法をお伝えします。

【2024年3月末までにお申込頂いた場合の限定価格】
3時間 16,000円
5時間 22,000円 ※1週間LINEサポート付き
5時間✕3回 100,000円 ※3ヶ月LINEサポート付き

 

※3月のご自宅サポートはお陰様で受付終了いたしました。

 4月以降のサポートの受付をしております。

 4月以降のサポートの場合も3月末までにお申込みいただければ

 上記料金でお受けいたします。


※事前カウンセリング(30分〜1時間・無料)を受けていただきます
※訪問の場合、別途交通費を頂戴いたします(目黒駅起点)

※お申し込みは公式LINE or Instagram@yumi_danshari へのメッセージorDMにてお願いいたします。

 

最後にこちらをポチッとしていただけると

とっても嬉しいですクローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

Instagramもやっています!

@yumi_danshari 

  フォロー頂けると嬉しいですラブ

おしゃべり会などの

最新の情報をお伝えする予定です。

ご興味のある方は友だち追加お願いします。

 https://lin.ee/6TSdhhz

 友だち追加

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村