お立ち寄り頂きありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー水野由美ですクローバー

 

応援いつもありがとうございます!

ポチっと宜しくお願い致しますおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 
白状します。
私はかつて
進学塾の説明会に行くのが
大好きでした。
 
なんだか、塾の説明を聞いているだけで
自分の子供の成績が良くなる気がして。
 
そして、説明を聞きに行くたびに
通う塾を増やしたり、変えたりしていました。
 
小学1年生や2年生の時期に滝汗
 
「ここの塾に行けば
 なんとかなるんじゃないか」
 
「ここの塾に行けば
 子供が勉強するようになるんじゃないか」
 
と信じて期待して。
 
1日に3つの塾と習い事があるような
曜日もありましたネガティブ
 
今考えると
異常
と思えるのですが
 
当時は至って真面目に
「そうしないと
 子供が勉強ができなくなる」
と思っていました。
 
当時、子供が塾に行くのを
嫌がるのを気にもせず、
無理矢理連れていき
 
嫌がる宿題を
脅しながら無理矢理やらせる日々。
 
机をたたき、どなることも日常茶飯事。
 
そんなこんなで、
色んな塾に、
今度こそは、今度こそは
 
という気持ちで通わせていました。
 
 
それが、断捨離に出会い
 
大量にあった
「子供を東大にいれるには」とか
「頭を良くする育て方」といった
タイトルの教育本を手放していき
 
色んな塾の教材を手放していくと
 
子供の教育に対する執着が
薄らいでいき
 
塾や習い事を
やめていきました。
 
そして、最終的に
子供を生む前から
”させる”
と決めていた中学受験を
させることをやめました。
 
それが長男が小学3年生の時。
 
早すぎるスタートと
早い離脱でした。
 
↑先週末は長男の洋服の断捨離を一緒にしました
 
今、小学校を卒業する時を
迎えている長男。
 
中学受験してきた
周りの子供さんと比べると
 
とてつもなく
勉強時間は少なくて
 
友達と遊んでばかりの
放課後でした。
 
でも、
「勉強しなさい」と
ヒステリーになることが
なくなったことが
 
本当に良かった、と思えます。
 
と、ここまでは
断捨離に出会う前と
出会ってから
子供の教育への執着を手放していく
過程を書いてきたのですが
 
中学入学が迫ってきて
なんだか教育ママの私が
また顔を出してきているような、、、
 
この続きはまた明日書かせていただきます!
 
今日は
既に春休みに入った次男の預け先がなく
次男在宅の状態で仕事があったので
色んな意味で疲れました〜爆  笑
 
 

今日もお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

〜断捨離ご自宅サポート(訪問orZoom)体験してみませんか?〜
時間に応じて数カ所一緒に断捨離をし、断捨離の方法をお伝えします。

【2024年3月末までにお申込頂いた場合の限定価格】
3時間 16,000円
5時間 22,000円 ※1週間LINEサポート付き
5時間✕3回 100,000円 ※3ヶ月LINEサポート付き

 

※3月のご自宅サポートはお陰様で受付終了いたしました。

 4月以降のサポートの受付をしております。

 4月以降のサポートの場合も3月末までにお申込みいただければ

 上記料金でお受けいたします。


※事前カウンセリング(30分〜1時間・無料)を受けていただきます
※訪問の場合、別途交通費を頂戴いたします(目黒駅起点)

※お申し込みは公式LINE or Instagram@yumi_danshari へのメッセージorDMにてお願いいたします。

 

最後にこちらをポチッとしていただけると

とっても嬉しいですクローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

Instagramもやっています!

@yumi_danshari 

  フォロー頂けると嬉しいですラブ

おしゃべり会などの

最新の情報をお伝えする予定です。

ご興味のある方は友だち追加お願いします。

 https://lin.ee/6TSdhhz

 友だち追加

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村