粉もの研究---チャパティ | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

定期的に来る、「スパイスに埋もれたい」波。笑

先日グリーンカレーに使ったココナッツミルクが残っていたので、
インドカレーを作ることに決定


●インドの懐かしの味を求めて!マサラカレー
●チャパティ
●キール



たっぷりのニンニクとショウガ、玉ねぎをみじん切りにして・・・


スタータースパイス、クミンシードも一緒にじっくり炒めます。



香りが立ってしんなりしたら、スパイスを投入!
今回はターメリック・フェネグリーク・クミン・ナツメグ・レッドペッパー・コリアンダー・ブラックペッパーを適当に。



スパイスとオイルがよくなじんだら、ココナッツミルクを投入。



別に火を通しておいたジャガイモとツナ、刻んだパクチーの葉を加えて、
お塩で味を決めたら完成



そして、チャパティの研究スタート!
お店でいただくチャパティは、穀物の風味豊で美味しい・・・✨
家でも作れるようになりたい!



ぶきっちょながら伸ばして・・・



フライパンで焼いて、完成!
ちょっと薄く伸ばしすぎ、部分的にパリパリになってしまいました。
つぎはもう少し分厚くして焼いてみようっと

インドで毎日、合宿所のお台所を覗き込んでいましたが、
中華鍋の少し平たいような鉄の鍋にチャパティの生地が放り込まれ、
しばらくするとぷうーーーっと膨らんですごく面白かったのを思い出しました。

自分でやってみると、あんなにきれいにふくらまない!
奥が深い、粉もの



そして、キール!
キールといえばカクテルのイメージですが、
インドのキールは甘いおかゆのデザートです

玄米をすりつぶして、水で煮ます。


スパイスの女王、カルダモン!
種を取り出してお米と一緒に煮ます。
とってもいい香り!

そして、残っているココナッツミルクと豆乳を入れて沸騰する直前まであたため、
甜菜糖で味を調節して、完成!✨


近頃、栽培から製粉まで全て日本で行われている「地粉」に興味があり、
粉ものに興味が深々です!

うどんもラーメンもパスタも、地粉でササッと作ってしまえるようになりたい

とりあえずチャパティはまだまだ研究あるのみ!
スパイスに埋もれ、幸せな夕食になりました!
スパイスが苦手と言っていたおばあちゃんと妹も食べてくれて、
とってもうれしかった

ありがとー