こごみづくし | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

今朝は、先日ゲットしたこごみに初挑戦!してみました(*^^*)

こごみとサーモンのパスタ
▲こごみとサーモン、2種類のチーズのパスタ

ガーリックオイルで炒めたタマネギとほぐしたサーモン、こごみを炒めて、パスタと和えるときに角切りにしたクリームチーズとモッツァレラチーズを入れました。
こごみちゃん、甘くて少し苦くてねっとりして、おいしいー!


こごみの茎の和え物
▲こごみの茎の和え物
茎の長いこごみだったので塩ゆでしてマヨネーズとおかかで和えました。
なぜかくるみのような香ばしさが。山菜だから??


こごみの天ぷら
▲こごみの天ぷら
これは要修行。いままで天ぷらはほとんど作ったことがなかったのですが、奥が深くてとても楽しい!カラッと揚がるようにがんばるぞー♪


日本人で本当に良かった♡ 山菜採りに行きたいなぁ(*^-^*)♪



今年買ったハーブたち。
やっとプランターに根付いてきてくれたみたい!
パクチーは3株買ったのですが、早くもモサモサ!!
またタイ料理を作らねば♡

以前は葉っぱを収穫するのが遅くてすぐに種になってしまったから、今年は葉っぱを長いこと楽しみたい(^皿^*)♪