とろとろ牛すじ | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

先日、彼から「お肉!」とリクエストがあったので、牛すじにチャレンジしてみました!処理が大変そう・・・と思って敬遠していましたが、「メッツゲライイケダ」さんで安く売っていたので即購入!!

圧力鍋もゲットしたばかり

とりあえず、赤ワイン煮込みをコトコト・・・


牛すじの赤ワイン煮込み&パスタ
▲牛すじの赤ワイン煮込み、ソースにパスタをからめて。
 マッシュポテトと温野菜も一緒に♪


お肉特有の臭みが苦手なので、2度 煮こぼした後、さらに臭みを取る工夫をしてみました。
●煮こぼした牛すじの水を切り、みじん切りにしたにんにくと薄く切ったタマネギと一緒にフライパンで蒸し焼きに・・・生のニンニクや玉ねぎの成分は臭みを取ってくれる働きがあります 玉ねぎが焦げないように注意

●たっぷりの赤ワインと、消臭効果のあるスパイスでコトコト・・・パセリの茎とタイムをブーケガルニ風に。それと、ローレル・キャラウェイシード・クローブ・ナツメグ・生姜・ペッパーを、お茶を煮出す時の小袋に少量ずつ入れて一緒にコトコト・・・


はじめての圧力鍋でしたが、短時間で本当にとろとろになって感激!
ガス代がとっても節約になりますね



3日目は飽きないように、欧風牛すじカレーにアレンジしました。

牛すじ欧風カリー


メインとなるお鍋で、角切りにしたじゃがいもとにんじんをスープでコトコト。

フライパンでにんにくと玉ねぎを飴色になるまでソテーしたら、先日作ったガラムマサラ+ターメリックやフェネグリークパウダーなどのスパイス、とろみづけのために米粉をまぶしてさらにソテー。

さらに別のフライパンでは黒糖でカラメルを作ります。焦げないように、注意!

メインのお鍋に、牛すじの赤ワイン煮込み・ソテーした玉ねぎ・カラメルを投入!

味を調節して、出来上がり!

スパイシーカレーにカラメルを入れることでコクが出て、一気に洋食店のカレーのようになります

ターメリックライスと一緒に♪






近頃のごはん


▲前菜盛り





▲インゲン・アスパラ・オリーブとウインナーのピリ辛ペペロンチーノ

久々の、おひとりさまごはん。





▲こちらも前菜。
下の層は、塩麹漬けにした焼鮭とアボカドを和えたもの。
ほうれんそうのサラダと、菜花のマスタード和え。ウインナードレッシングを添えて






夏ぶり、スムージーブーム再来!!

去年の夏は、フルーツで作ったスムージーをよく作っていたのですが、野菜を使ったスムージーにチャレンジしてみました♪


▲小松菜とりんごのスムージー
レモン汁とメープルシロップも入っています!

おいしすぎて、ペットボトルに詰めてお店で一日飲んでいました。笑



一日のはじめに、フレッシュなものを体に入れるととっても気持ちよい


今朝は、アボカドとバナナのスムージーを作ってみました。

アボカドとバナナのスムージー

これはレモンは入れず、氷と投入とメープルシロップで。


大豆のコクとバナナの甘みがベストマッチ!
フルーチェみたいにぷるぷる



またしばらく、はまりそうです