世界一かっこいいパパ! | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

私の父は日本料理の調理師ですо(ж>▽<)y☆

お魚に興味が出てからふとそのことに気付き、お魚教室をしてもらいました♪♪♪

新鮮でおもしろいお魚を求め、初めて家の近くの鮮魚店へ行ってみました!

$Miyuki-Life Diary♥

こんな風に売っていました( ´艸`)ドキドキ


お店のおばちゃんとお話をしながらお魚を選ぶのが凄く楽しかったです♪


今回私が仕入れたのは・・・

・フクラギ
・カレイ(子持ち!!)
・アジ(1匹おまけで計2匹ドキドキ


ベーシックな形のお魚をチョイスしてみました♪

けっこう大きいサイズでしたが、これで1800円!!!!!

スーパーでは私が買ったサイズのカレイは2.5倍くらいの値段で見ます。

鮮魚店、素敵!!!!!!!!!ドキドキ



そして、家に持ち帰りパパに弟子入りを志願音譜


するとお魚たちがするすると、気持ち良さそうに捌かれていくではありませんか!!!ラブラブ!

▼カレイはあっというまに・・・
$Miyuki-Life Diary♥


▼5枚開きに!身がきれいすぎるー!!!
$Miyuki-Life Diary♥


子は煮物になりました♪

本当に新鮮なお魚で、身が透き通っていました。

縁側は、すぐにお刺身でいただきましたラブラブ!


富山県って、しあわせーーーーー!!!!!


▼フクラギもみるみるうちにお刺身用のさくに・・・!
$Miyuki-Life Diary♥


魅入ってしまい、アジは写真を撮り忘れましたにひひ


ささっとネギと味噌で「なめろう」を作ってくれました♪
新鮮!!!!!すんごくおいしかった!パパの手さばきを見つめながらも、立ち食い状態でごはんも一緒に食べましたドキドキ


▼こんなにさくがとれました!!!ラブラブ!クラッカー
$Miyuki-Life Diary♥



そしてそして、私が感激したのはこれ!
$Miyuki-Life Diary♥


捌いた魚たちのあらでおすましを作ってくれましたヾ(@^▽^@)ノ



近頃丸ごとのお魚を買ってさばいていると、切り身を調理するだけではわからなかった色々なことが見えてきます。

ただ出て来たものを食べているのではもったいない。

さっきまでお魚の形だったものが、エラや内蔵をとって、頭を落として、骨と身になっている。
そして調理していただくと、さっきまでお魚だったものが 今度は自分の体の一部になってくれる。
その日はお魚のおかげで生きて動くことができる。

そう思うと本当にありがたくて、涙が出るくらいおいしい。

そんな体験をすると、身の残った「あら」をそのまま捨てるなんで絶対にできない!!!!

お魚へのありがとうの気持ちで、本当にできるだけ無駄なく全ていただきたい、と思えます。


私がそう感じていたことをパパは知らないのに、自然にこの「あら」のおすましを作ってくれたことにすごくうれしくなりました。

やっぱりお料理をする人は、いちばん知っているんだ!


さすがパパラブラブ!ラブラブ


手さばきにも惚れ惚れしましたが、出来上がったたあら汁のカレイとフクラギのお頭をお椀に入れて、頭の身まで全部食べている姿もすごくかっこよかったですニコニコドキドキ


不器用な人だけど、愛すべきパパ!

こんどはウマヅラとホウボウを習いたいですべーっだ!ラブラブ


「生き物をいただく時は、感謝すればいいですよ~(^U^)」

私のヨガの先生が言っていたこの言葉を思い出します。

お魚だいすき!!!!!ラブラブ!ドキドキ

パパを改めて大尊敬できてとっても楽しかったですラブラブ!ドキドキ