昨夜のディナーと本日のおつまみ♪ | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

昨日はお魚やさんへ行ったら「いしもち」がお得だったのでゲット!!

$Miyuki-Life Diary♥

・・・かわいらしい♡笑

日本は世界でいちばんたくさんの種類の魚介類が採れると本で読みました。
そんな恵まれた日本人として、海からの命をいただくありがたみをちゃんと感じなければ!!

なので、感謝をしてちゃんと丸々自分で調理して、無駄なくいただくことが今年の目標の1つですニコニコ

水を流しながらうろこをひいていると、まな板を流れるかけらがパールのようにキラキラと光っていました・・・本当にきれい・・・!

いしもちは、鯛のようにあっさりした白身ですが鯛より脂がのっています。

三枚におろした身の部分は、本日はサラダになりました(^-^)

$Miyuki-Life Diary♥

たっぷりのソースをからめて。

残っていた白ワインと相性◎!!!♪


そして、彼の分はお肉も用意しましたにひひ

▼ポークソテー マスタードソース
$Miyuki-Life Diary♥

今日の彼のリクエストが「お肉!」だったのでお肉を久々に買いました♪
写真を撮ったあとサラダをもりっと追加( ´艸`)笑



そして最後は

▼チーズ入り赤ワインソースのパスタ

$Miyuki-Life Diary♥

トマト缶と赤ワインソースを煮込みペースト状にしたソースにとろけるチーズも入れてまろみアップ♪

でも少し、まろやかすぎて味がぼやけていました。コショウをたっぷりかけていただきましたニコニコ




そして今夜の彼のおつまみニコニコ夜なのでポーションは小さくしましたにひひ


▼白子のムニエル 菜の花ソテーを添えて
$Miyuki-Life Diary♥

白子は初めての挑戦!水洗いし、白ワインビネガーと塩を入れた熱湯で茹でてから塩コショウ、小麦粉をまぶしソテーしました(*^▽^*)
ソースはブラックオリーブとベーコン、レモンの果肉の角切り、ケッパーをソテーし、オニオンスープストックを少々♪仕上げにカリカリクルトンを足し、パセリを散らしましたラブラブ

これは、食べるたびに色々な味がはじけておいしくできましたラブラブ!ドキドキ

白子が身近な食材になって、すごくうれしい!!!ドキドキ


▼牛もも肉のステーキ 赤ワインソース
$Miyuki-Life Diary♥

2きれ入って250円だった北海道の牛さんです!お得!
1きれを半分にし、調理(>皿<) 夜ですからね!!!!笑

にんにくとエリンギのみじん切りと、昨日飲み残した赤ワイン、昨日のパスタソースの残りで作りました音譜


私はほぼ、作って出して、食べるのを見てるのみでしたが、おいしいと言ってふくふくの笑顔で食べているのを見ると本当に疲れが吹き飛びます。

食材たちにも、感謝。


明日のお昼は何を作ろうかなラブラブ!ドキドキ