はじめてのフグ! | MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

MIYUKI "LOVE-LIFE" DIARY

富山県富山市を拠点に、イメージコンサルタント・セラピストとして活動しています。日常のことや、大好きなお料理・ハーブやスパイス・アロマ・占星術・ヨガなどなど、大好きなことを綴っています。

先日お仕事帰り、閉店間際のスーパーへ行ったら・・・
なんと!サバフグが半額でした!!!

お魚料理のバリエーションを増やしたいので、迷わず購入о(ж>▽<)y ☆

彼が帰郷のお土産で明太子を買って来てくれたので、久しぶりに和食の朝食となりました♪


▼サバフグの唐揚げ
$Miyuki-Life Diary?
前の日の晩から旨味ダレにつけ込み、久しぶりに揚げ物を作りました。
レモンをしぼってサッパリ音譜
タンパクなお味がおいしかった!
こんどは塩麹漬けにしてみたいです♪




▼ツナじゃが
$Miyuki-Life Diary?

肉じゃがならぬ、ツナじゃが!調味料だけでもおいしいですが、前日からとっておいた煮干しと昆布の出汁も入ってますにひひ黄金の出汁、研究中♪


▼明太子とネバネバ小鉢
$Miyuki-Life Diary?

お土産の明太子♪白飯にのっけて食べるのがイチバン!!
それと、富山県産大豆の大粒納豆、山芋、オクラをまぜたねばねば小鉢です音譜



▼デザート♥豆乳のミルキーぜんざい、そば粉の白玉入り
$Miyuki-Life Diary?

甘さ控えめのゆであずき缶を水と豆乳でのばしたものにお塩をひとつまみ。
そば粉と白玉粉で作った白玉も入れました♪

白玉粉は初めて買ってみましたが、水でこねてゆがくだけ、こんなに簡単でこんなにおいしかったなんて!!目からウロコです。そば粉入りで、とってもいい香り♥

大人な白玉ぜんざい。彼も喜んで2杯食べてくれました( ´艸`)ドキドキ

和スイーツに興味深々です!!!





ドキドキ別の日のランチ

▼豚肉のリエットで作ったパスタ
$Miyuki-Life Diary?

金沢にある大好きなイタリアン、バーカロさんでテイクアウトしてきた「豚肉のリエット」!
冷蔵庫に何も無かったのでリエットを半分使ってパスタにしましたにひひ 助かったー!!!



▼根菜のグラタン
$Miyuki-Life Diary?
豆乳が傷みそうになるとホワイトソースを作ります音譜 ソースとチーズの下には、食感の良い山芋とレンコンがかくれています♪




ドキドキまた別の日のランチ

▼明太子クリームパスタ
$Miyuki-Life Diary?

前回のブログでUPした「2種のお豆とポテトのティラミス風」で使っていたディップを豆乳で溶きクリーム代わりにしましたにひひ


▼前菜/かぼちゃのグラタン風・とろとろおいしいナスチーズトマト
$Miyuki-Life Diary?
かぼちゃのグラタン風
「2種のお豆とポテトのティラミス風」を1カット分使い、かぼちゃの層の下に敷き詰めました(*^▽^*)
真ん中の層にはくるみを砕いたものをはさみ、チーズを載せてトースターへ入れるだけ♪

ナスチーズトマト
ガレットのために作ったトマトソースと、オリーブオイルでとろとろにソテーしたナス、チーズをはさみ、上には薄くスライスした生トマトを敷きつめ、チーズを載せてトースターでチン♪

残り物を変身させるのにちょうどいい大きさのグラタン皿は、無印のセールでゲットしましたラブラブ!
とっても便利です!!!




▼百合根とレタスのホットサラダ
$Miyuki-Life Diary?
もう一株残っていた百合根とレタスを、自家製ドレッシングとオリーブオイルでソテー。
自家製ドレッシングは万能旨味調味料として大活躍です♪しかも、もう2ヶ月は日持ちしている・・・!すごい!!!!!



▼デザート♥シナモン風味のパウンドケーキ
$Miyuki-Life Diary?

これは!実験な一品でした。
買ってからけっこう経ってしまった高野豆腐をミルで粉末にし、小麦粉代わりに使ってみましたべーっだ!
小麦粉、ベーキングパウダー不使用なパウンドケーキです♪
真ん中には、同じくいただいてから1ヶ月以上経ってしまったりんごをジャムにしたものをサンド!
シナモンと林檎がよく合います。

・・・味はおいしいけど、豆乳が多かったのかすこしべちゃっとした食感!
こんどは水分少なめで作ってみよう!!!にひひ


お料理は日々実験!

実験好きな私には楽しくてしかたない!!!にひひラブラブストレス発散のひとときです( ´艸`)ドキドキ