みなさん ごきげんよう~♪

愛と心をつなぐ恋愛セラピスト あおい美癒です。

 

 

「どうして、スタンプ一つ押せないの?」

 

「私って、あなたにとっては

スタンプ一つも押せないくらい
軽い存在ってことだよね?」

 

 

・・・と

 

LINEやメールの返信を巡って
ジレンマに陥り

 

彼に対する不信感を募らせ
「愛されてない」の妄想にとりつかれ

心を、不安や恐怖でいっぱいにしてる女性。

 

やっぱり、とーーっても多いです(><)

 

 


そして

 

どうして、こんなに連絡が遅いの?
どうして、さっさと連絡できないの?
どうして、スタンプひとつ押せないの?

 

どうして私ばっかり
我慢しなきゃならないの?!

 

結局、私って、あなたにとっては
そのくらい軽い存在ってことよね?!

 

 

と、爆発しちゃって

2人の関係を壊してしまう女性も
残念ながら、とても多いです。

 

 

 

 

 

これって・・・


ケータイ電話が普及した現代の

ネット社会ならではの


「社会問題」と言ってもイイくらいの

 

新しい「恋愛事情・恋愛問題」


だなぁーって、私は思ってるんですケド

 

 

 


もしかして、あなたも?

 

 

この「社会問題」で、
心を痛めてないでしょうか?

 

 

 

 

ということで

 

今日は、ちょっと趣向を変えて

社会派?的な お話を・・・d(^-^)

 

 

+++++

 

 

ここ20年くらいの短い間で

私たちの生きる世界は

急激に、今のネット社会になり・・・

 

私たちは、いつでも、どこにいても、

簡単に、コミュニケーションができる
便利さを、手に入れました。

 

 

 

IT化 ICT化の波は、

まだまだ、これからも発展し続けるでしょう。

 

私たちの生きる世界は

もっともっと、簡単便利になっていきますよd(^-^)

 

 

 

かし

 

この簡単で、すっごく便利なモノには

実は、デメリット  あるってこと

 

あなたは、気づいているでしょうか?

 

 

 

 

個人的には・・・


この簡単便利な世の中への発展は、

もう、この辺にしておいて欲しい・・・


って言いたくなるくらい

 

 

 

 

 

私は、特に、恋愛においての

心理的なデメリットは大きいなって思うんです。

 

 

 

どんなデメリットかというと?

 

 

 

一言で言うと

”愛”がめっちゃ軽くなったってことです。

 

 

 

 

本来

LINEやメール、ケータイなどは

 

単なる

「コミュニケーション手段・ツール」

 

でしかありません。

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

携帯電話も、LIINEも、メールも

 

単なる

「コミュニケーション手段」

 

なんです。

 

 

 


でも「ラブラブ恋愛ラブラブ」が入ると、

 

 

その「単なる手段」が、

 


なぜか?
「愛をはかる基準」になってしまってる・・・プンプン

 

 

そんなことって、ありませんか?

 

 

 

もし、ちょっとでも心当たりがあったら、

一度、真剣に、考えてみて欲しんです。

 

 

+++++

 

私ね

今のネット社会の簡単便利さによって

 

手軽に愛をはかることができる

        と

錯覚 を起こしてしまいがち

 

だと思うんですよ。

 

 

 

 

”愛”がめっちゃ軽くなったって、↑そういう意味です。

 

 

 

 

 

 

ただ、もし、すべての人が、

この錯覚に陥っているとしたら?

 

もちろん、

デメリットにはなりません。

 

 

 

けど

 

男女の心理的な特徴を考えると・・・

 

女性は、男性と比べて

「つながりたい」という、心理的欲求を

強く持ってるので、

 

この錯覚に、陥りやすいんですショボーン

 

 

 

 

つまり?

 

 

「単なる連絡手段・ツール」としてとらえている彼

 

 

「愛をはかるツール」としてとらえている彼女

 


大切に思い合っているはずの2人の間に

嫌なギャップが生まれてしまう、可能性が高い。

 

 

と言うこと。

 

 

 

 

どうでしょ?

 

 

これって、大ーーきな、

 

いや、致命的な

 

デメリット

 

だと、私は想うのですけど

 

 

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

+++++

 

 

いつでも、どこでも、簡単便利に、

大好きな人と、コミュニケーションが

取れるようになった!

 

 

これは、すっごく喜ばしい発展ですニコ

 

 

 

私ね、はじめて携帯電話を持ったときとか
はじめてインターネットを使ったときは、

鳥肌がたったくらい、すっごく興奮して、

すーーーっごく嬉しかったんです。

 

 

インターネットを使い始めた時なんて

 

 

うわ!

箱の中に人がいて、私に話しかけてくる!!

 

なんだこれ!

すごい!!

 

昨日は、北海道の人と話せた!

今日は、沖縄の人!

今度は、イギリスの人だわー!!

 

(TVを初めて観た昭和初期の人みたいですよねw)

 

 

それはもう、毎日大興奮で!!(((爆)))

 

 

 

 

でも、いつしか、時の流れと共に

簡単便利が当たり前になってきて

 

そのツールの”お手軽さ”のエネルギーが

 

コミュニケーションそのもの意味や、

コミュニケーションの「質」を希薄にさせるような

 

マイナス効果をも、生み出しちゃってる。。。

 

 

 

つまり、↑デメリット↑ ですよね。

 

 

 

最近の私は、

そんなことを感じるコトが多くて

 

それを感じる度に、

 

”愛”がめっちゃ軽くなったな・・・

 

 

さみしいなぁ・・・って思うんです。

 

 

 

 

 

 

私たちって


便利なツールを、使いこなしてるように見えて

実は、そのツールに、心を翻弄されている。


のかもしれません。

 

 

 

 

私、思うんです。

 

どんなに、手段や、ツールが、

簡単便利、お手軽になっても

 

コミュニケーションそのものを

簡単便利で、お手軽にしてしまっては

せっかくのツールが、もったいないよな って。

 

 

 

 

ましてや

 

大好きな人や、愛する人との

コミュニケーションチャンスを

 

お手軽な「愛のバロメーター」として

扱ってしまってるなんて・・・

 

もったいなさ過ぎると思うのですよ。

 

 

 

あなたは、大丈夫?

そんなもったいないこと、しちゃってない?

 

 

 

現代は「愛」が軽くなってると思う

 

 

あなたは、この「社会問題」を、どう思いますか?

 

あなたなら、どう解きますか?

 

 

 

 

美癒~♪