• 14 Jul
    • 自愛の循環で元気になった!のに、すぐに無茶してぶり返してしまったアホ話

      ごきげんようっ!あおい美癒です。前回自愛の循環で元気になる!という記事を書きました。あれから1週間・・・ブログを更新してなかったわけなんですが(o_ _)oその間、タイトルの自愛の循環で元気になった!のに、すぐに無茶してぶり返してしまったアホ話そんなことになってました💦なんともトホホな、情けない感じの話~?(笑)というか「みゆさん、詰めが甘いよねー!」って話です💦まずは、元気になるまでの経緯。以下のような感じで進んでました。前回の記事を書いたあとは、無事に(というのも変かな)、いつもの感じでセッションに集中できたのですが、セッションってハンパなくエネルギーをフル回転させる作業なので、終わった後は、やっぱりいつもの感じ(いつもなら元気が増すのだけど)ってわけにはいかなくて。かなりクタクタになり、体がしんどい状態になっちゃったんですね。なので、リビングでグターとしてたんですけど、そうしていたら、隣に座っていたダーリンが、ふと思いついたように、私のお腹をさすってくれたんです(⌒∇⌒)ちなみに彼は、クオンタム・タッチというヒーリング技法を習得していて、なかなかの腕を持っている(と私は評価している)のですが、普段はあまり、私に施術してくれないんですよ(笑)私としては、なかなか頑固な肩こりがあるので、毎日でもヒーリングしてくれたら、なんて素敵でしょー!?と、いつも願っているんですけどねぇ💦なぜか、なかなか手当はしてくれないのです。(足当てはしてくれるんだけどねw)で、少し前に、そのことについて「どうして、してくれないの?」って聴いたことがあったんですが・・・彼曰く「みゆちゃんは、僕がヒーリングしても、エネルギーを跳ね返してくる感じなんだよねー。どういうわけなのかはわからないけど、自分で回復させられる感じがするんだよな」らしい。その答えに関しては、ワタクシ、全く納得がいきませんで(笑)その時は、ただただ「ふーん」「へぇー」「そうなんだ」と、流して聞いてました。なんだけど今回は、自ら率先して?お手当てしてくれたわけです(⌒∇⌒)(たぶん、本当に弱っていたんだと思う。。。w)で。そのお手当がねー!すっごく気持ちよくて(o^―^o)わりかしすぐに、”氣”だけは戻ってきたんですよ(すごい!)そこで思い出したのが「そうだっ!風邪の時は、おなかを温めると、具合がよくなるんだった!」ってこと。ダーリンが、お腹をさすってくれたのが、これを思い出すヒントになりました(o^-')b++++ ++++ ++++なにしろ、1年に1回あるかないかの風邪っぴきだったので、すっかり忘れてたんですが(もっと早く思い出してたらー!!と、つい”たられば”を言いたくなりますw)風邪をひいたかな?と思ったら、まずは風邪薬!じゃなくて、お腹を温める!温湿布療法~!が、めちゃくちゃ効くんですよ!!(たぶん何年か前にも、記事にした気がする・・・)ホントに不思議なくらい、あっという間に身体が楽になる⇒元気になるので、みなさんも、覚えておくとイイと思いますよー(o^-')bなにを使って温めるのかというと、あちちーな蒸しタオルとか、湯たんぽなんかを使います。我が家では、今は手のひらサイズの湯たんぽを2つ使ってますが、湯たんぽが無かったときは、もっぱら蒸しタオル派でした。 【あちちーな蒸しタオルの作り方】 フェイスタオルをしっかり水で濡らし、水がしたたるかしたたらないかくらいの若干ヒタヒタ目に絞ります。 それをビニール袋に入れて、レンジで1分半~2分くらいチンっ!これで、できあがりです(^_^)当然ですが、直接手で触るとやけどするので、持ち運びには気を付けて!!もちろん、そのまま直にお腹に当てると、拷問みたいになっちゃいますから~!乾いたタオルを一巻きして、お腹(下腹)に当てます。お熱があると「熱を下げなきゃ!冷やさなきゃ!」ってなるのが、一般的かもしれませんが、私は、この方法を知ってから、余程の高熱じゃない限り、冷やさなくなりました。筋肉のこわばりとか、リンパ節の腫れなんかも、この方法で、かなり楽になります(^_^)あ、あと。神経が高ぶって眠れないときなんかにも、効果がありますよ(o^-')bお試しあれ♪++++ ++++ ++++はい。ということで、ダーリンがヒーリングしてくれた事で、温湿布療法を思い出したのでちょっとがんばれば、自分で動ける感じだったけど、あえてダーリンにお願いして、湯たんぽを作ってもらったんです(^_^)あえてダーリンにお願いしてちなみに↑これ、私にとってのご自愛ポイントなんです(^▽^)/湯たんぽを作るのなんて、ほんのちょっとの一手間。だから、つい自分で動いちゃうのが、私の性分なんですね。これが、甘え下手の長女気質ってやつ?(笑)気質自体はね、たぶん、死ぬまで変わらないと思いますし、変えなくてイイと思ってます。でも、「しんどいときは甘えたい」という気持ちはある、というか「しんどいと、さすがに甘えたくなる」ので、しんどいときは、あえて甘えるようにしてます。(このあえての選択に慣れるまでは、かなり違和感があったし、かなりの時間を要しました)++++そうそう、ちょっと思い出したので脱線しますが時々ね、「私は甘え下手だから、甘え上手にならないと!!」って、ある意味【無理して】【どんなときでも】甘える行動を取ろうとする人がいますが、それって実は、その人にとっては、ご自愛違反になってることがあります。(多いです)なぜなら、甘え下手さんの通常の心理(欲求)は、「しっかりしてる自分で在りたい」だからです。で、↑このことを、自分で理解していない甘え下手さんが「私は甘え下手だから、甘え上手にならないと!!」って、自分に無理強いしちゃうんですが、その無理強いがまず、自分を苦しめる「縛り」になっちゃうし、「しっかりしてる自分で在りたい」と思っている自分の自尊心を傷つけることになっちゃうんですよ。だから、ご自愛違反ってことになります。それにね【無理して】【どんなときでも】甘えなきゃ!!↑これは、やり過ぎになりますから、相手の目には、非常に「不自然」に写ります。そして、不自然な甘え方は、ハッキリ言って、幼稚に見えたり、おバカに見えたり、なんとなーくの気持ち悪さ(違和感)を感じますので、その人の魅力は、どんどん目減りしていくことになっちゃうんですよ。そしたら、どんなことになっちゃうか?想像出来ますか?(あまり、素敵な結果にはなりそうもない・・・のではないでしょうか?)私のブログでも、「甘え上手になろう!」みたいな記事を書いてたような気がするんですが・・・(どうだったかな?)もしかして、私のそういう記事が、どなたかに、【無理して】【どんなときでも】甘えなきゃ!!みたいな無理強いを、植え付けてしまってないかな?って、最近、ちょっと気になってるんですよね。昨今世の中には、愛され女子になるレッスンとか、姫になるレッスンとか、甘え上手になるレッスンとか、受取上手になろうレッスンとか、、、受け取り系の愛され心理メソッドみたいのが、次から次へと出てきてるみたいですけど・・・私的には、どれを見ても「偏りすぎ」に思えて仕方がないんです。正直「それだけ」で、上手くいくはずないよね?「それだけ」じゃ、逆に関係を壊すよね?って思えるようなメソッドが多すぎます。ただ、そういうメソッドって、女性にとっては、とても耳障りがいい内容だし、一時的には、かなりイイ気分になれるものなので、ついつい引き込まれて、それを「信じたく」なっちゃうコトも多いのですよね・・・というのが、悩ましいところで、やっかいだなぁーと思います。私のクライアントさんの中にも、そっち系に引き込まれて、偏りすぎになってしまいそうな人が何人もいらっしゃいますけど、私は、断固として「偏りすぎ」にならないように!微妙なバランスを感じ取り、整える方向のセッションをしています。なぜなら、それは、上にも書いたように、ご自愛違反になるからです。それに、そういう人のお話を聴いていると「それだけ」で、上手くいくはずないよ?「それだけ」じゃ、逆に関係を壊しちゃうよ?という危険性が、手に取るようにわかってしまうんです。だから・・・「偏りすぎ」は、絶対に見逃さないし、許しません!ハッキリと申し上げておきますね。耳障りのいいだけのメソッドイイ気分になれるだけのメソッド気分が高揚するだけのメソッドこういう、イイことだらけに見えるようなゴキゲンメソッドは要注意です。そういうメソッドの全てが”ダメ”だとは言いません。でも、上にも書きましたけど、一時的にはイイ気分やゴキゲンになれたりはするけど、もしそのイイ気分になった後に、自分の目の前で起きることで一喜一憂してしまうようなら、そのメソッドは一時的な「気休め」にしかなってないことに、気づかなければいけない場合も多いです。思い通りに行かないフラストレーションや、ストレス、不満、不安、恐怖、焦りなどの積み重ねで、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまってるときには、一時的な気休めも大事なプロセスになります。私のセッションで、いっぱいいっぱいの状態になっている方がいらしたときは、まず、ホッと一息ついて、安心&リラックス状態にしていくことを、第一のステップとして進めて行くので、私も気休め的なお話しをすることがあります。でも、それは第一のステップですから、そこで終わりじゃありません。それで終わりにしちゃったら、その人のその後は、また「何かあったらいっぱいいっぱいに!」なるだけで、現実的なコトは「なにも変化しない」(自分が望む変化を起こすための行動がなければ変化しないので)という結果になって、ますますいっぱいいっぱいになっちゃうー!なんてことになりがちですからね。だから私は、第一のステップが完了して、クライアントさんがリラックスした状態(冷静に物事を判断出来る状態)を作れたところで、第二のステップ「今、自分に起きていることの事実を正確に認識する」と同時に「自分の望みをしっかりと思考する」というプロセスに、進んでもらうようにしています。(ここに進むことは、セラピーでもカウンセリングでも、当たり前にあるべきプロセスだと、私は考えています)ただね、大抵のクライアントさんは、この第二のステップが、しんどい・めんどくさいと感じるようです💦特に「今、自分に起きていることの事実を正確に認識する」こっちが、しんどーーーく感じる人が多いですね。事実を直視しようとすると、すぐに自分の感情的な思い込みが先走ってしまって、また第一のステップからやり直し~!になるケースも少なくないです。だからこそ、多くの人が、第一のステップに留まったままでいられるような耳障りのイイメソッドを好むんだろうな・・・とは思うのですが💦あのね、耳障りのイイことだけ、気分のイイことだけを鵜呑みにして信じてしまうとね、一見、耳障りの悪い「本当のこと」や、少し気分が下がってしまうような「真実」を、ますます直視することが出来ずに現実逃避してしまうことになり、現実的な対処をしないままやり過ごすことになってしまうので、ますます「自分が本当に望んでいる世界」から離れてしまうんですよ。そして、そんなことを続けているうちに・・・「自分が本当に望んでいることがなんなのか?」すら見えなくなってしまって、「とにかく今が、楽ちんで、楽しければいいや!」なんていう、行き当たりばったりの無責任な生き方に身を投じてしまうなんてことにも、なりかねないのです。だからね。耳障りのいいだけのメソッドイイ気分になれるだけのメソッド気分が高揚するだけのメソッドこういう、イイことだらけに見えるようなゴキゲンメソッドは要注意なんです。『心酔』にご注意!なんです。だからね、私(準備が整ったので)これからは、一見耳障りの悪いことも、気分がちょっと悪くなるようなことも、このブログで(セッションではやってたんですけどね)ズバッとお伝えすることにしました。朝から説教~?!はい。今後は、朝でも昼でも夜でも、こんな感じのスタンスの記事が増えると思います(^_^)v本当の本当に、自分自身や、自分の人生を「善くしたい!」と覚悟の決まった人にしか、読めないブログになっていくと思います(^_^)v覚悟しといてね(o^-')b++++って。今日は、脱線ばかりして、話が長いですねー💦でもこれは、私が元気になった証拠です(笑)そうそう、だから・・・まずは、元気になるまでの経緯!ダーリンに湯たんぽをお願いして、温湿布療法をするという、カラダに対するご自愛を徹底して休んだのが先週の木曜日の夜でした。そしたらね!!翌日の金曜日は、すこぶる元気ーー!!になってたんですよ!!ほらーーー!やっぱり!!ご自愛を徹底して循環させると、元気になるでしょー!!!(*´▽`*)人体実験成功だわ♪って、もうルンルンで♪(単純(笑)で、その日は、人に会うことになっていたので、超張り切ってお出かけ~!!東京は、この1週間毎日夏日が続いていて、先週の金曜日も、すっごく暑い日だったのですが、家に帰ってきてからも元気!!でした。ただねぇ・・・ちょっと想定外だったのが、その日の夜に、今度はダーリンが発熱💦えーーーーー?!ご自愛したから元気になったんじゃなくて、ダーリンにうつしたから元気になれたの?!と、なんだか、人体実験成功の喜びがうやむやに・・・うーん・・・真実はいずこー?微妙だ💦(苦笑)でも、翌日の土曜日は、夫婦揃って、大事な友人に会う予定を入れていたので、ダーリンもご自愛だーーー!!とばかりに、前日まで私がやっていた(やってもらった)手当をして、ダーリンのご自愛サポートに徹しましたところ・・・( ̄ー ̄)翌日には、ダーリンも完璧ではないけど、かなり回復して、お出かけが可能に♪元気に出動~!!昼から夜まで飲み歩き~(おいっ!)楽しく、充実した時間を過ごすことが出来たのです❤そして、翌日曜も♪元気にセッション!してたのよーーーー\(^O^)/なのに、なのに、なのにーーー!!!月曜から、ぶり返したぁ・・・・調子に乗って、無茶させちゃったのね(o_ _)o特に土曜日。”夜まで”は、調子に乗りすぎたわよね?ご自愛違反だわよね?自分に、(o_ _)oごめん(o_ _)oワタクシってば、どーーも昔から、からだに対する自愛は、つい調子に乗りすぎたり、過信しすぎる傾向が強くて、欠け気味なんでございます💦ピピピーー!(セルフ厳重注意!(笑)あと一日。安静にしてあげたらよかったな・・・。そうだ。次回(それっていつ?一年後?って感じだけどw)は、そうしよう!と、心に決めた次第でございます(⌒∇⌒)そんなわけだった自愛の循環で元気になった!のに、すぐに無茶してぶり返してしまったアホ話でした💦結果的に無茶してた週末は、バタバタしていてブログに向かえず、週が明けてからはぶり返しでブログに向かえず(時間が空いてるときは寝てました)あっちゅー間の1週間でした。ただね、ぶり返してから気づいたことなんですがセッションの時間になると、からだが私に協力してくれるかのように、元気になってくれる感じがしたんです。もしかすると、これが「気力」というもののパワーなのかもしれないけど私の主観では、「からだが私に協力してくれてる」という風にしか感じられなくて・・・やっぱりね、自分の身体が、さらに、とても愛おしくなりました。ついつい調子に乗りすぎたり、過信しすぎて、身体に負担をしまう私だけど(笑)”身体”という私は私で、調子に乗っちゃう私も、過信し過ぎちゃう私も、理解してくれてるんだなぁ・・・・って、なんでしょ?これ、ちょっと初めての感覚なんですけど、思いました。昔の私は、ココロとカラダの連携が、せめぎ合ってる感じでうまく行ってなかったのですが、自愛が進むにつれて、協力態勢が整ってきてる感じがします(⌒∇⌒)あ、ってことは?やっぱり自愛の循環で元気になる!この人体実験は、成功したってことじゃん?(o^-')bアホ話付きだけど・・・そこは、わたしらしさの愛嬌ってことでwそんな感じで、1週間ご無沙汰しちゃってましたが、この記事が書けたって事は、アタマも快調になってきたってことなので、本日よりブログの方も元気に復活します!\(^O^)/お待たせしてる 続き 書かなきゃね。ご心配かけちゃってたら、ごめんなさい。そして、ありがとうございます(^_^)それでは、また!今日も素敵な一日をお過ごしくださいね❤美癒~♪

      62
      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 自愛の循環で元気になる!

      こんにちはあおい美癒です。今日は、少し熱が出てきました。でも、昨日より、しんどくなくて、アタマボーも軽めになってます(^_^)私にとっては、ここまでしんどい体調不良は、年に1回あるかないかくらいの珍しい体験なので、ツライを感じる以上に、「私のからだに、なにが起きてるんだろう?!どうなっていくんだろう?」という好奇心のワクワクの方が強くて、自然と人体実験的になっちゃってます(笑)で、昨日と今日の変化を感じてみたところ昨日は、顔面にいる戦士達だけで敵と闘っていたけど、今日は体中にいる戦士達が総出で闘ってくれてるから、ひとりひとりの戦士の負担が減って、そのおかげで、私が感じるしんどさも軽くなったのかも~?なんてことを、感覚的にですが思いました。まぁ、感覚的な考察なので、本当のことかどうかはわかりません(笑)また、何らかの方法で、証明することも出来ないだろうなぁーと思います。でも、その感覚的な思いを持つと、自分のからだがとても愛おしく思えてくるし、ちょっと不思議だけど、愛おしく思えた分だけ、ツライ症状も軽くなっているように感じるのです(^_^)そして、ツライ症状が軽くなるのを感じると、またさらに自分のからだが愛おしくなる・・・❤そして、またまたさらに、からだがラクになっていく・・・❤これもひとつの、「病は氣から」ってことなのかもしれません(o^-')bなんかねぇやっぱり、人間のココロとカラダって、すごいなぁ、面白いなぁー・・・・って改めて思いました。私にとって、この人体実験は自愛を循環させると、人はどんどん元気になるんだよぉ~!という、私の仮説を検証するための実験❤(?)ということで・・・私の人体実験は、まだまだ続く~(o^-')bって・・・昨日に比べたら、全然マシになってるけど、自称理屈っぽーいブログを書くだけの集中力と思考力は戻ってないので・・・今日も、こんな日記でお許しを(o_ _)o記事の内容とは全く関係の無い写真だけど・・・先日の大阪の最終日に、神戸の生田神社にお参りしてきたんですね。で、写真は、その時に見かけた風景。神社という日本古来の文化の中で、黒人さんがの~んびり、アヒルと戯れながらランチしてる様子・・・❤一見、ミスマッチに思えるようなシチュエーションだったのに、見事に調和がとれている感じがして、なんかね、すっごく、のどかな気持ちになったのです(^_^)私ね、その黒人さんに(というよりは、その風景に?かもですが)一目惚れしちゃいましてw気づいたら話しかけてました。「あなたのペットなの?(≡^∇^≡)」って(笑)(今思うと、変な質問だw)彼は、「まぁね~」的なリアクションを、笑顔で返してくれました(^_^)ほんの一瞬だったけど、ほんのちょっとだったけど、心がふれあった感じがして、嬉しかったです(#^.^#)変な話、に聞こえるかもしれませんが私は、ほんの一瞬でも、心がふれあう感じがしたら、それも「両思い」ってことになると思ってるんです。ほんの一瞬の両思い(笑)そして、恋愛って(夫婦関係もですが)・・・必ず、その「ほんの一瞬の両思い」から始まり、「一瞬一瞬の両思いの積み重ね」で、成り立ってるんだと思うんです。いったい、なんの話をしてるんでしょーねー?(笑)すみません。これからのセッションに使う集中力を残しておきたいので、今日もこの辺で❤美癒~♪

      20
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 顔面が風邪ひいてるーーー!!!って感じです(o_ _)o

      こんばんわ。あおい美癒です。昨日の全身倦怠は、風邪っぴきの始まりだったみたい今日は、鼻から喉にかけて熱を帯びていて、どーにも不調です💦顔面が風邪ひいてるーーー!!!そんな感じで、結構・・・しんどいですorz今日こそは、先日の実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だったりしませんか?『心酔』にご注意!~「○○さんが言うことだから間違いない」は心酔しすぎですこちらの記事の続きを、書きたかったのですがゴメンナサイ(o_ _)o個人セッションだけで、オーバーヒート気味になってしましまいた。アタマ ボー・・・・です💦症状が落ち着くまでは、いろんなことをちょっとずつペースダウンして、たっぷり睡眠で回復を待とうと思います。風邪は、そうするくらいしか対処のしようが無いですからね(^_^;あ、あとは、がんばって闘ってくれてる私の身体に、こめんね&ありがとうを、いつもより多めに振りかけて~(o^-')bこのピークを乗り切るまで、なにとぞ、お許し下さいませ(m´・ω・`)m ゴメン…夕方に、あるクライアントさんから連絡があって、やっぱり熱を出してるらしいです。この時期に体調を崩す人って、意外と多いのかもしれませんね。あなたは、大丈夫ですか?もし、私たちのお仲間がいらっしゃいましたら、どうぞお大事にして下さいね。今は元気な方で、毎日忙しくなさってる方は、元気なうちに、少しだけペースダウンしておくと、イイらしいですよ(o^-')bこの時期って案外、猛暑の時より疲れが溜まりやすいんだそうです。で、リミッターを振り切っちゃうと、ガクンと不調になっちゃうんだとか・・・。どこ情報だったかな・・・?すみません、忘れました(o_ _)oみなさま❤それぞれに、ぞれぞれのペースでご自愛下さいませね(o^-')bということで・・・今夜は失礼します。おやすみなさい❤美癒~♪

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • はしゃぎ疲れた大阪・・・⇐子供か?!

      ごきげんよう(^_^)あおい美癒です。2泊3日の大阪の旅を満喫し昨日の夕方 東京に戻ってきました。大阪滞在中は、梅雨期にもかかわらず、ずっと晴天に恵まれて、どこに行くにもフットワーク軽く❤ご機嫌で楽しむことが出来ました。が。その反面、というかなんというか、いきなりの夏日の中を動き回る3日間だったので、どうやら知らず知らずのうちに、体には疲れが溜まってしまっていたようで💦昨日は家に帰ってすぐに、バタンキュー&今朝起きたら、インフルエンザにやられた時のように、体の節々が痛いっ!(><)うわ~・・・これは、お熱にうなされるパターンのやつかなー?と、心配にもなったのですがこういう時は、とにかく寝るに限る!という結論に至り、お仕事に行くダーリンをお見送りした後、もう一度お布団に直行!スッキリと目覚められるまで、ガッツリ睡眠をとりました。昨夜からの合計睡眠時間は、贅沢にも20時間!おかげで、夕方に目覚めた頃には、カラダの痛みも違和感もなくなっていて、かなり元気になりました(^▽^)/まるで、はしゃぎ疲れた子供みたい?(笑)自分で自分が可笑しくて、笑っちゃいました。よく考えてみれば、私の日常は、お家でお仕事が中心なので、基礎体力(筋力)みたいなものが、かなり低下してるんですよね(;^_^A外に出るときは、なるべく速足で歩くようにしたり、家にいるときもストレッチをしたりなど、少しは気にしているものの、やっぱりこれくらいじゃ、体力を保持するには全然足りないんだなーと痛感しました。それでなくても、加齢による体力の低下は、嫌でもあるのだろうし・・・・じゃぁ、どうしたらいい?と考えて毎日の日課に1時間くらいのウォーキングを入れてみよっかねーなんて思いついた、本日でした(笑)さて、今回の大阪のメインミッションは、ご自愛卒業生のミュージカル出演の応援!だったわけですがまぁ・・・これは「身内の欲目」もあるのかもしれませんけどその欲目を意識して差し引いても、2時間半にわたって繰り広げられた物語の中で、ピカイチ輝いていたのは、やっぱり彼女でした(o^―^o)舞台を終えたご自愛っ娘 さやちゃんと❤終演後の笑顔も、すっごく輝いてました!\(^O^)/なんていうんでしょうねぇ・・・私には、昔、音楽で食っていこうと思っていた時期があって、定期的にステージに立っていたことがあるのですけどその時に感じていたことがステージ上では、どんなに取り繕っても、本当の自分の姿、人間性のようなものがさらけ出されてしまう(暴かれてしまう)ということだったんですけどね今回のステージを観ていても、同じことを感じました。上手にできてるとか、声がしっかり出てるとか、うまくやれてるとか、ミスをしたとか、そんなことは、全然大したことじゃなくて、もっと言うとどうでもいいことでたとえ下手しちゃっても、声がかすれちゃっても、慌ててしまっても、セリフを忘れちゃったとしても、その人から伝わってくる「その人自身の輝き」というのは、まったく変わらないし、また「その人が伝えたい想い」みたいなものがダイレクトに伝わってきて、聴く者・観る者に感動を与えてくれるものなんです。逆にいうと、すっごく自信満々でステージに立てていて、その人的には「私、上手くできてるでしょ?」とか「私、素敵でしょ?」って感じなんだろうな・・・ということは伝わって来ても、まったく感動を覚えないなんてこともあるわけで・・・。ちょっと辛口批評ですが、今回の観させて頂いた舞台は、どちらかというと後者な感じの出演者も少なくなくて、全体的な感想は、正直、あまりイイものではありませんでした。でも(^_^)と・に・か・く、ご自愛卒業生❤さやちゃんが素敵だった舞台♪それだけで私は、とーっても嬉しかったし、超感動しました♪応援に行けて、本当に良かった!\(^O^)/さやちゃん お知らせくれて、ありがとう~!マジで、素敵だったよ~(#^.^#)惚れ直したぜ!(((爆)))彼女が輝いてる姿を見て、私も、ちょっぴりだけど、またステージに立ちたくなりました。でまたボイトレから始めようかしらねぇ・・・wと密かに思っていたらダーリンからも「俺もまた、バンド活動したくなったなー」というセリフが(笑´∀`)これはいよいよ夫婦バンド結成か?!お笑いバンドだろうなぁ・・・(^_^;しばらくは水面下で、おとなしく修行することにします(笑)では、また❤

      6
      テーマ:
  • 02 Jul
    • だれもが自分らしく輝けばいい

      こんにちは😃あおい美癒です。昨日から大阪に来てます。ご自愛の卒業生がこちらのミュージカルに出演するので、その応援?に駆けつけました(^ ^)ステージ上で繰り広げられる物語の中で、ご自愛っ娘が、どんな輝きを魅せてくれるのか?楽しみです💖今回のお出かけも、私たち夫婦の晴れ女晴れ男パワーが炸裂!おかげさまで?大阪は、梅雨の中休み中らしく、すんごく暑いです💦溶けてしまわないかしら?笑では、行ってきます(^ ^)みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください💖

      10
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 『心酔』にご注意!~「○○さんが言うことだから間違いない」は心酔しすぎです

      ごきげんよう❤あおい美癒です。プレミアムフライデー~深夜いかがお過ごしでしょうか?(^_^)プレミアムフライデーって・・・たぶん、クオリティーオブライフ的な意味合いで定めた「月に一度の、超スペシャルNO残業ウィーエンド~!」みたいな日なんだと思うのですが、実際のところ、この日を定めたことで、ひとりひとりの人生の質って上がってるのでしょうか?私には、外部から与えられた環境や条件で、ひとりひとりの人生の質が上がるとは、まったく思えないのですけどね・・・(独り言w)さて、一昨日の記事は、あまり人気がありませんでした(笑´∀`)私の、クオリティーオブライフは、まだまだ低めです(笑)実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だったりしませんか?「このタイトルだしねぇ・・・惹かれないだろなぁ」という自覚はありますが、私的には「とても大切な事」を書いた記事だったので、それが不人気だったのは、やっぱり・・・くぅーーーっそぉーーー!!😢って感じです(笑)私のブログを読んでくれてる方の多くは、きっと「自分に自信を持ちたい!」とか「幸せな恋愛をしたい!」とか「人生を善くしたい!」と言う目的・望みがあって、心理やスピに興味を持ってらっしゃる、もしくは学び中の方だと思うのですが・・・(どうなんでしょう?)最近心理にしても、スピ系にしても、その世界(業界)のテクニックやノウハウ、知識、思想、世界観などを学んだ(知った)だけでは「自分に自信を持ちたい!」「幸せな恋愛をしたい!」「人生をもっと善くしたい!」こういう「本来の目的」や「本当の望み」を、実現させるまでには至らないことも多いよ?ということを「まずは、なによりも先に、理解しておいた方が良いだろうな」と感じるケースが増えてます。それは、昨年末から始めた無料相談を受けているときに、特に感じることなんですけど、制限時間30分では、なかなかそこまで突っ込んだ話は出来ないので、ブログで書くことにしました(^_^)☆次の無料相談DAYは、7/12です☆というのも私のセッションに、興味を持って下さる方には心理学を学んできましたカウンセリング技術を学びました○○講座(セミナー)を受けました○○の認定を受けましたヒーリングを学びましたチャネリングを学びました数秘学を学びましたなど、なにかしらで、なにかしらの知識や手法を学んでいる方が多くて、中には、私なんかよりも、たくさんのことをお勉強していて、ずっとずっと知識量は豊富なんじゃないかしら?と思われる人もいらっしゃるんですね。だから、初めて私のセッションを受けられるときも、普通に「インナーチャルドが・・・」とか、「ACで・・・」とか、「自己肯定感が・・・」とか、「”気づき"はあったのですが」とか、「波動が・・・」とか、ちょっとした専門用語を使って、自分の状態を話してくれる方が増えてきてるんです。これは、”世の中全体の流れ”として感じて見れば「人の心に興味持つ人が増えてるんだなー」「この業界も、ようやく市民権を得られてきたってことかな?」なんて感じで、このお仕事に従事している者としては、まぁまぁ喜ばしいことではあるのですがその反面、「これは、心理やスピの知識・手法を知ってしまったことで、別の二次的(しかも複雑)な悩みが発生しているケースだよなぁ」という、残念感を感じさせられることも少なくなくて、ちょっと複雑な気持ちになることがあるのですよね。そういうときに、思うわけです。心理にしても、スピ系にしても、その世界(業界)のテクニックやノウハウ、知識、思想、世界観などを学んだ(知った)だけでは「自分に自信を持ちたい!」「幸せな恋愛をしたい!」「人生をもっと善くしたい!」こういう「本来の目的」や「本当の望み」を、実現させるまでには至らないことも多いよ?ってね。もし、これを読んでいるあなたが○○を学んできたのに!○○の講座を受けたのに!私ってば、ほとんど変われてないじゃないかー!ぜんぜん望むどおりの人生になってないじゃないかー!それどころか、別の苦しみが増えてるじゃないかー!のような二次的な悩みをお持ちでしたら、いったん立ち止まって、じっくり考えなおしてみて欲しいです。そもそもの話。私が、心理やスピに興味を持ったり、学んだ、『本当の目的、本来の望み』って、なんだったんだっけ?こういう知識や業界のことを「学ぶこと」や「知ること」が『本来の目的』だったんだっけ?って。それで、もし「自分に自信を持ちたい!」「幸せな恋愛をしたい!」「人生をもっと善くしたい!」こういうことが、自分の『本来の目的』だったと気づいた人には、私の前回からの記事が、きっと役に立つと思います。実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だったりしませんか?この問いは、今のあなたにとって、きっと一番最初に必要な「問題(ギフト)」になると思いますよ(o^-')bなーんて話を聴くと、前のめり気味な人は、すぐに『じゃぁ、「本来の目的・望み」を実現するには、どうしたら良いの?!』って疑問が浮かんでくるんじゃないかと思うんですがだから、つまり、その答えが「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」なんだよー❤って話だったのですよー(o^―^o)どうです?「とても大切な話」だと思いませんか?この続編は、近々書こうと思ってます。まだ「自分を見つめる」「自分と向き合う」の意味まで、ぜんぜんたどり着けてないので、そこはちゃんと完結させないとね(o^-')bそれまでに、あなたはあなたで「自分を見つめる」「自分と向き合う」って、実際のところどういうことだろ?ということを、じっくり考えておいてください。これ、私からの宿題にします。続編は、早くても来週の火曜日以降の記事になると思うので、ぜひこの週末にでも(o^-')b手書きで、紙に書き出しながら考えると、自分の考えがまとまりやすくなります。特に、思考が頭の中でグルグルしがちな人は(その混乱状態をなんとかしたいと思うなら)、嫌でも「紙に書き出す」訓練を、嫌じゃなくなるまでw、しばらく続けるとイイと思います。ご参考までに・・・(o^-')bそれでは!今日も、前回に引き続き、理屈っぽい記事を書いていこうと思います!( ̄ー ̄)え?これからが本題?!はいっ!これからが本題です(o^-')b題して『心酔』にご注意!~「○○さんが言うことだから間違いない」は心酔しすぎです「自分を見つめる」「自分と向き合う」ということに関連した話です。どうぞ、お付き合いください♪(超長文です)これは、私も経験してきたコトなんですが、スピリチュアルとか、心理とかを学んでいるうちに、そういうのを教えてくれる先生や講師に、ぞっこん惚れ込んで心酔してしまうことがあります。しかも、自分でそうなってることに気づかないうちに、そうなっちゃってることが、意外と多いです。念のために言っておきますが、誰かに惚れこむことも、心酔することも、ありか?なしか?で言ったら「あり」だし(私もあったしw)、この記事で、それが間違ってるとか悪いとかを言いたいわけではないですからね~!で、私は個人的に、そういう状態の時に陥りやすい「○○さんが言うことだから(全て)間違いない」という依存的な鵜呑みスタンスには、気をつけた方がいいだろうな~って思ってるんですよね。特に、スピ系や心理などの「目に見えない世界」のことでは、「人」に対しても、考え方(思想・観念)に対しても、心酔し過ぎて自分を見失わないように、気をつけた方がイイと思います。なぜかというと?自分を見失ってしまうほどの心酔状態は、自分で自分が見えてない状態だから、それこそ冒頭に書いた「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが、全くできない状態になってるってことになるでしょ?ではここで、やっぱり、ご自分で考えてみて欲しいのですがそんな状態でいることが、あなたにとって、本当の意味でプラスになることでしょうか?自分で自分が見えない状態のまま、その先生から心理やスピの知識(手法)を教えてもらったところで、本来の目的・望みは、果たせるものでしょうか?この話は、恋愛の話に例えると、解りやすいかもしれません。たとえば?彼ってね、本当に素晴らしい人なの❤私ね、彼の言うことは、なんでも受け容れるようにしてるの。だって、彼の言うことに間違いは無いんだもの❤やっと私、全身全霊で信じられる人に出会った気がする・・・Q.もしも、あなたのお友達が恋をして、こんなことを言い出したら、あなたはどう思いますか?ちょっと極端な例ですが、私はこういう人に、実際に会ったことがあります。また、どちらかというと、30代前半までの私の恋は、こういう感じでした(;´∀`)よく、好きすぎて、相手に夢中になりすぎてる様をあばたもえくぼ恋は盲目って言いますが、まさにそんなご様子ですよね💦昔の自分のことなので、これを書きながら、ちょっと恥ずかしくなってますー(笑)ここで、あと2つ 質問。Q.あなたは、彼女にどんなことを言いたくなるでしょうか?Q.この彼女の恋は、この先、どんな結末を迎えると思いますか?考えてみてね。さて、今の私の鼻感覚では、この感じは非常に危険な匂いがします。この彼女が、この盲目の恋で、夢のような幸せを感じられる期間は、長くて3ヶ月といったところでしょうか。この状態をキープするには、自分の100%以上のエネルギーを、常に放出していなければならないので、ココロもカラダも、すぐに疲れてしまうのです。そして、疲れちゃうのは、エネルギーを放出する側の彼女だけじゃなくて、彼女の熱狂的なエネルギーを受け取る彼の方も同じです。もしかすると、彼の方が、先に疲れ果てちゃうかも?そんな理由で、長くて3ヶ月です。私がしてきた昔の恋も、長くて3ヶ月でした(笑)余談ですがあなたの恋は、いつもどんな感じですか?そんな視点で、自分の恋を見つめ直すと、今後の恋の行方が明るく見えてくるかもしれません(o^-')bそう・・・たとえ、彼という人間が、どんなに素晴らしい人だったとしても、どんなに優れた人だったとしても、どんなに優しい人だとしても私ね、彼の言うことは、なんでも受け容れるようにしてるの。だって、彼の言うことに間違いは無いんだもの❤このスタンスは、危険だと思います。だってこれじゃ、自分自身や、自分の人生を、彼に明け渡してしまうことになりますもの。もっと言うと、自分自身を生きていない=死んでいる自分で、彼と共に、この世を生きるみたいな、おかしなことになっちゃうわけですよ。↑こういう関係が、愛のある関係だと言えるでしょうか?あなたは、そういう関係を、素敵なパートナーシップだと思えますか?あなたは、そういう関係に、幸せを感じられるのでしょうか?今現在、恋に落ちている方に、こんな質問をしても、無粋なだけですがwもしあなたが、次の恋待ち♪状態なら、次の恋に落ちる前に、以上のことを整理しておくとイイと思います。今なら、より冷静に、自分と向き合って、整理できるでしょ?気づいてます?フリーの時って、つい「次の相手を探す期間」みたいに考えがちだと思うけど、↑こんな風に、自分の内側を整える期間でもあるんですよ?私の経験から言うと、出会うための行動にエネルギーを注ぐよりも、自分の内側を、いろんな視点で見つめなおして整理する方にエネルギーを注いだ方が、出会いのチャンスは、より早く訪れるものだろうなーという感覚が強いですね。あ・・・話がそれたm(__)m「なんでも」は、行き過ぎ。「間違いは無い」は、幻想です。どんなに素敵な人でも、素晴らしい人にでも、自分とは別の”他人”である以上、必ず、違和感は感じてるはずなんです。でも、心酔しきってると、その違和感(あばた)でさえも、刺激的(えくぼ)になってしまうんですよね。・・・・悩ましいところです。はいっ!恋愛の話を語り出すと、やっぱり長めになってしまう私ですが(;´∀`)これは、例え話 でした(o_ _)oそうそう。心酔してる状態を、恋愛に例えると、上に書いたような濃い恋の話になるわけです。どうですか?恋愛でも、相手に心酔しすぎちゃってると、やがて「恋煩い」ってことにもなったりして、あまりイイ感じではない、ですよね?ただね。恋愛に限っての心酔なら私個人としては、「そういう恋も、一度二度くらいは経験しといた方が良いよ!」「それも素敵な経験のひとつだよ!」「自分の感性を磨く経験だよ!」って思ってるんです。恋愛に限っての心酔なら ね。だって、自分も周りも見えなくなるくらい、ひとりの人にのめり込めることって、みんながみんな経験できるわけではないし、そうなりたいと望んで誰でもなれるものでもない、すーっごい奇跡的な経験だからさっ(#^.^#)もし恋に落ちることができて、自分の100%以上のエネルギーで相手を思える状態になれるのなら(恋の場合のできる・なれるは、自然発生的なもの。意識してできる・なれるものではないです)そういう状態になっている自分を、責めたり、嫌ったりせず、しっかり味わっておいたほうが、その後の人生は、より味わい深く、豊かで、色鮮やかになると、私は実感として思うのです。ただし、しつこいですけど、これは、恋愛に限っての心酔なら、一度は二度はいいじゃん?って話です。話を元に戻すとスピ系や心理などの「目に見えない世界」のことでは、「人」に対しても、考え方(思想・観念)に対しても、心酔し過ぎて、自分を見失わないように、気をつけた方がイイと思います。でしたね。さて・・・ここから、ちょっと怖い話になるかもしれません。覚悟して読んでくださいね。あのね・・・恋愛に限っての心酔なら、それは「恋煩い」という個人的で一時的な経験になります。ですが「目に見えない世界」での心酔は、「洗脳」という経験になってしまう恐れがあるのですよ。・・・というか、私たちのほとんどは、私も含めて、すでに、なにかしらの洗脳状態にあるのですけどね。ここで注意!ただ漠然と 「洗脳」 という言葉を見る(聞く)と、ものすごーい不安や恐怖を感じる人もいると思うのですが、その恐怖に漠然と怯えて、岩戸に籠もったりしないでくださいね。私は、あなたを、不安がらせたり、怖がらせたいわけじゃないんです。逆にこの事実を知らない(気づいてない・観てない)ことが原因で、漠然とした不安や恐怖に駆られている人が、あまりに多い!と、日々のセッションの中で感じることが増えているので「これは、きちんとお話しするべきことなんだろうな」と思った結果の、この記事なのです。個人セッションでは、ずいぶん前からお話しするようにしていたのですけど、私個人がお伝えできる数は、たかが知れてるわけで・・・全然追いつかない!でも、どんな心理状態の方が読まれるかわからないブログで、公に発信する危険性を考えると、そう簡単には勇気というか、覚悟が決められなくて💦さらに言うと、この話をするにあたっては、私の文章表現スキルが低すぎる!だったので(笑)この半年間くらい、自分を見つめなおし、自分とガチンコで向き合い、自分の内側を整理しつつ、これを発信するための修行と準備を進めてきました。そのプロセスの最後のまとめをしていたのが振り返りと思考の整理と断捨離月間でしたこの期間だったんです。私は、心理やスピリチュアルなどの「目に見えない世界」を説いている学問や概念を私たちが、それまで生きてきた中で培ってきた、人生観、恋愛感、結婚観、経済観、倫理観、道徳観、生命観、死生観、世界観といった、人生の根っこにあたる「観念」というものを、変えてしまえるツール(道具)と、とらえているのですが(これだけではないですが)※「観念」を別の言葉で言うと、思い込み、信念、マインドセット等になると思います。セルフイメージもかなり近いかな・・・。ここ、よーーく考えてくださいね。心理もスピもあなたの人生を、どのようにでも 変えてしまえるツールなんです。つまり今の自分は、どのように 変えたいのか?ここを間違っちゃうとたしかに、それまでの人生とは、別の人生に変わるかもしれないけど今度は、それまでとは別の、間違った人生を送ることになっちゃうんですよ。だからねどのように?ここだけは、自分以外の誰かの言葉や、思想を、鵜呑みしちゃダメなんです。しっかりと自分のハートで感じて、自分のアタマで考えて、自分の肚(ハラ)で決めるということを、放棄しちゃダメなんです。だって、それが「自分の人生を生きる」ってことですもん。それを放棄したら、「自分の人生を放棄します!」ってことになっちゃいますもん。そうじゃないですか?心理を学び始めたからにはスピリチュアルなことに興味を持ち始めたからには恋煩いみたいな感じで、フワフワしたワクワクに酔っているだけでは、私はだめだと思います。それ、完全に、ご自愛違反です。だからね『心酔』にご注意!なのです。といったところでまだ、プレミアムフライデーの深夜だった頃に書き始めたはずなのに・・・現在 3時30分です(((爆)))超長文 半端ない?(笑)お付き合いくださり、ありがとうございました(o^―^o)今日から3日間 夫婦でお出かけなので3日分のエネルギーを込めて書きました❤一回目を通しただけじゃ、理解できないことも多いと思うので、この週末に、じっくり読み込んでいただければと思います。また、怖いことも書いちゃったし、まとまってない部分もあるかと思いますが、わからないところは、コメントやメッセージでご質問頂ければ、ブログ上でお答えします。ぜひお寄せくださいねん(^▽^)/ではっ!またっ!私はこれから、少し寝ます!☆次の無料相談DAYは、7/12です☆

      8
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だったりしませんか?

      おはようございます。ううん、もう、こんにちはですね(o^-')bあおい美癒です。東京は、今週のはじめから、まさに梅雨!これぞ梅雨!というお天気が続いてます。私、雨降りが続くのは、それほど嫌じゃないんですけど、この時期特有のムシムシジメジメ感だけは・・・ホントにダメなんですよねぇ💦ちょっと肌寒いのに、ムシムシジメジメ?この、どっちつかずの感じが、すっごく嫌です。・・・と書きながら「そうか。私は、お天気が嫌なんじゃなくて、どっちつかずの中途半端な感じが嫌なんだな~」ということに気づきました(笑)私自身は、スパッとした人生を送りたいと思ってるんです。でも、今の私はまだまだ・・・どっちつかずの中途半端なところがたくさんあります(笑)・・・・だとしたら?え?今の私って・・・季節に例えたら梅雨みたいな人で、梅雨人間ってこと?!💦朝から変なテンションですが、今日も元気に参りましょう!私の、雨の日ご機嫌対策グッズは、ズバリ「傘」です(o^―^o)今使ってる傘は、ニャンコのいる風景が油絵調で描かれてる傘なんですが、決して、一緒に連れて歩けない我が家のニャンズとお出かけしてるような気がして、気分が上がるんです。まぁ、単細胞ならではの対策法かもしれないけど~w嫌だけど、避けられない・自分のチカラでは変えられない環境は、ちょっとした工夫で気分を変えるしかないですからね(o^-')bあなたは、この時期のご機嫌対策って、どうしてますか?素敵な対策法があったら、ぜひ教えて下さーい♪といったところで全然関係ない話を前置きしちゃいましたが、本題へ~!実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だったりしませんか?というお話(o^-')b最近、個人セッションや、フォローメールの中で、自分がいつも何気なく口にしてる(書いてる)「ここは、自分をしっかり見つめるところだよ」とか「じっくり自分と向き合っていこうね!」とかいう言葉が”浮いてる"ように感じられるようになりました。一言で言えば、違和感、ですね。そこで今日は、その違和感からスタートした考えを書こうと思います。「自分を見つめる」「自分と向き合う」「自分の心の声を聴く」「ハートの声に従って・・・」というような言葉って、心理系でも、スピ系でも、自己啓発系でも、とてもよく言われてることだし、一般でも、けっこう当たり前に使ってる言葉だから、たぶん多くの人が、なんの疑問も持たずにそのまま受け容れてるし、使ってるとは思うんですが・・・私は今回、その当たり前の感覚に違和感を感じてこれって、多くの人が当たり前に使ってる言葉だけど、なんとなくわかるようで、具体的にどうすればいいのかよくわからないよな、ふわっと漠然とした観念的な言葉だよなぁ・・・・あらためて、この言葉の意味を考えてみたら、実はちょっと意味不明なことになる人も多いんじゃないかなー?!って思ったんです。ぶっちゃけ、あなたは、どうですか?自分が、なにを、どうして、どうなることが「自分を見つめる」「自分と向き合う」「自分の心の声を聴く」「ハートの声に従って・・・」ってことになるのか、ハッキリと理解出来てるでしょうか?たとえば・・・もしかすると「私は、瞑想して、自分を見つめてます!自分と向き合ってます!」なんていう人がいらっしゃるかなー?と思うのですがそういう方にお聞きしますね。瞑想をして、自分を見つめたり、自分と向き合った結果、自分の日常に落としこめる、具体的な「答え」を出せてますか?その「答え」によって、あなたの日常は、事実善くなってますか?(善くなりつつありますか?)これは、私のセッションで、時々、繰り出される質問なんですけどこの質問をされたクライアントさんのほとんどが、ものすごく嫌~な顔(反応)をされるんですよね💦また、質問をする私自身も、ちょっと勇気のいる質問なんです。なぜかというと「嫌な反応が返ってくるだろうなー」ってことが予想される時にこそ、必要な質問だからです。もしかして、これを読みながら、嫌~な気分になった人、いますか?だとしたら・・・さらに嫌~な気分にさせるかもしれませんけど、残念なお知らせをしますm(__)mあなたがしている「瞑想」は、自分を見つめたり、自分と向き合うことには、なってないと思います。もちろん、瞑想は瞑想で、別のプラスの効果があるとは思います。でも「私は、瞑想して、自分を見つめてます!自分と向き合ってます!」というのは、直接お話を聴いてみないと正確な判断は出来ないので、あくまで”もしかすると”ですが・・・「そのつもり」になってるだけかもしれません。ホント、嫌なこと言いますね💦私m(__)mでもね、この嫌~な感じがすること(瞑想の話に限らず)と対峙することも、「自分を見つめる」「自分と向き合う」ということなんですよ。そう・・・「自分を見つめる」「自分と向き合う」「自分の心の声を聴く」「ハートの声に従って・・・」という言葉自体は、ちょっと耳障りのイイ感じですが、実際には決して、気分のイイだけのことではないのです。どうですか?あなたは、「自分を見つめる」「自分と向き合う」ということが、自分が、なにを、どうして、どうなることなのか、ハッキリと理解出来てるでしょうか?(このことも、自分と向き合ってみるところです)さ、この記事では、瞑想が、「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということとイコールではないということは、お分かりいただけたかと思います。そして、人によっては実は「自分を見つめる」とか「自分と向き合う」ということが意味不明だった!という、自分の新事実に気づかれたかもしれませんね(o^-')bじゃぁ「自分を見つめる」「自分と向き合う」「自分の心の声を聴く」「ハートの声に従って・・・」って、いったいどういうことなんだろう?疑問に思えてきた方は・・・イイ感じですよっ!でも、その疑問に対する「答え」は?まずは、自分で考えて、自分なりの答えを出してみてください(o^-')b簡単に答えをもらえると思ったら、大間違い!というか、私の出す答えが「絶対」でもないですしね。あ、でも、この記事の中に、答えっぽいことは書いてますよー(o^-')b++++今日の記事は、ちょっと意識して(がんばって)作風?を変えてみました。今後は、こんな雰囲気の記事が増えると思います。いかがでしたか?もしよかったら、ご感想などいただけると嬉しいです。実は今まで、理屈っぽい文章(今日の記事を私自身は理屈っぽいと思ってるんですが)って、読んでもらえないと思い込んでた(ある方に教えてもらったことでもありますが)んです。なので理屈っぽくて、読みたくなくなる-!みたいな、不評のご感想でも結構です。ぜひ、率直なご意見をお寄せいただけると嬉しゅうございます♪ではっ また!美癒

      11
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 結婚10周年を迎えて思うこと~やっと胸を張ってパートナーシップを語れる気がする~

      こんにちは。ご自愛セラピストのあおい美癒です。今日は、自分語りが中心の記事になりますが、よかったらお付き合いください。私事で恐縮ですが、ブログをお休みしている間に、私たち夫婦は結婚10周年を迎えました。「10年一昔」と言いますが、今年の記念日は「10年一区切り・・・」妙に感慨深かったです。毎年ブログに書いていることなので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私たち夫婦の婚姻スタイルは、1年毎の契約更新型です。(生命保険の商品説明みたいですねw)結婚記念日(婚姻届を出した日)は6月6日なんですが、この日は毎年「今日からまた1年間、夫婦を続けますか?」と、ハッキリと言葉にして、大真面目に、お互いの意思を確認するんですね。夫「今日からまた1年間、夫婦を続けますか?」妻「はい!また1年、よろしくお願いします」妻「今日からまた1年間、夫婦を続けますか?」夫「はい!また1年、よろしくお願いします」こんな風に。たぶん、この光景って、傍目から見たら、結構シュールだと思いますよ(笑)ま、誰にも、見せませんけどねw実は、去年の秋頃に「結婚10周年は、神前で挙式しようか?」なんて・・・(私たちは挙式をしていないので)一見、ロマンティックな感じだけど、よくよく考えたら「ちょっと、浮かれポンチかな?」なことを考えていたんですけど(笑)お互いに、なんとなーく、洒落で流した感じになって、いつのまにか話が立ち消えになり、記念日当日は、いつものシュールな「契約更新」の儀式だけで済ませました(o^-')b(今は、浮かれポンチを選ばなくて、よかったなぁ・・・と心から思ってますw)ということで現在の私たちは、結婚生活10年目の日々を積み重ねている途中です。今日で、3300日目❤(おっ!これまたキリがイイ!!(笑)RE:・・・と、ここで結婚10周年を迎えて思うこと・・・って話に(やっとw)なるわけですが結婚10周年を迎えて、私が思うことはやっと少し胸を張って、結婚観や、夫婦関係のこと、パートナーシップ(リレーションシップ)というものを、語れる気がします。です。今までは、恋愛⇒結婚までの流れを整えるところまでは、胸を張っていられたのですが、その先のことに関しては、正直「まだ夫婦経験10年にも満たないヒヨッコ妻だもの・・・胸を張るのはおこがましいよな」という想いがあったのです。胸を張るって・・・?この感覚を説明するのは、ちょっと難しいのですがまず、他人に対して(`・∀・´)エッヘン!って感じで偉そうにしたり、(`・∀・´)スゴイやろ?って自慢するというようなニュアンスではないです。そうではなくて、自分が積み重ねてきた事実を「自分で認められるかどうか?」「自分を誇りに思えるかどうか?」って感じのニュアンスです。だからもし、この感覚を一言で言い表すとしたら自分で自分に胸を張れる感じってことになるのかな。私は、この感覚を「自信」と言うのだと思います。根拠のない自信ではなく、「積み重ね」という自分の内側に根拠のある「自信」。この「自信」は、すっごくパワフルですよ(o^―^o)私は、このパワフルな自信を、一人でも多くの人に持ってもらいたいと思いますし、この自信を持つためのサポートとしてのセラピーやカウンセリングのセッションを、「今の私の精一杯」を込めて提供していると自負しているのですが今年・今月からは、その「今の私の精一杯」の中に「10周年分の自信」というパワフルなエネルギーを投入できるようになったわけで❤私としては、この感じ・感覚・バイブスが、とっても嬉しいというか、幸せというか、そう・・・やっぱり「胸を張れる」感じになるんですよね。うーーん、やっぱり「胸を張る」の感覚の説明は難しいなぁ・・・💦でも、とにかくやっと、少しだけ胸を張って、結婚観や、夫婦関係のこと、パートナーシップ(リレーションシップ)というものを、語れる気がします。だから、これからの私のブログや、みなさんにお伝えするお話には、今までと比べて少しだけ自信が多めに溢れるかと?思います。10周年分だけ ね(笑)「たかが10周年」と思う先輩方もおられるかと思いますが、私的には、「されど10周年」です(((^-^)))だって、私の人生では10周年が最長最高だもの。これ以上は盛れないけど、これ以下に過小評価する必要もないと思うのです。本日 3300日目。もちろん今日からも、また1日1日を大切に積み重ねて、胸を張って生きていきますよ~♪そうじゃないと、このお仕事は続けられない、続けちゃいけないと思うんですよね。ちょーっと偉そうなことを言っちゃいますが私は、自分で自分に胸を張れないような人間が、誰かの人生のサポートなんて、ましてやお金を頂いてのサポートなんて出来るわけがない!やっちゃいけないこと!と、思っているので、そこは絶対的に「自分に厳しく」を徹底しているんです。私の場合は、恋愛と結婚をメインテーマに、みなさんの人生のサポートしているわけですから、もしも私自身の結婚生活や、主人との関わり、関係の構築に対して、自分自身に胸を張れなくなったら、今のお仕事からはキッパリ足を洗おうと決めています。実は、その「覚悟」を振り返りと思考の整理と断捨離月間でしたの期間中に、あらためて、しっかりと心に刻みました。だからねもしもこの先、私が「私の人生だもの、何を選ぼうが私の自由でしょ?」なんて、甘々な自分を正当化するようなことをのたまいながらたとえば自分の心の声に素直に従って、このたびダーリンと離婚することにしました!今度は、離婚経験者として、離婚カウンセラーに転向します!なんて、筋の通らないアホな発言をしだしたらその時は、思いっきり!ボッコボコに批判しまくってくださいね(笑)もちろんこの記事は、私の宣言文として、アメブロが消えてしまわない限り、永遠保存いたします(o^-')bといったところで・・・最後にもう一度。結婚生活3300日目。今日からも、また1日1日を大切に積み重ねて、胸を張って生きていきますよ~♪最後まで読んで下さってありがとうございました。美癒❤

      24
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 久しぶりに天然石のアクセサリーを❤

      先日、セッションを継続で受けてくれている方から、天然石を使ったアクセサリーのご依頼を頂きました❤久しぶりに、石セッショーン!!ヾ(o´∀`o)ノそれが、もうね~~石を選ぶだけでも、めちゃくちゃ楽しかったの~!やっぱり私、石が大好きだし、石にも好かれてるみたいです(笑)今回のご依頼はアメシストを使ったイヤリングということでセッション前に、メールでこんな感じをご提案させてもらいました。左側の薄紫の大粒ドロップ型と右側のキラキラカットされた薄紫のドロップ型の石がラベンダーアメシスト真ん中のピンクの石はローズクォーツどの石も「宝石質」と言ってもイイだろうーな透明度と輝き♪写真では、石の大きさが分かりづらいですけど・・・フープ型のイヤリングの内径が2センチなので、どの石も結構な大粒(⌒∇⌒)私(仕入れただけですがw)ご自慢の石なんです。・・・・って、イヤリングに仕上げてからのお写真を撮ってなかったわぁ💦このままじゃ、石自慢ブログで終わってしまうではないか!!(笑)まぁ、それでもイイか・・・w今回、お選び頂いてイヤリングをお作りした石は、右のキラキラカットドロップのラベンダーアメシストでした。写真の中に、チェーンでつながっているイヤリングが片耳分だけ映り込んでますが、このデザインの上の方にあしらわれてる小粒の二石を、蝶々型の水晶と真っ赤なルビーにアレンジして仕上げましたよ(⌒∇⌒)ご依頼主も、すっごく気に入ってくださったようで❤その笑顔を見られただけでも、とっても幸せでした。(ご参考までに・・・今回ご依頼頂いたイヤリングのお値段は7400円でした)ただね。私的にショックだったことがひとつありまして・・・ワイヤーワークの腕が鈍ってしまっていて、以前なら30分くらいで仕上げられたものなのに、1時間半もかかってしまったのー💦うぅ・・・また腕に磨きをかける訓練をせねば・・・!!でね。久しぶりの石セッションがとても楽しかったので、石の取り扱いを再開しようかと思ってます。ただし、大々的に石の紹介や宣伝をしての「Theパワーストーン販売!」的な扱いはしません。細々と・・・ひそやかに・・・控えめに・・・w天然石を使ったアクセサリーをお作ります。ご興味がありましたら、一度お問合わせください(^▽^)/そんな感じで❤お問合わせはメールでお願いします⇒

      7
      テーマ:
    • 振り返りと思考の整理と断捨離月間でした

      ご無沙汰してます!あおい美癒です。ブログの更新。かなーり止まったままでいて、ごめんなさい(o_ _)o今月に入ってからは、更新されないブログを見てご心配下さり、メッセージやメールを下さる方もいらっしゃいまして・・・(o_ _)oご心配おかけして、ごめんなさい。そして、ありがとうございます❤でも、ご安心ください!生(リアル)の私は変わらず、元気でやっております!あ。一つだけ変化したことがありますっ!髪を2年分くらいバッサリ切りました(⌒∇⌒)(写真は5年ぶりに再会したナビさんと❤)それで・・・久しぶりの今日は(久しぶりなのに?久しぶりだから?)ちょっと言い訳がましいことを書かせてください。実はですね、ゴールデンウィーク明けからこれまでの間に、なんだか色々と「これはじっくり考える(検証する)必要アリだな」と感じたり、思う事象が重なりまして・・・。ネット上の活動を控えて(余計なインプットをしたくなかったのもあり)、過去10年分を振り返っての思考(情報)の整理と断捨離、そして今後の方向性の見直しをしてました。それについての具体的な話は、まだ書きませんが・・・今回の振り返りには、これまでの私がインプットしてきた情報(概念)や、実践・経験してきたこと、縁のあった人たちに対する懐疑的・否定的な意見や考えが含まれていたので、途中経過をそのままブログでさらすというわけにもいかなくて(特に人物の話は単なる悪口みたいになっちゃうので💦)また「現在進行形のリアルな自分の心情を抜きにして心のブログを書く」なんていう、明晰な頭脳は持ち合わせていなかったため事後報告で本当にごめんなさいですが、ブログの更新が止まってました。さらに、言い訳を重ねちゃいますが・・・実は、何度も「こういうわけで、ブログを少しお休みします」という記事を書いたんです。でもね、何度書いても、その「こういうわけで」の部分に、どーーーしても否定的なニュアンスが入ってしまって、拭えなくて💦そして、そのような内容に、自分でOKが出せなくて😢20記事くらいが下書きフォルダでお蔵入りにw💦結局、今日まで黙ったまま姿を消すという事態になりました。私のつたない記事を楽しみにしてくださっているみなさん、ご心配くださったみなさん、本当に本当に、ごめんなさいでしたm(__)mでも、よーーーやく!アタマも心もスッキリまとまったので、今日からブログ再開します!あらためましてよろしくお願いします!(⌒∇⌒)正直、サボった感のいたたまれなさがあって、穴があったら入りたい気分もあるのですけど💦個人的には「このタイミングで、いったん立ち止まることが出来て、この作業をやれてよかった!」「とてもとても重要な作業だった」と実感してます。まぁ、具体的な話が出来ないので、自己満足にすぎませんけどね~💦(笑)💦やっぱり、穴があったら入りたいかも・・・(笑)こんなワタクシですが、今後ともよろしくお願いしますっ!美癒❤

      5
      テーマ:
  • 11 May
    • 自然との調和で放電完了!充電完了!ごきげん満タン!

      こんにちは😃あおい美癒です。つかの間のリフレッシュ休暇は終了昨日から、通常業務に戻りました。今回の伊豆はおかげさまでお天気にも恵まれてほんとうーーーーに最高~!でした。念願だった白濱神社の朱の鳥居と青い空&青い海のコラボ風景に!!やーーーーーーっと会えた❤3年越しの悲願達成!(笑)でご機嫌満タン☆自然のパワーは、ホントに、ホントに、ありがたく、素晴らしいです~❤青い空!青い海!白い砂浜!で放電完了!充電完了!ご機嫌満タン☆でちょっぴり筋肉痛が、旅の余韻?(笑)昨日まで、ちょっとしんどかったんですけど筋肉痛の原因はこれ(o^-')bサンドスキー!傾斜30度の砂地を自分の足で歩いて登らないと!!!このように頑張って登らないとソリに乗ってビューンッ!が出来ないのでがんばって登ったのですー\(^O^)/(証拠写真はありませんが(笑´∀`)そしたら・・・見事に背筋と、太ももの前側の筋肉がぁ!!翌日からバキバキ~!(^_^;(^_^;(^_^;でもね妙にあぁー 私のカラダがんばってくれたんだなぁ・・・・❤って感じられてとても愛おしくなりました。筋肉痛になるって事は私のカラダのここに筋肉が、ちゃんとあって、ちゃんと働いてくれた証拠❤ですもんね。なんか、言葉にすると、ちょっと変な感じがしないでもないけど私を楽しませてくれた筋肉に感謝!しました(*^_^*)それにしても・・・ホーントに美しかったぁ・・・・❤身も心も、洗われ、癒され、自然の波動と調和できた感じが嬉しい❤人間も自然の一部。時々、こうして自然のパワーに思いっきり触れて自分を調和させることってすっごく大事だなって思います。さて、今日も良いお天気だ!ご機嫌満タンで お仕事しまーす!みなさんも、素敵な1日を♪美癒

      55
      テーマ:
  • 08 May
    • 放電中

      おはようござます(^ ^)あおい美癒です。昨日から伊豆高原に来てます❤️時間差GWリフレッシュ放電中〜(^ ^)海と山、両方が揃ってる伊豆は一度で二度美味しいアーモンドグリコみたいなところ(笑)3年くらい前からお気に入りの場所になりました。お部屋からも、海と山が見える❤️今日もいいお天気だ〜❤️今日は1日、海と戯れます(*^◯^*)今日はGW明けで、気が重い〜・・・なんて方もいらっしゃるかもですね?そんな時は、いきなりエンジンをふかそうとせずにゆっくりゆっくりちょっとずつ、日常のベースに自分を慣れさせていく感じで過ごしてみると、いいですよ。ご機嫌な1日になるといいですね❤️

      11
      テーマ:
  • 07 May
    • よく「現実を見なさい」と言われるけど、なにが「現実」なんですか?

      よく「現実を見なさい」と言われるけど、なにが(どれが)「現実」なんですか?そんな感覚、ありませんか?私ね、よく言われてたんですよ。「現実を見なさい」「もっと現実を見た方がイイよ」「現実は、そんなに甘くないよ」って。なぜか、怒りや呆れ混じりで💦場合によっては、アホを見るような目で私を見て見下すように言い捨てる人もいて💦でね、それを言われるたび私はいつも、不思議に思ってたんです。なにが「現実」なんですか?どれが「現実」なんですか?って。そういうときの私の気分は、まるで、不思議の国に迷い込んだ時のアリスでした。ウサギが走ってる!?ウサギがしゃべってる?!ウサギが時計見てる!?!うっそ?!これって現実?!どれが現実?!実は、昨日のセッションで私と同じ感覚経験のあるヒーラーさんがいらっしゃってねちょっぴり迷子のアリスになっていたので不思議の国の住民同士w「現実」についてお互いの感覚をシェアし合って一緒に考えてみました。もし、あなたに不思議の国の住人の自覚がちょっとでも、あるのならぜひ一緒に考えてみてください(^_^)私は、はじめに、こんな質問をしてみました。Q.あなたにとっての「現実」って、なぁに?すると彼女は、一瞬だけ考えて、力強く、シンプルに答えてくれました。私にとっての「現実」は「私自身が感じること」です。あなたは、どうですか?あなたにとっての「現実」って?そう・・・私もね、彼女と同じ答えなんです。不思議の国の私たちには時計を持って走るウサギが観えるしトランプが飛んでくるのも観えるしトランプの兵士が白い薔薇を赤く染めてる姿も観える。そう観えるんです!観える=「私自身が感じること」それが「現実」なんです。だって、事実 観えるんだもの。これ 「現実」 でしょー?って感じなんです。でね、観える人にとってはそれを否定してしまう方が、よっぽど「現実を見てない」ことになる!のですよ。(ね?)そして、それを自ら否定しちゃうと自分自身が「居なくなる」「消えてしまう」・・・そんな、怖ろしい感覚になるっ・・・ちなみに私は、その怖ろしい感覚を「死」と同じ感覚だと感じているのでよく死にたくなる!!と、表現してます(笑)昨日のセッションでは何回言ったかなぁ・・・?(笑)あ念のため言っておきますが死にたくなる!!の感覚は死にたい死ねば楽になれるいっそ、死んだほうが…といった感じで自死について考える起死念慮や、自殺願望とは、全く別の感覚です。どっちかというと消される殺されるやられる感覚に近くて私的には「自己防衛本能の表れかも?」という風に、とらえています。自己防衛=自分を守るという意識の表れなので実は、ものすごーく強く「生きたい!!!」と思ってるそういう前向きな意味が含まれた死にたくなる!!だったりします。で↑この感覚はたぶんわかる人には笑いが出ちゃうくらいわかる!そんな感覚だと思います(o^-')b話を戻しますー。じゃぁ観える=「私自身が感じること」これを 「現実」としてとらえて生きている不思議の国の私たちはどうして「現実を見なさい」「もっと現実を見た方がイイよ」「現実は、そんなに甘くないよ」こんなことを言われてしまうのでしょうか?その理由は、ただひとつ。見てる現実が違うからこれだけなんです。この結論はかれこれ20年くらいアホを見るような目つきで「もっと現実を見ろよ」「現実は甘くないぜ」とか言われ続けてえ?どゆこと?私が、おかしいの?私、どっか狂ってるの?なにが現実なの?どれが現実なの?それってホントに現実と言えるのー?!と自分の感覚を疑い続けて自分を否定し続けて死にたくなる!!想いを何度も何度もしてきた私自身の切ない人体実験の検証結果から導き出した私の腑にガッツリ落ちた結論です(^_^)見てる現実が違うそなの。もしかするとここも、ちょっと不思議感覚になるかも知れませんね?なにが違うのかというと自分にとっての「現実」を自分の内側に観るか?自分の外側に見るか?この 違い なんです。そこに良い/悪い、正/誤、上/下はありません。ただ 違う だけの話です。でね私が思うにこの 違い の大元は?最近の私のマイブーム内向型人間HSPここに、つながるんです(o^-')bよく「現実を見なさい」と言われるけど、なにが(どれが)「現実」なんですか?この感覚を持ってる人はおそらく内向型人間HSPこっち寄りだと思います。(それぞれ、セルフチェックのページにリンクしてあります。自分で確かめてみて)内向型や、HSPの人達は「現実」を自分の内側に観るこっちのタイプなんです。そして、このタイプには自分の外側の現実も、ちゃんと見えます。(外側の現実は目に見えるものなので)一方「現実」を自分の外側に見るこっちのタイプの人には自分の内側の現実がたぶん観えづらい(観えない?)んだと思うんです。※私は、内向型なので、外側に現実を見る人の内的感覚がわかりません・・・。さて。この観える 観えないの違い・・・あなたは、どう感じますか?どう思いますか?私はねこのことがわかったとき超スカッ!としたし私は、私に観える現実を大切にしよう!って想えたしその想いを採用したら自分の背筋がシャンとして「軸」がビシッと定まった感じがしたんです。背筋がシャンとする感覚は私にとっての私は、これでいいんだ❤正解GOサイン(o^-')bなので、もちろん私にとっての「現実」は「私自身が感じること」こっちの道を行くのだー!\(^O^)/こっちを採用♪それ以来「現実を見なさい」「もっと現実を見た方がイイよ」「現実は、そんなに甘くないよ」こういうことを私に言ってくれる人はそういえば・・・いなくなったかも?!(^_^)まぁ、厳密に言うと言われても右から左に流れるようになったが正解ですねwということでよく「現実を見なさい」と言われるけど、なにが(どれが)「現実」なんですか?いかがだったでしょうか?私にとっての「現実」は?それは、あなた自身が決めることです。自分の内側に観るか?自分の外側に見るか?あなたが、自分で決めていいのですよ(o^-')b昨日、セッションで私と一緒に、現実考察をしてくださったヒーラーさん❤万理子ちゃんは私にとっての「現実」は「私自身が感じること」こっちの道を行くのだー!\(^O^)/バスっと決められて、ニヤニヤしながらお帰りになりました。これからの深化が楽しみですわ~♪万理子ちゃんが、私のことをブログに書いて下さったのでご紹介しますね♪http://ameblo.jp/kirakirajoyfulllife/entry-12272324187.html万理子ちゃん ありがとう!!昨日、彼女のセッションをしながらそして、終わった後にしみじみと感じたのですが私は、やっぱり自分の内側を観る人が好きです(*^_^*)そして、そういう人たちがもっともっと活き活きと、本来の自分を生きるためのチカラになりたいと思うのです。内向型人間や、HSPって全人口の割合を考えると内向型→30%~40%HSP⇒15%~20%なのでそれほど珍しいわけではないけど若干マイノリティな個性なんですね。それに加え、今の日本の学校や社会の仕組みのほとんどが外向型向け非HSP向けに作られているので(感じやすい人には特に)普通に生きてるだけ(はず)なのにアウェイ感ハンパない!!で自己否定感や、無価値感、疎外感、孤独感などの生きづらさを、感じやすいのです。それも、その感覚は、決して、単なる思い込みじゃなく目に見えない波動を感じてしまう他人の感情がわかってしまう本音が見えてしまうという「自分の事実」があるからこそ感じてしまう、生きづらさ・・・・。であることも、少なくないと思うのです。というか。私自身が、まさに!そんな感じで生きてたのでね・・・。そう、だからこそそんな感じで生きてきた私だからこそ自分の内側を観る人のチカラになりたいと思うしチカラになれる!と思っています。あなたの現実は、どこにありますか?その現実は、あなたに希望をくれますか?希望を見つける30分❤次回の【無料相談DAY】は5月10日

      8
      3
      テーマ:
  • 06 May
    • ❤次回の【無料相談DAY】は5月10日

      そういえば、最近無料相談が不人気です(笑)私がお知らせ記事を書いてなかったから?💦だと思う!!(そういうことにする!w)というわけで お知らせ❤次回の【無料相談DAY】は5月10日です。詳細・申込みはこちら今日現在20時45分~21時30分~2枠 空いてますよーー(o^-')b私、あおい美癒はこれだけは、あきらめたくない!私だって、シアワセになりたい!でも、苦しすぎて、へこたれそう~(><)頑張っているあなたを応援します♪+++ +++ +++これだけは、あきらめたくない!私だって、シアワセになりたい!この想いは、10年前。恋愛と結婚の問題で失意のどん底にいた私の、叫びにも似た「望み」でした。今の私は、この時の「どん底感」と、その「どん底感」から生まれた「望み」によって、今、ここに存在できています(^_^)もしも、あの「どん底感」がなかったら?あの「望み」は、持てませんでした。もしも、あの「望み」を持てなかったら?きっと私は、今でも、苦しいままの人生を、ごまかしながら、歩んでいたと思います。私にとって。あの時の私を「失意のどん底」に落としてくれた問題は、まさに人生からのギフト、リクエストだったんです。自分で自分をごまかしていることに気づけ!自分に嘘をついている自分に気づけ!なんとなーく生きてる、ふがいない自分に気づけ!自分を偽って生きていることに気づけ!本気で自分を生きてみろ!本当の自分を生きてみろ!・・・と、心にグサグサささる、痛~いギフトでしたけどね(笑)今、あなたが抱えている、苦しい!問題も、きっと、あなたの人生からのギフト・リクエストです。それは、もしかしたら、ちょっと痛~いギフトかもしれません。でも、それを受け取るコトで、あなたの生きる世界は一変しますよ(^▽^)/苦しい、悔しい、寂しい、悲しい、侘しい世界から楽しい、嬉しい、それでいて穏やかに満ち足りた、シアワセな世界に切り替わっていきます。ただ、その世界にシフトするには、一つだけ条件があります。たったひとつの条件。それは・・・あなたが、あなたの意思で一歩を踏み出すこと。ただ待ってるだけじゃ、ダメなんです。どんなに素敵なギフトも、リクエストも、シアワセな世界も、あなたが一歩を踏み出さなければ、受け取れないし、開かれない。私はこれだけは、あきらめたくない!私だって、シアワセになりたい!ここから、その一歩を踏み出しました。だからこれだけは、あきらめたくない!私だって、シアワセになりたい!と今、望んでいる、あなたの一歩を応援します。++ +++ +++【この無料相談は】1.初めての方のためのサービスです。2.日時限定の予約制となっております。3.スカイプやLINE、お電話でお受けします。【相談時間】30分【料金】無料【相談受付日時】2月8日(水) 20時~22時【時間枠】①20時~20時30分②20時45分~21時15分③21時30分~22時【こんな方におススメです】 混乱してる自分の気持ちを整理したい 1人では抱えきれない心の荷物を降ろしたい 今の状況に希望を見出したい 肩の力を抜いてホッとしたい 前に進むきっかけが欲しい あと一歩の背中を押して欲しい【こんな方もぜひ】・カウンセリングというものを体験してみたい・セッション申し込み前の不安や心配を解消したい・申し込みを迷ってるので相談したい・どのメニューがイイかわからないので相談したい相談中は、必要があれば、私の体験談もシェアさせて頂きますし、できる限りご質問にもお答えしたいと思っています。「1度、美癒さんと話してみたい」という方もぜひご利用ください(*^_^*)お待ちしてますね♡お申込みはこちら

      4
      テーマ:
    • 自分がどんどん好きになる『嫌いな私』の見つめ方

      こんにちは(⌒∇⌒)あおい美癒です。ブログのリニューアル、終わりました。そして、ブログの趣旨を変えてみました。自分がどんどん好きになる『嫌いな私』の見つめ方しばらくこんな感じで書いていこうと思います。自分が好きになる『嫌いな私』の見つめ方これが、私の「ご自愛」の基本で、ベースで、たぶん全てです私たちって自分を見つめる「自分の目」に24時間365日 見られてるんですよね。そして自分以外の誰かに、嫌~な目で見られることはものすごく不快を感じて意識するけど自分で自分を、嫌~な目で見てることには案外、無頓着だったりします。それどころか自分のことを、嫌~な目で見ることを「自己反省」とか「振り返り」なんて呼んで自分のためになる、正しく良いこと・・・のように思い込んでる人が多いような気がします。まぁ、私も、そのひとりでしたけどあなたは、どうですか?日頃のあなたは、自分のことを、どんな目で見ているでしょうか?特に、「嫌いな自分」「認めたくない自分」「ダメだと思う自分」を、どんな目で見てるでしょうか?私はね・・・一番酷かったときは冷ややかな馬鹿にする目で見てました。そしてけちょんけちょんに、こき下ろして、アリンコ潰すみたいに、潰してました。そんな目で見られてる方の私は・・・いつも、とても、深く傷ついてました。本当は ね。無意識だったから、自分を傷つけてる自分にも自分に傷つけられている自分にもまったく、気づかなかったんです。だから、本当は ね です。でもね「早く気づいて!」というサインはいつも、私のもとに届いてました。どんなサインだったかというと冷ややかな馬鹿にするような目で私を見てけちょんけちょんに、こき下ろしたりアリンコ潰すみたいに無残なやり方で私を潰そうとする他人が現れて、私の側に居座るそんなサインです💦しかも、その他人は、必ず、こう言ってたんですよ・・・。あなたのためよひゃぁ・・・・!!!でも、それって、引き寄せ大成功~!だったんです。だって私は自分のためになる、正しく良いことだと信じて自分のことを、嫌~な目で見てたのですから・・・あなた(私)のためだったのよ❤ひゃぁ・・・・!!!世にも奇妙な・・・引き寄せ話でしたわ💦あなたは、どうですか?世にも奇妙な・・・Story創っちゃってないですか?そのStoryはね『嫌いな私』の見つめ方これを変えるだけで、塗り替えることが出来るんです(⌒∇⌒)これから、このブログでは、そんな話を中心に、お届けしていきます。ちなみに自分を好きになろう!なんて頑張らなくて大丈夫です。っていうかその頑張りは、止めてください。ただ『嫌いな私』の見つめ方をあなた自身が心地よさを感じるように、変えていくだけで結果的に自分がどんどん好きになって・・・いきますから(o^-')bということで❤GWも、もう終盤ですね!!楽しいお休みを過ごされましたか?ゆっくりお休みできたでしょうか?今日~明日も、素敵な休日を♪私は、時間差でGW。明日から3日間 プチ休暇を頂きます❤それでは、また。

      3
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 【ご挨拶】お引越しは撤回⇒リニューアルします

      あおい美癒のブログ、新装開店します。ブログは、私の衣装のようなもの。それがこのところ、違和感出まくりで、気になって仕方ありませんでした。それで、お引越し準備をしていたのだけど、準備してるうちに、そっちにも違和感が💦おい、こら、なんなんだ?!自分の違和感と、喧嘩腰で対話しながら(笑)引っ越し案は撤回、リニューアルすることで決着がつきました。ちょっとずつ作りこんでいくので、お見苦しいことがあったらごめんなさい。

      10
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ★HSPセルフチェック

      HSPは、病気や障害ではありません。単なるひとつの「気質・性質」です。前の記事で書きましたが、覚えてますか?ここを、勘違いするとややこしいことになると思うので忘れないでくださいね。ところで(前の記事の補足です)HSPはとても敏感な人とても繊細な人とても感受性の強い人とても感じやすい人という意味ですがどんなことに対して敏感か?!と言うと自分の周りに起こっていることに敏感 です。微妙なことまで、感じとってしまうのですね。私たちは、自分の周りに起きてることを五感と第六感(直観)を使って、感じ取り、自分の中に、取り込んでいるのですが・・・HSPの人は、五感で受け取る感覚も第六感で受け取る感覚も、敏感だと言われてます。ただ、人によって、どんな時に、敏感になるのか?どういうことに対して敏感なのか?どのくらい敏感なのか?などは、様々。必ずしも、全員が「同じ」ではなくてやっぱりそこには、個性があるようです。(補足終了)ではっ!ここから、おまちkね!HSPチェックのお時間です(^▽^)/先に、ご理解いただきたいことがあります。それはこのHSPの診断は「誰かに診断を下してもらうもの」ではないですよ。ってことです。なーんでか?!っていうとHSPの特徴は、すべて「自分の内側」で、起きていることに出るのでそれを「解る」のは、「自分だけ」だからです。だから、自分がHSPかどうか?判断するのは、あなた自身の「感受性」にお任せ❤ということになります。・・・・ということで!★HSPチェック次の質問に、感じたまま答えてください。少しでも当てはまるのなら「はい」と答えてください。全く当てはまらないか、あまり当てはまらない場合に「いいえ」で答えてください。★自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ★他人の気分に左右される★痛みにとても敏感である★忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激からのがれる場所にひきこもりたくなる★カフェインに敏感に反応する★明るい光や強い匂い、ザラザラした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい★豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい★騒音に悩まされやすい★美術や音楽に深く心動かされる★とても良心的である★すぐにびっくりする(仰天する)★短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱する★人が何かで不快な思いを射している時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば伝統の明るさを調節したり、席を替えるなど)★一度にたくさんのことを頼まれるのは嫌だ★ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気を付ける★暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている★あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経が高ぶる★空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる★生活に変化があると混乱する★デリケートな香りや味、音、音楽などを好む★動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している★仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる★子供の頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた以上の質問のうち12個以上に「はい」と答えたあなたは、おそらくHSPでしょう。しかし、どの心理テストも、実際の生活の中での経験よりは不正解です。たとえ「はい」が一つか二つしかなくても、その度合いが極端に強ければ、そんなあなたもHSPかもしれません。・・・・・チェック終了・・・・いかがだったでしょうか?このHSPチェックはエイレン・N・アーロン博士の著書 ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫) Amazon この本から抜粋させていただきました。みゆ❤

      21
      2
      テーマ:
    • 【HSPとは?】親問題がなかなかクリアしない理由の一つかも?

      HSP って、知ってますか?私は、この本 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 Amazon の中に書かれていた 多くの内向型は同時に「過度に敏感(ハイリ-センシティブ)」でもある。という一文でピンときてグーグル先生に質問しまくり!で、知ったので本当に、つい最近、知りました。最初は、ネット上で紹介されていることを、しらみつぶしに、見つけていったんですけどもうね・・・今まで、どうして、この情報に、出逢えなかったんだろう?!って、不思議に思うくらいドンピシャに「私のこと」が、書かれていてもっと早く、知りたかった!!!!!!って、すっごく思いました。だから、もしかすると、私のようにもっと早く、知りたかった!!もっと早く、知っていたら!!!って、思う人がいるかもしれない!って思ってまだ知ったばかりで、全然、詳しくないですけど私が知り得た情報、感じたことをこれから、少しずつ、記事にしていこうと思います。気になる方はぜひぜひ、お付き合いください❤ではまず❤HSPとは?簡単にご説明します。HSPは、Highly Sensitive Personの略でとても敏感な人とても繊細な人とても感受性の強い人とても感じやすい人と言う意味です。なにを表す言葉か?っていうと私たちのうち、20%くらいの人が持っている生まれつきの気質・性質を、表現した言葉です。アメリカの心理学者で心理療法家のエイレン・N・アーロン博士が提唱した心理学の中では、比較的新しい概念のようです。(といっても、アーロン博士の本は、日本でも2000年に出てるからなぁ)生物学者によると、生物の15%くらいはHSPで、生物にとっても、人にとっても、ごく自然な性質だとか。ちなみにっ!これは病気や、障害ではなくて、単なるひとつの 「気質・性質」 でしかありません。カラダで言う「体質」と、同じ扱いだと思って下さい。ここ、勘違いしてしまう人が多いみたいなので、ご注意を~。❤私にとってHSPの概念は自分の根っこという感じがしています。というのも私が、この概念に出会うまでは、私の根っこにはまだ「母親との関係」の影響が色濃く残ってると思っていたのですが実は、母親との関係 以前に、私のHSPという気質が、母娘関係に影響していたそういうことなんだ・・・って、わかったんです。これは、非常に画期的な発見でした(^_^)今までねどうして、こんなに長い間何度も何十回も、取り組んでるのに母親との感情問題が、クリアできないんだろう?って、すっごく不思議だったんですよ。変な話クライアントさんの方が、私よりも先に、しかも次々に、スルーッと、クリアして行かれるのでなんで?!私、そーんなに頑固なの?そんなに、ひねくれてんの?そんなに重傷なの?不思議だし悔しいし正直、不安だしプチ劣等感?にもなったりしてw正直・・・セラピストとしてやっていく自信がフニャフニャになりそうでした、でも?!事実、クライアントさんたちは、次々にクリアして、羽ばたいて行かれてるわけだし??って、イイ意味の矛盾もある!わけで・・・もう、ホントに意味不明ーー!!でした。ここだけの話・・・自分と向き合う時間には、よく泣いてました。はい。。。だって、悔しくてーーー!!そう。だから。HSPこれは、とっても!画期的な発見だったんです!!最初に>もっと早く、知りたかった!!>もっと早く、知っていたら!!!>って、思う人がいるかもしれない!って思ってって書いたのは、私に、そういう経緯があったからです。この記事を読んでもしかして私も?と感じた方は、まずは、HSPチェックで、ご自分の気質を確かめてみるといいかもしれません。HSPチェックは、次のページでご紹介しますね。しばし、お待ちを・・・。最後まで読んでくれてありがとうございますー❤【グループセッション開催のお知らせ】❤響き愛❤体験練習会❤開催日時:2017年4月29日(土)14時~17時場所:田園都市線 駒沢大学駅近辺参加条件:響き愛したい女性定員:少人数制でじっくりやっていきます・・・6名参加費用:6000円❤お問合せ・お申込はこちらから無料相談♥個人セッション❤受付中♥ご自愛・恋愛セラピーセッション詳細・申込はこちらから メールでお問い合わせ無料スカイプ相談4月26日(新月の日)分 ご予約受付中❤詳細・申込みはこちら

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 誰にでもどんなことを考えていてもイイ自由があるんだよー

      誰にでもどんなことを考えていてもイイ自由があるんだよーと聴いてあなたは何を感じますか?何を考えますか?どう思いますか?キッパリ、スッパリ当然っ!って感じですか?それともえ?そなの?って疑問になりますか?どっちですか?おそらくですが~自由になりたい!って感じてる人なんか窮屈・・・って感じてる人生きづらい・・・って感じてる人自分がない・・・って感じてる人このような人は②え?そなの?こっちだと思うのですけど、どうでしょうか?午前中のセッションで、久しぶりにえ?そなの?という方に、お会いしたのでちょっと記事にしてみようと思います。誰にでもどんなことを考えていてもイイ自由がある私は、7~8年くらい前まで本気でえ?そなの?でした。そして今日のクライアントさんも、同じような感じだったのですが・・・その頃の私は考えることだけじゃなくて感じることも感情も直観もすべてに正しい答え 正解があるという絶対的な感覚を持ってたんです。こうして振り返ってみるとそんなんでよく生きてこれたなぁ・・・・って、しみじみと思いますね・・・。そしてギューしてあげたくなりますね(イメージの中で抱きしめます)だって、絶対的な感覚だから他の選択肢や、逃げ道は一切ないんですよもう、今となっては、それだけだって怖い・・・のだけどそもそもの話考えること感じること感情直観これらに絶対的な答えなんてあるはずもない!わけですからどうなるかというと?アタマの中真っ白け自失呆然思考停止になるんです。じゃぁ、その時の気分は・・・・というと?こんなイメージ。生きた心地がしなかったなぁ・・・そしてさらにその時の様子を、他人から見たらただあたふたしてる人かぼさーーーっとしている人かムッとしている人に見える、らしくて💦よく落ち着けよ!なに考えてんのよ?!なにやってんのよ?!ふてくされてんじゃない!私をバカにしてるのかー!?と、怒られてました・・・orz泣きっ面に蜂?ふぅ・・・ちょっと、うららかな日曜の午後にはふさわしくないような内容かも・・・?(笑)ですが。今日のクライアントさんもこの私の話と、そっくりだ(った)そうで・・・・ギュー❤しながら、セッションを進めさせてもらいました。誰にでもどんなことを考えていてもイイ自由がある!感情だって感じることだってもちろん直観だってぜーんぶ自由ー!自由だよー!!そう言われてみればそう・・・理屈では、よくわかると思います。いわゆる「アタマではわかる」という感覚ですね。けど?もしかして腑に落ちない・・・そんな感じがするでしょうか?それ気持ち悪~いですよね?これを腑に落とすには、どうしたらいいの~?!セッションでも聞かれました。私は、以下のように答えました。うん。あのねこの先も、もうちょっとだけ、いばらの道が続くようだけど自分の内側の声と対話するトレーニングを宿題にだすね!(^▽^)/おっと・・・と言ったところで、時間切れとなりましたm(__)m次のセッションに入るので、この記事はこの辺で!最後まで読んでくれてありがとうございますー❤【グループセッション開催のお知らせ】❤響き愛❤体験練習会❤開催日時:2017年4月29日(土)14時~17時場所:田園都市線 駒沢大学駅近辺参加条件:響き愛したい女性定員:少人数制でじっくりやっていきます・・・6名参加費用:6000円❤お問合せ・お申込はこちらから無料相談♥個人セッション❤受付中♥ご自愛・恋愛セラピーセッション詳細・申込はこちらから メールでお問い合わせ無料スカイプ相談4月26日(新月の日)分 ご予約受付中❤詳細・申込みはこちら

      13
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 嘘ついてるつもりはなかったけど、ごめんなさい!

      嘘ついてるつもりはなかったけど結果的に嘘ついてたのでごめんなさいしますm(__)mいきなり、何の話ー?ですよねーwつい先日内向型人間の自分を認める話❤この記事を読んでくれた心屋マスター時代の友達と話しててみゆちゃんが「自分が内向型だってことに気づいてなかった」ということが私にはビックリ過ぎたわーーー!!!!(笑)って言われまして恥ずかしすぎて大笑い!!だったんですけど(;^_^A内向型人間の自分を認める話❤この↑記事を書く以前の私には、内向型とか外向型が「気質」である!という概念が無かったんです。そもそも「気質」というのは生まれつきのもので、変わらない部分なんですが・・・私は内向的な性格、外向的な性格だと思いこんでいたので性格は変えられるものである!という概念で生きてたんです。これも友人に話したんだけど・・・やはり、大笑いされましたぁ(;^_^Aねえねぇねぇ・・・!!みんな、知ってました?そして、これを知ってた人に聞きたいー!いつ知ったの?どうやって、知ったの?どんな風にして、自分の気質に気づいたの?恥ぃぃぃぃぃ・・・そう。でね。内向的な性格、外向的な性格だと思いこんでいて性格は変えられるものである!って考えてた私は昔は、内向的な性格だったけど今は、外向的な性格になれたのよー♪って、さらなる勘違いを重ねてたんです。で、そのアホな勘違いに内向型人間の自分を認める話❤これを書いた後に続けてた自己対話で気づいちゃって・・・なんとっ!やっぱりネクラだー!と再確認したんですけどあー 私、今まで嘘ついてたんじゃーん!!どーーーしよーーー!!てな、罪悪感になっちゃって💦岩戸隠れしたくなっちゃったんです。で・・・ブログの引っ越しを思い立ったってところに続いていくんですが・・・💦ただ、私は、自分が内向型だって気づいたところからさらに、自己洞察・理解を深めてまして自分には内向型からの ⇒HSP ⇒エンパスもしかすると ギフテッド?という少し新しい概念の特徴があるってことにも気づいて、さらにすっごく楽ちんになったので(HSP以下の気質については、別記事でお話ししますね)今後の活動の趣旨を、単に 恋愛&ご自愛のサポート ではなく内向型、HSP、エンパスなどの敏感系、高感度系の気質を持った方たちの恋愛とご自愛のサポートに、切り替えようと考えてたんです。だけどーーーー!!!私、今まで嘘ついてたんじゃーん!!↑これが引っ掛かっててどう切り替えたらいいもんかーーー?なんてとこで、止まっちゃってたの。そこでそれを、先ほどの友人に相談したら(彼女も内向型でHSPだけど、現在は外向的な仕事についてる)そんなの、謝っちゃえばいいじゃん!!って 一言ズバリ(笑)だーーーよーーーーねーーーー(と私)もぉ・・・恥ぃ・・・今日は、こればっかりだ・・・w私も、自分のことじゃなくて、他人のコトなら、そんな風に、一番必要なことをズバッ!と言えるんだけどなんでだろねー自分のこととなると、そして、あまり経験のないことだと極端に考えが内向して、グルグルしだすのですよぉ・・・💦↑これが「内向型」が陥りやすいパターンってことなんだけどねw・・・・ということでたぶん、そんなの気にしない人が多いだろうし「知ってたよー」っていう人も沢山いると思うけど私の気持ちの整理のために、謝らせてください。(変なお願いだw)ごめんなさい!今まで私、自分を偽ってました!!自分をめっちゃ外向的に見せて、内向型の自分を隠ぺいしてました!本当は、すっごく繊細で弱いところがあるのに、そういう部分を、ずっとひた隠しにしてました!ごめんなさい!この話には続きがありますが、別の記事で出直しまーす(笑)ひとまず。ありがとうございましたm(__)m

      6
      テーマ:

プロフィール

苦しい!を楽しい!に変える♡ご自愛心理セラピストあおい美癒

自己紹介:
カウンセラー歴8年。 今まで1300人の女性の恋愛相談を受けてきました。 元占い師で500人(2...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。