明けましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか。


去年の年末は参加させてもらった竜馬さんのツアーを終え、大分に点在する温泉地に寄って癒しを得て、帰京しました。

ツアーのことはTwitterにも書きましたが、想像以上に目まぐるしい日々の中、ひとりでは決して得られない経験をたくさんさせていただきました。最後、ちょっとバンドっぽかった。それがうれしかったです。



前年のように、東京で静かに年越しをするつもりが、思いがけず例年以上にたくさん移動して人に会ったお正月でした。


池田の実家にて、家族とゆっくりの元旦。

姪(4)とめちゃ遊ぶ&弟と久しぶりに対面で話す



ひたすらこれを。

大量の変な顔が生産されました



2世代で遊べるなんて感慨深い。

姪が美味しそうなプレートをつくってくれました



八尾の祖母宅にて、親戚やオセロに会えました。

オセロはいつでもマイペース。



奈良にて

お詣りを毎年楽しみにしている、大神(おおみわ)神社。




静岡



来るたび思うのが、静岡の空の青。

日本のどの空の色とも違って、いつでも本当に真っ青。

こういう空の色を、私はアメリカや他の国でしか見たことがありません。



三保松原にて、友人の家で一泊してきました。


その辺りでとれたみかん、静岡茶、そしてマウント富士。日本のお正月に必要なものは静岡に全部ある。それと実家から持ってきたおにぎり!静岡の冬が良い、というのも今回初めて知りましたが、老後をここで過ごそうと決める人たちのことが、分かるなぁ。富士山はまったく興味がなかったのですが、月と同列に美しいものだと、ようやく気づくことができました。

バスツアー、できたらいつか、次は皆んなとここまで来たいな。


皆さんのお正月は、いかがでしたか?

2023年が、きらりと輝く年になりますように。


***



あ、郵便屋さん、年末に急いで書いたのですが、新年、届いていますか?今年もよろしくお願いします。大半の方が更新のタイミングなので、お手続きお願いしますね!


2023年の歌い初めは1/15、京都のイオン洛南で行われるイベント「ものづくりマルシェ」のステージで、歌います。


http://monocro.info/Rakunan/live.html



関東は1/30、横浜BAYSISです。



遊びにいらしてくださいね。