昨日は念願だった歐林洞に伺うことができました。
それもなんと、ご縁があって、お誘いをいただいて。
鎌倉のお菓子といえば、鳩サブレ、そして歐林洞(!)
喧騒を抜けて、坂を登っていったところに凛と佇む洋菓子店。





思わず一礼したくなるような門構え。


純喫茶がとても好きな私ですが、想像通り…いや想像以上の素敵な空間でした。
ケーキたちもショーケースのなかで、宝石のような輝きを放っていた。
この日上演されたコンサートは、こちら。




今までに観たことのある吉田美奈子さんのライヴの中でも、とても寛いだ…といったら語弊があるかもしれないけれど、
アットホームな雰囲気でコンサートは進んでゆきました。


歌声はもう圧巻で、カルテット+ピアノの編成がなんとも贅沢で、この場所にとても似合っていた。
美奈子さんが音楽のなかで描かれる世界は、とても儚く、美しい。


美奈子さんのトークを聞けるのも楽しみにしていることのひとつで
ぽつぽつとお話なさる言葉のなかに、心に刺さるものがいつもあって、だいたいうさぎか何かのように耳をそばだてている。


矢野さんとのお話も面白くて、矢野さんのおうちに美奈子さんが打ち合わせのために出かけて行ったとき、
当時新妻さんだった矢野顕子さんに、割烹着姿でブリの照り焼きをごちそうしてもらったという話など

衝撃でした。


それと、私にとってもうひとつ驚きだったのは、この日ヴァイオリニストとして篠崎正嗣さんがいらしたこと。
デビューシングルでは萩田光雄さんにアレンジをしていただいたのですが、
萩田さんとよくお仕事をされている篠崎さんがカップリング曲の間奏のソロを弾いてくださったのです。
その篠崎さんのお父さんが書かれた「篠崎ヴァイオリン教本」で私は育ったので、お逢いできた喜びもひとしおだったのですが、
また演奏されているのを聞くことができるなんて。今度はライヴで。
職人さんのように、譜面に目を落とし淡々と素晴らしいヴァイオリンを弾かれるお姿に、私の目は釘付けでした。
ブースの外から、当時ミュージシャン方の演奏をじっと見ていたことを懐かしく思い出しました。


そうだ、休憩中に美奈子さんにご挨拶することもできたのですが、
持って来ていた手土産をお渡ししたら「お菓子やさんにお菓子ね。ふふふ」
と、笑ってらっしゃいました。
私「和菓子だったら良いかなぁ、と…」気に入ってくだされば良いけれど。
ずっとあこがれだったのでドキドキしながらお話したけれど、とても気さくな方でした。



帰りは突然の雨で、居合わせた人たちでタクシーを相乗りしたのもよい思い出になりました。
楽しかったな。



歐林洞に来られたのもそうだし、最近は大小関わらず、思い描いていた夢がひとつずつ叶っていっています。
ご褒美だな。
今やれることを、思いきりやるのだ。


***


もちろん、11/17の下見もしてきましたよ。
ってここでは発表していなかった。

今年もやります!itoy party!バスツアー!!
鎌倉にお出かけ、しませんか。

新宿と横浜で待ち合わせをして、みんなで鎌倉に向かいます。
朝ごはんと昼ごはんつき。

去年はおそろいのパーカーを作ったけれど、今年のお土産はなににしようかしら。
リクエストがあれば、教えてください。
それから、去年の蕎麦打ちのように、何か体験できたらいいよね、などとあれこれ思案中。


久しぶりに昨日行ったけれど、やっぱり都内とは全然違う。
とても気の良い、空気の良い場所ですよ。


概要・参加方法はこちら

🍁募集🍁

「itoy party! バスツアー2018」

11/17(土)@鎌倉

新宿駅集合9:00/戻り19:00予定

19,800円

(朝・昼食事、この日限定のグッズ込みのお値段です)



【予約・問い合わせはこちらまで】

📩info_itomiyu@walker21.co.jp

📞03-3479-0021


メールでは、お名前、人数を記入して送ってください。


ミユマガでも数日中に発表しますので、
たくさんのご参加、お待ちしていますね。






さて、この後夜6:00〜
「PremiumG〜MUSIC GIFT〜」
聴いてくださいな。