明けましておめでとうございます

昨年、
2016年。

親知らずを抜いたり、ニューヨークにひとり旅をしたり、初めての相撲に感動したり、再びの男役を演じたり、ラジオで話したり、弟が結婚したり、日本酒を少し好きになったり。ポエトリー・リーディングに心を鷲掴みにされた6月、1年の折り返し地点。生の松田聖子さんと中森明菜さんに初めて逢えた年でもあったな。あとは、相変わらず、ずっと歌っていた。


{51F0EAF7-EABD-4109-A682-F30429D45D7C}
歌い納めは、平山みきさんに呼んでいただいたイベント。仲間も駆けつけてくれて、楽しく過ごした京都のクリスマス


そして、今年。


{361CB62F-D127-4CFD-825E-0970621A251E}

{A58B1DD1-0FE9-4BBF-B68C-6CBCFCCBCC12}


{B72F1D21-833E-410F-A4AD-38C4F72F6849}

いつもように家族や親戚たちで集って初詣をしたり、奈良に行ったり、おせちを食べたり、穏やかに過ごす。元旦からちっちゃい子たちと連れ立って公園まで出かけ、だるまさんがころんだや鬼ごっこに打ち込んでいるとき、ふと昔、何も考えずにブランコをこいだり、意味もなく全力疾走したりしたことを思い出した。頭の中が清々しい。


今年、集中して、深化する1年にしようと思う。
自分が表現をすることに関して。
これまで拾い集めた様々なヒントを材料に、
今、できること。
しっかり見極めて、自分の気持ちに正直に、
一瞬一瞬を大事に生きます。


親戚のちっちゃい子たち、
遊んでくれてありがとうってニッコリしてくれたけれど、
こちらこそ相手してくれてありがとう。


そして皆さん。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。