{6530833E-A860-4870-8E8E-E8C482901141}

ミユダマ2016
〜私のニューラテン・クォーター〜


盛況のうちに終演しました!

{91B29A66-E691-4AD4-AF61-DED138E8BCEC}



4回目の開催にして
赤坂に初めて場所を移してお届けした今回。


少し大人な、ナイトクラブを
私がプロデュースするとしたら?という
コンセプトのもと、
素晴らしい歌手の方々に出演を快諾して
頂き、実現したイベントでした。

ご出演順にご紹介。
まず、
野佐怜奈さん

歌謡曲が好きで
楽曲もお洋服もお洒落で、
タイプの女の子。

艶のある歌声に
人としても
豊かさを想像させるのでしょう

どんな恋愛をしてきたのか、
気になるように


“恋のバカンス”をデュエット
{D86596DC-0993-482E-93DA-E494A9709157}


控え室で、お喋りたくさんしたの
{A3907CB5-E39F-4ADF-A5FA-32F2F5F06A44}

つづきは新宿で、と約束しました

長江健次さん

ラジオ番組にゲスト出演したことが
きっかけで、
今回ご登場頂きました

この曲はもちろん、
“ハイスクール・ララバイ”

{567BC91F-18D8-4E55-93CE-720ECE82F407}

100%かたおもい〜♪
時代を風靡した曲には、何か特別な
パワーが宿るのですね。

曲が時代を創るのか、時代が曲を創るのか。
作詞が松本隆さん、作曲は細野晴臣さん。

“欽ドン”のイントネーションはじめ
公開ダメだしをいっぱい頂きましたが(笑)
とても愛のある方と思う。


柳原陽一郎さん

共通の知人である
大好きな音楽ライターさんを通じて
お知り合いになった柳原さん。
今回は普段のライヴと違って
戦後〜55年位の歌謡曲のカヴァーを中心に
歌ってくださいました

この時代は、海外からどっと押し寄せる
洋楽と、日本古来の音楽、リズムが 
合わさって形になる時期

丁寧にされる楽曲についてのお話に
興味深く耳を傾け、
その後続く曲に、誰もが引き込まれて
いたように感じます

温かい歌声が、
いつまでも耳に残っています。

{3742BF35-7EE3-4FCE-8791-67EB5AA0A86E}

“チャルメラそば屋”(美空ひばり)は
チャルメラ部、ヴァイオリンで私も参加。

もちろん、“さよなら人類”も!
“西銀座駅前”には、前にも聴いているのに
関わらず、痺れました。


平山みきさん

{BCE60E3B-1588-466D-8B96-78F58F7143B5}

ちゃっかり、みきさんに頂いたばかりの
ブラウスを着用している私。
デュエットは
“メロンの気持”をリクエストしたのでした。
みきさんがカラオケで歌っていたのを
聴いて、可愛い曲だなって。夏だし。



みきさんのオリジナル曲は
惜しげもなく“ビューティフル・ヨコハマ”
“真夏の出来事”、そしてカヴァーで
“太陽の下の18才”を、それぞれ
サーフコースターズのリアレンジバージョンで
歌って頂きました。
“今”の感覚で、歌謡曲を楽しむことを
みきさんはいつも、私に教えてくれます。

今回は、みきさんとのユニット
“DAIKANYAMA MIRACLE CABARET”
は披露出来なかったけれど、
またやれたらいいなぁ。


そして、私はというと

{411CA320-E126-4316-B48F-379039EAA732}

{031C42AD-55A4-4339-A7CC-3911D558D5B5}

{BB06D624-8C0B-4E72-B74B-0F147B929175}



{8A994AB8-2905-4D8B-97A2-5854BDEA25F4}

今の私の心に、馴染む歌。
そんな歌謡曲たち、
オリンピックの話をして、
過去の五輪テーマソングとなった曲など
カヴァーをしたりしました。


バンド編成で
華やかになるオリジナル曲も、
歌っていて気持ちが良かったです。


夏の歌謡祭、ミユダマ。

ご出演のどのアーティストの方も
それぞれに歌謡曲を咀嚼して
ご自身の音楽、歌声にそれが
脈々と流れているのを感じました。


贅沢な時間だったな。


これまでもミユダマは3回やっていますが、
沢山のサポートを受けながら
ここまで自分で、1から
多くの人を巻き込んで
イベントを創ったのは初めてでした。


楽しかったし、
誰よりも自分自身が観たい
ものを形にすることが出来て、感無量です。
充実した思い出の夏と相成りました


力を貸してくださった
アーティストの皆さん、
ミュージシャン方
サポートして下さったスタッフさん
関係者の方、
取材陣の方々

本当にありがとうございました!


ステージ周りを手伝って下さった
くまんばらさん&宮崎さんと
写真を撮りました。

{62F445EC-FF45-49BF-A01D-A5F1065FB87F}

ニッコリ。


また2017年、更に良いイベントとなって
帰って来られますように。
“ミユダマ”、また来年!