最近のことを少し
書いてみます。

まず、行きたかった
“ライアン・マッギンレー”
写真展@東京オペラシティアートギャラリー

情報を得たのはなんと大阪で、
先月訪れた古本屋さん。
友人と写真集をごそごそしていたら、
声をかけてきた店主さんが唐突に
勧めてくれたこの展覧会、
僕も大阪から行くんだと息巻いていて、
“アメリカで最も重要な写真家”の作品を
私もぜひ目撃したいと思っていたのです。


{336D0AB8-8B00-4F9E-83CC-DC3D75F520AE}

最近は頻発するテロだったり、
事件、身の回りの人の過去が連れてくる
悲しみに浸ったり、真っ向から対峙することで
心のぐんと内側に入り込んでいたのですが、

〈Jacob〉
赤い実をつけた植物の上に、
ひとりの人が横たわっている写真。

この1枚を目にしたとき、
思わず息をのみました。
エネルギーがこちらに伝わって、
叫び声さえ上げているように感じたから。

現実に呼び戻されたような感覚。


作り込まれた写真だけれど、
生きている実感を得る、ふとした瞬間が
この表情に、
真実味を持って閉じ込められている気がします。


“人は何にでも
物語を求めるのよ”、と
ある大切な人が私に聞かせてくれましたが、

鮮やかな生が、一瞬にして
私の頭の中にドラマティックな物語を
見せてくれました



良い時間でした。


コトリちゃん…じゃなかった
琴音ちゃんを誘って行けて良かった
私は鳥みたいな人が好きみたい
(彼女はいつまで見ていても飽きない。)

彼女は、私に
本音しか言わない。ピヨピヨ。


つづく。


***

さて、ここで
私がMCを担当させてもらっている番組の
おしらせを。
Twitterではすでに告知していますが、
ブログでも。

【大募集】80年代昭和歌謡・夏の歌!

東京にある古レコード屋の老舗
“レコード社”を舞台に、
昭和歌謡をたっぷり語りつくす
“神保町昭和歌謡倶楽部”。
二回目のテーマは昭和の夏の歌!
番組では皆さんの思い出も
紹介できればと思います
思い入れのある昭和歌謡夏の歌を
エピソードを添えて、7/5(火)までにarabuncho@tcn-catv.co.jpまでお送り下さい。
メールを採用させて頂いた方には、
会員証を兼ねたステッカーを
プレゼントいたします!
前回採用された方も是非。
皆さんの思い出、お待ちしてます!



{0136D4B6-F062-4CCC-8B13-5A8E132C71CE}

前回の撮影風景。