新曲発表にコメント、
たくさんありがとうございます!

それから
皆さんのミユゼミの感想を
読ませてもらうと、
やってきたことが
報われるような気がします
たくさんの曲と格闘した日々も
美しく思えるのです…


{55F40719-3A47-4F8B-B2A0-2449719F0F6F:01}


今回のテーマ、
〈ZUZUとトノバン〉
…何?記号?
と最初思われた方も多かったでしょう
“ZUZU”こと
作詞家・安井かずみさんの一生を
追いかけました

歌謡曲の楽しみ方のひとつとして、
作家さんに焦点をあてる、というのが
あると思うんです

過去にやっていたラジオ番組で、
安井かずみさんが手がけた楽曲を
1度特集したことがあって、

どんな人だったんだろう?
と興味を持ったのがきっかけでした


今回は
前半はデータから
ZUZUさんの才能、活躍、
そしてお人柄を紹介して、
仕事も恋愛も自由奔放だった
ZUZUさんが、ある日
トノバンこと加藤和彦さんと出逢って
彼と幸せになることこそが私の幸せ!
と信じ、
2人の世界をつくりあげていった
過程、結末…
ラブストーリーを描きたくて、
4000ものZUZUさんの楽曲から
10数曲を選んでお届けしました


世の中の誰もが憧れた
格好いい理想の夫婦、
けれどお2人が本当に欲しかったのは
吉田拓郎さんの“結婚しようよ”
The Beatles “All you need is love”
で歌われているような、
シンプルな愛だったのかもしれない
そう思うのです



今回ほぼすべて
ZUZUさん作詞の曲たち
これを体に入れることで、
“歌詞に嘘は書かないの”
その瞬間思いきり生きるZUZUさんを
感じることができました


個人的には
ジュリーこと沢田研二さんへ、
ご自身の愛を込めて書き綴った
“危険なふたり”が
かなりインパクト大でした
そして歌っていて楽しかった!


取材してくださった記者の方から
“ご自身と似ていると思ったところは
ありますか?”
と質問を頂いたのですが
改めて考えてみると、


出逢う人に恵まれている、
この点は共通しているかしら

ZUZUさんはキャンティで
たくさん出逢ったの

私も、
明日はどんな人と出逢えるかしら?
っていつもワクワクしてるよ



さて、
安井かずみさん、
実は新曲の主人公の女性と
私の頭の中でシンクロするんです

こうだと決めたら突っ走る
とても普段はクール
そして大胆!
だけど中身は、
男の人がそばにいないと
駄目なタイプ
とても一途で可愛らしい女性

こうしたことを学ぶのも、

これからの私に繋がる、
色んな意味のあるゼミでした

やって良かった!

セットリスト載せておきます
復習の参考にどうぞ

M1.G.I.ブルース
M2.何も云わないで
M3. おしゃべりな真珠
M4.六本木星屑
M5.若いってすばらしい
M6.恋のしずく
M7.シーシーシー
M8.私の城下町
M9.片想い
M10.危険なふたり
M11.古い日記
M12.よろしく哀愁
M13.不思議なピーチパイ
M14.だいじょうぶマイフレンド
M15.why?~真夜中の予感~
M16.タイムマシンにお願い
M17.あなたの花になりたい
M18.ちょっとだけストレンジャー
UNC
M19.結婚しようよ
M20.時代


これまでにカヴァーした曲、
ゆうに100は超えてるな…

{1F7E0864-3EC4-4B48-9AB9-D8946FC1CFAE:01}


また近いうちやりたい!

受講してくださった皆さん、
ありがとうございました