九州2日目

ということで、
やってきました
有田!
有田焼で有名な
有田でございます



最近、また少しずつ
お料理をするようになって、
器にとても興味があるの


それで、
自分でつくってみちゃお的な、ね


教えてくれたのは
18歳のピュアーな少年くん

高校で陶芸科だったらしく、
そこを卒業したばかりなんだって

魔法使いのように
思い通りの形に仕上げていく少年くん



photo:07



※手元はもはや少年ではありません
陶芸家


素晴らしい見本を見せてもらい、
いざ!


photo:08




土をさわるのは
癒し?ナンデヤネーン

と思ってましたが、
それが感じられた

以上に、
私の心は
こうしたことが日常だった
時代にタイムスリップ


昔を生きた人に思いを馳せてたよ


土器とか、
こうやってつくってたのかな

そこに
縄で模様つけたり
貝殻を埋め込んだりして
お洒落して…

何だか素敵ね


その時代の
シンプルな暮らしって
一体どんなものだったのかな

どこに住んで
いつ、どのくらい眠って
何をどれだけ食べて
どんなものを身に纏って


きっと
今を上手に生きるヒントが
たくさん隠れてる気がする

↑これは最近
よく考えていること

…とかぼんやり考えているあいだに
できた

photo:06



これからしばらく
彼(彼女)は
窯にお籠りするみたい
出来上がりが楽しみです


photo:05



愉しいひとときを
少年くん、ありがとう!


さて、

この流れで行くと
確実に明日は
吉野ヶ里遺跡なんだけど


雨なのよね……


勾玉もつくりたい
火おこしもやってみたい

まぁ
明日のことは明日決めよーっと


おやすみなさい