志の輔さんの志の輔らくごin下北沢!
行ってきましたー♡

photo:02



今回は“牡丹灯籠”
この作品を三遊亭圓朝さんが30時間かけて話おろしたものを速記した本に感銘を受けられた志の輔さんが、3時間で伝えられないだろうか、と始めはったのが2006年。それから2年のブランクがあって、今年また再開されたとのこと(ちなみにこのブランクはお客さんにストーリーを1度忘れてもらうためだそう…)

牡丹灯籠というと怪談!コワイ~[みんな:03]というイメージがありますが、ストーリーは志の輔さんのアレンジでほっこりできるエンディングとなってます。

何せ、30時間を3時間にまとめるんだから、予め説明がないと小さなハテナがたっくさん残ります(笑)
前半、レキシの授業みたいで面白かった!
後半はらくごでしたん。

photo:01


名前を入れてもらえるおしゃんな手ぬぐい。
らくご好きな友だちへのおみやにしましてん[みんな:01]

photo:03


お世話になった番組のお花もあったよ。

本多劇場、下北沢に通い出した頃からずーっと気になっていたので、今回初めて伺えたのも嬉しかった!
久しぶりの下北沢は相変わらず活気があって、愉しい街でした。



今日は日野自動車さんのイベントで1日お船にいます[みんな:02]
レッツらクルーズ。