私の想いとこれから…


それからありがたいことに

生徒さんは増え

レッスンも増えていきました


その中で生徒さんから

おうちで子どもと一緒に作ってみました!

母にあげたら喜んで写真をたくさん撮ってました!

友達から今度作って!とお願いされました!

とたくさんの報告をいただくようになり

それが、とっても嬉しくてニコニコ



生徒さんがそれぞれに

日々の生活に彩りを添えること

そのお手伝いができること

私はそれがとても嬉しい♪



サムネイル

人生にいろとりどりの花を。
教室名の〈いろ花*irohana〉も
そんな想いを込めてつけました♡



また、生徒さん同士が

レッスンを通じて仲良くなってくれて

いるのもとても嬉しい!


私の教室には20代〜60代まで

様々な年代の方がいらっしゃいますが


年齢に関係なく

共通の趣味があることで

すぐに仲良くなれる


年齢や家族、仕事、社会的地位…

そんなこと何も関係なく

ただただ、あんこのお花が好き♡


普段の生活では

知り合えなかった人とも

楽しい時間を共有できる


連絡先を交換する訳でもなく

「また次のレッスンで会いましょう!」と

あっさりした関係でいられるのも私は好き♡


そして

そういう場を提供できたことも

私は「嬉しいな、良かったな〜」と思うのです♪



レッスン風景②


そんなこんなで

私のお教室は様々な生徒さんが

来て下さっていますが



レッスンに通う目的として

新しい趣味として通う方もいるし

お仕事として認定講座を受講される方もいます



私のように、講師を目指すわけではなく

認定講座の作品を作りたい!という方も。


私は講師になるなんて思ってもみなかった


でも、ふとしたきっかけで

人生って大きく変わるものなんですね


やってみたいな!

楽しそうだな!

そう思った時が動く時ニコニコ


自分の気持ちに沿って行動することも

時に、流れに身を任せることも

それが何かのチャンスに繋がることもある


私は、

  • 子どもを預けて体験レッスンに行った時
  • 認定講座を受けてみようと思った時
  • 仙台でアシスタントをしようと思った時


あの時

行動してみて

本当に良かったなー!

って思います!


あれが無かったら

今の私も、お教室も存在しません


今レッスンを楽しんでくれている

生徒さんも存在しません


それが

私のターニングポイントだったんですね乙女のトキメキ



また、

仲間に出会えたことも嬉しいことでした


和なはの認定講師はライバルじゃなくて

みんな仲間!


わからないことがあれば教え合うし

困ったことがあれば助け合う

(飲みたければ飲む🥂笑)



イキイキと人生を楽しんでいる

人が多くて、私もこうなりたい!ってポジティブな気持ちになる



何なら認定講師じゃなくても

私のレッスンに来てくださる生徒さんも

そういう方がとっても多いおねがい



そんな素敵な方々と

東北各地で〈あんこのお花〉を

盛り上げていけるような教室を



これからも

作っていきたいと思っています




最後まで長文をお読みいただき

ありがとうございました♡


前回のお話はこちら↓