講師になろうと思ったきっかけ


認定講座を受講後

子どもたちを寝かせた後に

必死で練習すること2ヶ月


認定試験に合格しました〜キラキラ


初めての体験レッスンから

ちょうど半年後のことでしたおねがい 


合格したとはいえ

技術としてはまだまだなので


その後も単発レッスンや

練習に参加させていただきながら

勉強していました



ところがついに東京とお別れの日が…えーん(と言ってもほんの数年でしたが)


2022.3  地元の仙台に戻ってきました



もともとリハビリの仕事をしていたので

仙台でも変わらず同じ仕事で復帰



さらにバタバタした毎日で

〈あんこのお花〉は手土産が欲しい時などに

たまーに作る程度


すっかりあんこのお花とは

離れた生活となっていました



認定講座の作品③



仙台に戻ってちょうど1年後の

2023.3

ビッグニュースが!!



なんと本部の先生達が

仙台で認定講座を開催するとのこと!



\久しぶりに先生たちに会いたーい!/



そんな軽い動機で

アシスタントとして参加することに…



サムネイル

本当に大好きで尊敬する
私の師匠の先生たちなんです🩷



ところが、これが

その後の私の人生を変える

大きな転機となったのです



久しぶりのあんこのお花✨

久しぶりの先生たち✨

久しぶりの和なはの雰囲気✨



それはまるで

初めて体験レッスンに行った時のように

すべてがキラキラした時間でした✨



コロナ禍で東京までレッスンに行けなかった

東北各地から集まった生徒さん達


東京に講座を受けに行こうと思っていたらコロナが始まってしまって…

数年越しの夢が叶いました!

仙台で開催するのを知って速攻で申し込みました!


皆さん熱い想いを持って

参加されておりました!


東北各地から集まった生徒さんも

今では認定講師として活躍されています爆笑

みんな大切な講師仲間!



講師仲間とワークショップも!


1回ご一緒すれば

みんな仲間になっちゃう和なはの仲間

2日間本当に楽しかった!!



ところが1つ問題が


認定講座が終了しても

認定試験までサポートが必要なのですが

当時仙台で認定講師を持っていたのは私だけ



サムネイル

誰がフォローアップするの?
あれ?私しかいない?



そんな感じで先生たちにも背中を押され

フォローアップレッスンを開催することに


開催するまではドキドキ…


私にできる??

お花絞りを人に教えたことないし…

そもそも人に教えるほど上手くもないしガーン



そして当日の朝…

やっぱり無理かもーっ!!

行くのやめようかなえーん



そんな葛藤をしながら

会場へと向かったのでした…



でも、いざ始まってみたら

楽しい!!

教えたいこともたくさんある!



そっか

いつも人に教える仕事をしているし

学生さんの実習指導もたくさんしてきた



私にとって人に教えること

「先生」と呼ばれることは

特別なことではなかった



いつもやっていることが

お花絞りに変わっただけ



そう思ったら

やってやれないことは無かった



そして何より

自分が教えたことで生徒さんが

かわいいお花を絞れるようになっていくことに、すごくやりがいを感じたのでしたおねがい



同じお金を得る「仕事」だけど

毎日ただただ必死にこなすのではなく



自分の好きなことを教えて

生徒さんに喜んでもらえて

みんな笑顔で、嬉しい!



こんな働き方があるのかと衝撃だったびっくり



レッスン風景①


フォローアップレッスンのことを

インスタにあげたら

レッスンしているんですか?習いたい!

仙台でお教室やって欲しい!

私もやってみたかったんです!

とありがたいメッセージを

いくつも頂きました✨


ならば…と重い腰を上げ


2023.8

本業の傍らひっそりと

お教室開講したのでした


〜続く〜


前回のお話はこちら↓