ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、6歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結
 8月 着工
 9月 上棟
 
 12月 引き渡し予定





昨日の記事をご覧くださった方、ありがとうございます看板持ち飛び出すハート



今日は外構について。

これまでガッツリ触れたことがありませんでしたね。




新居の土地の広さは約39坪。建ぺい率60%です。

広々した土地を購入された方からしたら、これで外構とか何するのって感じですが。笑


当初から譲れなかったこだわりが2つ。






夫:2台分の駐車場車車


私:広々ウッドデッキ飛び出すハート





これありきで間取りを考え。


なんとか2台停められる駐車場と、広くはないけどささやかなウッドデッキのスペースを確保できましたニコニコ








さぁ!問題はここからですよ!!







外構業者はどこに頼む??







利便性からHMの提携業者に頼む人、相見積もりで優良業者をゲットする人、さまざまだと思いますが…

我が家の場合、ビルダーとの契約キャンペーンで、外構の提携業者から40万円の値引きをいただけることになっていましたキメてる

これを無駄にするのはもったいない…




最低限だけビルダー提携業者にやってもらって、あとは自分たちで探すか。

全部ビルダー提携業者にお任せするか。

この2択になったわけです。





なので、まずは様子見をしようと。

ビルダーの提案で取っておいた予算は250万円

キャンペーンの値引きを考えたら、実質290万円です。



そしてはじめに出てきたプランがこちら。


全然ワクワクしないけど、最低限の要望は叶えられていますひらめき


これで見積もりは…




138万円







えっ安い!!


もう相見積もりも面倒になって。笑

ここの業者に頼むことに決定です!!





予算に余裕があるので、もっと夢を詰め込めるなと、要望をプラスしました指差し





・カーポートSCをつけたい

・門柱はオシャレなやつにしてほしい

・デッキに独立式のテラス屋根をつけたい

・デッキ下にコンクリを流して欲しい

・オシャレな立水栓にして、パンはレンガで造作してほしい

・駐車場をレンガ見切り以外にしてほしい




最後のレンガ見切り以外というのは、同じ分譲地の皆様が同じレンガ見切りでしたので。笑

かぶるのが嫌だなぁというだけです知らんぷり




そして出てきたヤツ。


こちらで





199万円





おぉー、カーポートSCやデッキ屋根まで入ってることを思うと、いい感じではないですか?目がハート





ただ外構業者さんがおっしゃるのです。




「門柱も立水栓も、ご自身で買っていただいた方が安いですよ」




まさかの施主支給のススメ!あんぐり

早速先日の楽天マラソンセールで購入しました電球



その紹介や各所の詳細について、また順々に書こうと思いますキラキラ






ちなみに外構業者さんとの打ち合わせは毎回新居の現場で、立ったままです。笑

10分くらい。笑

そんな人います?私わりとびっくりしました泣き笑い





シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん


◆イワシの唐揚げ
◆鶏肉の炭火焼き
◆サツマイモの照り焼き
◆トマト
◆キムチ
◆豆腐と海苔のスープ
◆ごはん
◆みかん



いざという時に便利な冷凍イワシ





鶏の炭火焼きは、
本場宮崎県からのお取り寄せ



さつまいもは娘が幼稚園のイモ堀りでゲット






そんな感じで

家にあったものを詰め込んだ献立ですひらめき

大満足でした飛び出すハート
Thank you for readingキラキラ