ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


前回、洗面所の検討のためにパナソニックショールームへ行った話を書きました。




その続き。

お風呂も一緒に見学し、見積もりとってもらいました!ウインク



ウチのビルダーが標準で入れられる「オフローラ」です。

(画像は公式HPからお借りしました)


1616の1坪風呂。

欲を言えば、そりゃぁ1.5坪風呂がいいですが。

ウチの敷地的にも延床面積的にも、そんな余裕はありません!! 標準のままで十分!にやり


ただ細かいところは、いくつか標準仕様から変更しました。



まずは浴室の暖房環境乾燥機を、換気のみに変えました!減額!!

引っ越したらドラム式洗濯機にするので、浴室乾燥を使うことはないはず。

そして今のマンションも暖房機能はついてるのですが、あの暖かい風が苦手で使ってないんですよねアセアセ

冬は冷えるので、脱衣室に小型のヒーター置いてます。じゃあ次も最悪それでいいじゃないかと。





よし、減額して、その分他にまわそう!ちゅー





大事なのがお風呂の扉。


標準でつけられるのが折れ戸なんです。

折れ戸は折れ戸でいいところもあるのですが、私は開き戸の方がデザイン的に好み。

タオル掛けもつけてもらいました。


これだけでほぼ減額分と相殺です真顔高い




次はお風呂の電気について。


標準でついてるのはこのタイプ。

今もウチはこれなんですが、上にホコリたまるんですよねぇ(掃除せぇ)


こちらはフラットラインのLED照明。


かっこいーいハート

数千円の課金でいけるというので、こっちにしますちゅー



あとは棚。

標準のクリアシェルフから、ワイヤーシェルフに変えました。

今もね、カビとか埃とか気になってて(掃除せぇ)


でもワイヤーにすることで物が置きにくいというデメリットもあると思うので、要検討です。





あとはお風呂のフタ。

3点留めに変更しました。




残すは、楽しい色選びチュー

どれを選んでも金額は変わらないそうです!


私はこの2つで迷いました。


右のが奇抜で、オシャレに見えるかダサく見えるか微妙なところ。

左のが落ち着いてるけど、暗くなりすぎないかと言う心配。


とりあえず左にしましたウインク



それよりこのミニお風呂可愛くないですか?


床、壁、お風呂の側面をこうやってシュミレーションできるんですハート



私の中でこの日一番の盛り上がりでした。笑






お風呂と洗面所はリクシルも標準で入れられるので、リクシルショールームにも行く予定です!

正直メーカーはどこでも良くて。どこもこだわりがあっていいものを作ってると思うので、見積もり次第かなぁと言う感じ。


リクシルショールームもレポしますハート



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



【最近の夜ごはん】



・サバと昆布の炊き込みごはん

・カボチャの照り焼き

・湯豆腐

・もずくきゅうり

・みかん



冷蔵庫整理の夜ごはんです!

湯豆腐を久しぶりにやったら、子供たちに大好評でしたキラキラ 温かいものが染みる季節ですねぇキラキラ

おでん食べたいな、おでん。作るの大変だけどアセアセ 12月にどこかでつくろーっと照れ