ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


ふるさと納税の季節がやってきましたね!


1年のうちのいつふるさと納税をしても構わないというのに、締め切りギリギリの年末にいっぺんに注文するのは何故なんでしょう…あるある?あるあるよね?


今年は少しばかり余裕を持って、12月ではなく11月に注文を済ませましたキラキラ





そうそう。ご存知だと思いますが、住宅ローン減税を利用している方がふるさと納税の恩恵を受けるためには、ワンストップ特例制度を使わなければなりませんパー

そして、ワンストップ特例制度を使うためには、納税する先を5自治体までにおさめなければなりませんパー


ウチは昨年うっかり6自治体へ注文してしまって焦りました… 「自己都合でのキャンセルはできません」となっているのでショボーン

一品は実費で払うかと諦めていたら、注文した牡蠣に基準値以上の貝毒が検出されて出荷停止にびっくり 普通は出荷再開まで待つところをお願いして、無事にキャンセルできました。ラッキー



皆様、5自治体までですよ!

お気をつけください!!!キョロキョロ



今年の我が家、吟味に吟味を重ね、5自治体に8品を注文しましたデレデレ

2021ふるさと納税はこちら!




【海鮮】

総合ランキングでも一位にあったコレ。刺身でも火を通しても美味しいらしいです。一粒ずつ解凍できるのも利便性良し口笛




いくら大好きな我が子のために。ホタテと同じ北海道紋別市で注文しましたキラキラ 鮭ではなく鱒いくらなのでご注意!クチコミの評判は良さげでしたラブ




ふるさと納税といえば蟹でしょ!(知らんがな)

昨年もこの福井県敦賀市の蟹を注文して絶品だったのでリピートですキラキラ




蟹と同じ福井県敦賀市。昨年注文しようか悩み、結局甘エビにしてしまいました。甘エビは美味しかったけど、殻を剥くのがめっちゃ大変だった(その上子供たちが食べてくれなかった)

なので冷凍むきエビでお手軽に、エビマヨやガーリックシュリンプにする予定ですラブ




うなぎも普段自分じゃ買わないので。冷凍うなぎって便利で重宝するんですよねーお願い 楽しみハート





【肉】

ふるさと納税といえば牛肉でしょ!(知らんがな)

うなぎと同じ鹿児島県東串良町です。昨年のふるさと納税で美味しかった山形牛と迷ったんですけどね。「鹿児島産黒毛和牛」「A5等級」の響き最高ハート 




【野菜・くだもの】

山形市のさくらんぼ! 昨年のふるさと納税では冷夏で収穫量が少なく、代替品の牛肉になってしまいました…美味しかったけど、さくらんぼが食べたい!リベンジですグラサン




大好きな紅はるかラブ サツマイモはシルクスイートや紅はるかなどのねっとり甘い系が好きです。思う存分焼き芋で食べるんだールンルン






以上!


昨年は馬刺しも頼みましたが、子供が食べられないものって出すタイミングが難しくてガーン 今年は家族みんなで食べられるものばかりにしましたてへぺろ


届くの楽しみだなぁーハート




ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右




【最近の夜ごはん】



・チキンカチャトラ

・白菜コールスロー

・ごはん

・ゼリー



品数少ない夕食。

チキンカチャトラの時はいつも献立困るのですが、どうすれば正解なのでしょう?

汁っぽいからスープつけるのも違う気がするし。コールスローやポテサラくらいしかなくない?キョロキョロマヨ頼り


カチャトラにも野菜いっぱい入れてるので栄養的にはオッケーということにしよう!笑