ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昨日のタコパの記事を読んでくださった方、ありがとうございましたお願い




タコパ翌日、寝室で子供たちの寝かしつけをしていたら、また風流な虫の音が聞こえてきたんです。




チーン…チーン…チーン…




あぁ、ステキな音…


そういえばタコパ楽しかったな…


またやりたいな…






ってこの虫の音、部屋の中から聞こえてるがなー!!!??ポーン






真っ暗な部屋でめっちゃチンチロリンしてる。シュール。






娘はもう爆睡中なので電気をつけて探すわけにもいかず。今にも寝落ちしそうだった息子が、カッと目を見開き一言。






ちゅんちゅん?







多分スズメではないよ、うん。




その後静かになり、いまだに見つかりません。




夜に外でタコパをする場合、こんな弊害にお気をつけください。(タコパのせいではない)




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




さてさて!

私の作った間取り図をもとに、設計士さんが実現可能な形に書き直してくれた間取り図が送られてきましたー!!!




せっかくなので見比べてみましょう。


まずは一階部分。



【Before】


【After】



おぉ!いろいろ変わってる!!!笑


まず、土地に対する家の向きが変わってる!!

私は南側の境界線に合わせて家を考えてたけれども、北側の境界線に沿ったプランに。確かにこっちの方がすっきりーキラキラ


あとは和室と水回りや、リビングダイニングの位置が入れ替わっている。

柱の関係で、西側の端に吹き抜け(和室スキップフロア)を持って来れないそう。そうなのー?


駐車場が広くなり、その分家がこじんまりしたような… 和室せま!!びっくり



次は二階部分。


【Before】

【After】



一階の変更に伴い階段位置が変わったため、別モノと化しました笑い泣き


欲しかった要素は満たしてるし、ホールからも主寝室からもバルコニーにアクセスできるのがいい感じハート

けど吹き抜けがちっちゃくなったのと、廊下が無駄に長いのがすごい気になる… こんなもんですか??





そして延床面積、33.53坪。




オーバーしとるがなー!!ゲロー

32坪までのプラン。1坪増ごとに50万円課金。




え、なぜ?

私の考えた間取り、32坪ぴったりに仕上げてるはずなんだけど。それより小さく見えるのに、延床面積だけ大幅に増えてる謎。


ここから1.5坪減らすとか、めっちゃ小さくならん??

でも75万円もここで使うわけにはいかない。もっと違うオプションでいろいろ使いたい。



ホールを省略する間取りを考えるなどして、なんとか無駄を減らしていきたいと思います!




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


【最近の夜ごはん】



・鰻丼

・なめことニラのおひたし

・味玉

・タマネギとお麩とワカメの味噌汁



贅沢夜ごはんハート


間取りも贅沢したいよ…もぐもぐ