こんにちは爆笑


ちゅん吉の髪の毛が抜けまくっているのですが、日に日に変な髪型になっています、、、爆笑


なんというか、、、

落武者✖️パイナップル

という感じ(どんな感じ)


ちなみに後頭部はパゲですよだれ

後頭部のパゲの箇所の触り心地が大好きで、抱っこするとつい自然とそこを撫で回しているw(それで余計生えない説爆笑


 



長男の大吉の歯並びは、反対咬合(前歯の上下の噛み合わせが逆)という状態で、いつか歯科矯正をすることになるんだろうと覚悟していました歯


↓歯科健診でも相談してました歯


が!!

気がついたら前歯が正しい位置に戻り、今は普通の噛み合わせになったんですキラキラびっくり



歯1歳3ヶ月

下の歯2本が完全に前に出てしまっています。

(あーーきゃわいいーーー!!ラブ←)




歯2歳0ヶ月くらい

ちょっとわかりにくいのですが、向かって左側の上前歯は正しい位置に。向かって右側の上前歯はまだ引っ込んでしまっています。

(これまたきゃわわー!!!ラブラブ


歯3歳0ヶ月くらい


2歳からは大きく変わらず。


歯3歳6ヶ月

多少歯並びのガタ付きはあるものの、噛み合わせは正常になりましたキラキラ拍手

(そしてこの半年で唇にホクロ出現唇




よかった〜〜アセアセアセアセ笑い泣き



ネットで調べると、子供の反対咬合は半数が自然に改善する、とは出て来ていたのですが、「こんなガッツリ下の歯出てて自然に治るなんて無理だよ〜泣くうさぎ」と思っていました汗うさぎ



今後矯正が必要になるかどうかはわかりませんが、前歯の噛み合わせが逆っていうのは顎の成長にも影響ありそうだし、とりあえず正常な噛み合わせになってくれて安心しましたアセアセ




そして、ちゅん吉も、臍ヘルニアで小児外科に相談に行っていました。(なんかブログに書くタイミングなかった笑)


ボクシング1ヶ月

綺麗に臍の緒が取れて、お臍はへっこんでます。


ボクシング2ヶ月

大泣きするとポコっと臍が出てくるようになってしまいました汗うさぎ

ちょうどこの時期に、小児外科に相談することがあったので、お臍についても先生に聞きました。


メインの相談も重病とかでは全くなく、そちらも経過観察になりました。ちゅん吉に将来怒られないようにブログに書くのはやめておきます〜

こんな全裸載せておいてなんだけどもw



とにかくお腹の中の圧を下げる必要があるので、ゲップを頑張ること、必ず毎日排便させること、ということで浣腸薬を大量に処方してもらいました。


先生は浣腸薬も癖にはならないとのことだったのですが、浣腸薬を使っていたらほんとに自力排便がなくなってしまって、綿棒浣腸に戻しました汗うさぎ

(滅多になかったけど、綿棒浣腸で出ないときだけ浣腸薬使ってました)


ボクシング3ヶ月

お臍、そこそこ引っ込みました!

先生にもおつかれさま!と言っていただいて、今後も排便はきっちりさせつつ、経過を見ていくことになりましたニコニコ



ネットだと、これまた赤ちゃんの臍ヘルニアは放置していても自然治癒する、とは出て来ていたのですが、やっぱりちょっと不安で汗うさぎアセアセ


本当に自然に治ってきてよかったです〜アセアセアセアセ



なんか子供の「自然に治る」「様子を見ましょう」ってなかなか落ち着かないけど、なんやかんや良くなることも本当にあるんですねキョロキョロ


わたし結構1人でワタワタしてしまうタイプなので、もうちょっとどっしり構えたいと思います笑