おはようございますニコニコ

育休復帰後の初の週末、一瞬で過ぎ去りました泣くうさぎ


思ったよりも家事が出来なかったのですが、気になっていた屋外用ゴミ箱の丸洗いと駐車場の床磨きができたのでまぁヨシとするネガティブ


タコ出来なかったことタコ

・五月人形を箱から出す(←クローゼットから出したところで諦めた笑)

・保育園用品名前付け


名前付け、ノンアイロンシールとスタンプを併用しているのですが、ハンカチ類のスタンプがすぐに消えてしまうのでタグを買いました真顔

↑出来上がり可愛くてすごくよかった!!けど縫い付けるためにソーイングセットを出すのが面倒くさい爆笑

職場に持っていって昼休みやろうかな…笑


↑これも靴下とかは消えずに使えています。


↑洗濯乾燥しても全然剥がれないので、追加で買いました。


土曜に、1歳6ヶ月の歯科検診に行ってきました歯


わたしは転居して1年ほどで、近所の歯医者事情に詳しくなく、歯医者さんをどこにするか迷っていたのですが、


保育園のかかりつけ医?が近所にあったので、

まぁ保育園のかかりつけ医に登録するくらいだから子供ウェルカムなんだろうな、と思ってその病院にしてみました歯歯



担当の歯科助手の方は女性で、わたしが大吉を抱っこしたまま席に座って、対面に座った歯科助手の方の膝に大吉の頭をゴロンとする、というスタイルだったのですが、予想通りギャン泣き爆笑


でも、口腔内チェックしてもらってフッ素を塗ってすぐに完了にっこり


終わったあとはホッとしたのか、すぐかわいい歯科助手さんにニコニコしていた大吉爆笑



が、そこあと男性のお医者さんが登場し、再度診てもらったので、そこでも再度ギャン泣きw


かわいい歯科助手さんのお膝でも泣いたのに、おじさまのお膝で泣かないワケがないwww



歯歯医者さんと話したメモ歯


丸ブルー受け口?反対咬合?(前歯の上下の噛み合わせが逆)なのがとても心配

→受け口の骨格ということではなく、歯の生え方が、上の歯が内側を向いている。受け口ではないからそこは安心して良い。歯並びについてはもう少し大きくなったら相談しても良いかもだけど、とりあえず今は様子見。


大吉は、歯の生え始めの頃から↑こんな感じで下の歯が前に出てしまっていて、とっても心配していますアセアセ

(マヌケな感じでかわいくもある笑笑)


1歳の歯科健診で相談したときも、様子見しかないとは言われていたのですが、今回の先生の方が丁寧に見てくださって少し安心しましたアセアセ


将来的に矯正は必要になりそうなので、大吉の矯正貯金しなきゃな真顔


丸ブルー親からのミュータンス菌の感染はどこまで気をつけるべきなのか

→親からの感染以外にも色んな感染ルートがあるし、必ずしもミュータンス菌だけが虫歯の原因になるとは言えない?というのが最近の定説。(←わたしの理解不足があるかも)

引き続き、基本的にはスプーンとかの共有はしない方が良いけれど、感染を気をつけるよりも、食べ終わったあとのケアの方がずっと大切。

親が食べているものを子供に分けるのも親子のコミュニケーションの一環だし、そこまで神経質になる必要はない。


丸ブルー上唇小帯が少しだけ長め。


丸ブルー虫歯なし、フッ素はできれば3ヶ月に1回塗りに来れると良い


丸ブルージュース、スポーツ飲料とかは引き続き控えて。飲んだらケアを。 


こんな感じでした!

虫歯なくてよかったにっこり

綺麗に磨けていると言っていただいたので、毎晩大吉を抑えて蹴られまくっている夫の苦労も報われました指差し

(夫→抑える担当、わたし→磨き担当)



歯並びのこともあるし、上唇小帯のこともあるし、今後歯医者さんにはたくさんお世話になりそうだな昇天



先生も歯科助手さんも受付の方もみんな感じがよかったので、ちゃっかり自分のクリーニングも予約してきました笑笑