こんばんはニコニコ

計画無痛分娩で出産予定のため、陣痛は来ていませんが本日入院しました救急車



昨日、日曜の夜は、家族3人で過ごす、大吉ひとりっ子最後の夜でした花ニコニコ


とはいえ、夕飯は義実家とごはんで帰りも遅かったし、わたしは翌日から1ヶ月間丸々自宅を空けることになる(退院後そのまま里帰りなので)ので、洗濯やらゴミの片付けとかもしたくてバッタバタ汗うさぎ


そんな中、大吉が「3人でお風呂に入りたい!」というので、いつもは、のぼせるし、ワーワーするし、と断るところ、超超超めずらしく3人でお風呂に入りました笑ううさぎ



なんでかわかりませんが、大吉はとっても嬉しそうでした笑

やっぱり3人で入ると浸かる時間長くてのぼせるけど笑




その後、寝かしつけしながら、


これが大吉がひとりっ子最後の夜かぁ〜、もっとひとりっ子を堪能させて、思う存分甘やかしてあげればよかったかなぁ〜


とか一瞬しんみりしたのですが、「ま、十分甘やかしてきたかニヤリ」と思い直しました笑


大吉がお兄ちゃんになっても、ひとりっ子のときと同じくらい甘やかしたいと思います!爆笑


そして今日は、朝イチでまず午前休みを取ってくれた夫に、実家に荷物とわたしを乗せて車で送ってもらいました車


実家で、退院後の赤ちゃん用品を設置をしたり、自分の服を仕舞ったり、母に洗濯をお願いしたりw、して、お昼ご飯を食べ、入浴を済ませましたサーフィン


その後、産院の入院時タクシー送迎サービスを利用して産院へ移動病院


15:30頃に産院に到着し、

①子宮口拡張措置

②NSTでの胎児チェック

③無痛分娩用の管を背中に挿入

をしました。


①子宮口拡張措置

前回の出産の際は、これがほんっっっとうに痛くてえーん


今回も不安で不安で仕方なく、しかも待合室でわたしの前の人も同じく今日入院の人で、その人がホント痛そうにふらふらで出て来たので不安倍増笑い泣き


しかし!

やはり経産婦だからか、覚悟が決まっていたからか、前回よりは多少痛みがマシでした…!!

(産院は大吉のときと同じところにしました!)



ブログを見返してみたら、前回は子宮口全く開いてなかったみたいキョロキョロ


今回は0.5〜1センチくらいは空いていたそうなので、その違いもあるのかな…


②NSTでの胎児チェック

NSTをしながら、バースプランの確認がありました鉛筆


夫に、長男のときと同じように臍の緒を切ってもらいたいということと、

経産婦ですが、長男の時に母乳が全く上手くいかなかったので、初産の方と同じように改めて指導して貰いたいと伝えました汗うさぎ


今回はおっぱい上手くいくかなぁ…

自信なし笑い泣き


あ、カンガルーケアしたいって言うの忘れちゃった。明日伝えねば鉛筆


③無痛分娩用の管を背中に挿入

明日の分娩に備えて、今日のうちに背中に管を入れておく措置を受けます。

これもねぇ、、、怖いんだよねぇ笑い泣き


前回と同じく、痛さと緊張で、汗びっしょりにはなりましたが、やはり慣れは多少あるようで、これも前回よりはマシ…!!


18時には全部処置が終わり、今日はあとは部屋でのんびりですニコニコ


部屋はこんな感じ〜花


個室で、部屋にトイレとシャワーが付いていますキラキラ


前回も思いましたが、夫よ、産院を好きに選ばせてくれてありがとうキラキラお願い


前回と同じ産院にしたのですが、引っ越しもしたので、自宅から産院がかなり遠くなりました。

(実家と職場は、産院とそこそこ近い)


しかし、自宅の近くの産院で個室&無痛にすると、プラス15万くらいかかってしまってガーン


でも無痛じゃないと嫌だし、大部屋も嫌だし…笑

(産後のトイレとか、1人で時間気にせず篭もりたい!!笑い泣き笑)


緊急時を考えると自宅と産院は近ければ近い程良いと思いますが…

結果としてなんとか入院までトラブルもなかったし、退院後の里帰りはこの産院の方が実家に近いし、

完全に結果論ですが、よかったよかった笑



あぁ、股と背中が痛い…


ジンジン違和感が…


立ったり座ったり転がったりウロウロゴソゴソしてますが、やっぱり痛い…真顔



明日は朝イチから促進剤入れて分娩スタートだ…真顔



うーーー、2回目でも無痛分娩でも怖いもんは怖い!!!笑い泣き


がんばるぞ!!!笑い泣き