こんにちは〜


先日の深夜のぼやきブログをアメトピに載せていただいたみたいびっくり


見に来てくださった皆様、ありがとうございます!

アメトピに使っていただいた画像(↓)的に、ドラマチックな内容を期待してくださった方もいらしたかと思うのですが、ものすごくしょうもないボヤキで申し訳ない滝汗






今日から37週で生産期突入爆笑
そしていよいよ、
出産まで10日となりました…!!!
(38w3dで計画分娩予定なのでニコニコ)
息子の胎児ネームは大吉です爆笑


あー、緊張する〜アセアセアセアセ
ちゃんと産めるのか不安で
思わず姉に連絡笑い泣き


前にもちょろっとブログに書いたのですが、
わたしの姉は4歳年上ですが、
すでに3人子供がいて、4人目妊娠中。

わたしにとっては、色んな意味での人生の大先輩&アドバイザーです爆笑


姉の出産歴はこんな感じ。

ヒヨコ第一子♂
→自然分娩(病院①)

ヒヨコ第二子♀
→無痛分娩(病院②)

ヒヨコ第三子♀
→無痛分娩(病院③)

ヒヨコ第四子♂(年末出産予定音符)
→無痛分娩予定(病院③第三子と同じ病院)



姉は、長男出産が難産で、ものすごく大変そうでした…。
妹のわたしからみても、産後の姉は見てて辛くなるほど満身創痍だったし、まさに交通事故に遭ったようだった…

甥っ子も、長時間の分娩で頭が伸び〜となってて(すぐにまんまるの頭になりましたがキラキラ)
姉の死闘の様子が窺えました…ガーン



姉は第二子、第三子では無痛を選択。
自然分娩、無痛分娩の両方を経験した上で、わたしにも、


うさぎ自然分娩も良い経験だったから、
自然分娩してみたい、っていう希望があるならそれももちろん良いと思うけど、
出産方法に特にこだわりがないならmiyuには計画無痛が合ってると思う!(←わたしが小心者で、かつ、姉の第一子出産後の様子をみてプルプルしてたのを知っているからかと笑)
病院③が実家近いし、先生みんな優しかったし、おすすめだよ〜


とアドバイスをしてくれたので、わたしもあまり迷わず無痛分娩を選択。病院③に即決しましたニコニコ


その後、姉が第四子を妊娠、今は姉妹で同じ産院に通院中ですニコニコ


前置きが長くなってしまったのですが、そんな姉に無痛分娩のときの心得を聞きましたので、絶対当日忘れないようにブログにもメモ…!!


注意
あくまで、身内のアドバイスメモでして(しかもそれを勝手にわたしが公開してるだけ笑)
世間の皆様全員向けということではないので
「うちの病院では違うこと言われたけど?えー」という場合もあるかと思いますが、
その場合はスルーしてくださいねお願いアセアセ




にんじにんじにんじにんじにんじにんじ


炎其の一炎

麻酔のチューブ入れるときは、背中をしっかり丸めるべし

うさぎお腹が出てるから妊婦にはラクな体勢じゃないんだけど、ここでしっかり背中丸めると、背骨に隙間ができて、麻酔チューブ留置のための針が入りやすくなるしリスクも減るから頑張って!



炎其のニ炎

水分はしっかり取るべし

うさぎ麻酔の低血圧防止にこまめに水分取ってね!!



炎其の三炎

いきむときは腰を浮かせず足の裏でしっかり踏ん張って、ベビーを斜め前の天井に発射する方向にチカラをいれるべし

うさぎ首持ち上げて疲れるから、夫くんにはいきむ時だけ首の後ろを支えてもらうといいよ!



炎其の四炎

いきむときは目は開けておくべし

うさぎ無痛だから大丈夫だと思うけど、あんまり強くぎゅーーーっと目を閉じていきむと目の血管に良くないこともあるみたいだから気をつけて!



にんじにんじにんじにんじにんじにんじ


病院の母親学級もなかったし、とにかく何をどうしたらいいのか不安だったので、姉から具体的なアドバイスもらえて助かりましたアセアセ
(きっとその場で看護師さんも教えてくださると思いますが、心の準備ができたOK)


発射っていう言葉に、思わずあはは爆笑と笑ってしまいました(能天気な妹w) が、わたしは「いきむ」というのが全くわからなかったので、姉の言葉で踏ん張り方のイメージが少し付いた気がする…!びっくり



うあーーー、うまくできるかなぁ笑い泣き
がんばるぞー!!!笑い泣き