たまちゃん(こと小玉宏さん)の

 

講演会&心の授業へ参加してきました音譜

 

 

たまちゃんって誰はてなマークはてなマーク

 

私も初めそうでした。

 

 


ザックリ紹介ですが、

 

たまちゃんは筆文字と心の講演家として

 

全国を飛び回っている元中学校の先生。

 

出逢う人達に生きる勇気と明日への希望を届けに

 

笑顔の種まきをしている超ステキな人。

 

たまちゃんファームを設立し、自然農法を実践中。

 

元ヤンだけど、高校時代に出逢った恩師に多大な

 

影響を受けて教師になり、「ヤンキー更生のプロ」

 

と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

たまちゃんの事を知ったのは、

「こんな面白い人がいるんだよービックリマーク」と

 

講演会のCDをらったことがキッカケでした。

 

 

今まで講演会のCDなんて聞いた事なんてなかったのに

 

面白くて、ためになって、

 

感動する話を聞いたのは初めてで、

 

「この人にあってみたい!!

 

と初めてお会いしたのが、実は2年ぐらい前。

 

たまちゃんに会うのは、今回で3回目。

 

 

 

たまちゃんって、会った人のことを全部覚えていてくれて、

 

そんなにまだ話した事が無かったのに、

 

前回 「みゆちゃん、久しぶりやな~ビックリマーク

 

と名前を覚えていてくれた事がすっごく嬉しかったなドキドキ

 

 

人って、自分のことを少しでも覚えていてくれると

 

感動しますもん。

 

 

 

今回もたまちゃんの話術で(笑)

 

笑いあり、感動あり、楽しくて

 

充実した2日間を過ごして来ましたラブラブ

 

ご一緒した皆さんも、超ステキで優しい人しか集まらないラブラブ

 

 

たまちゃん流に言うと、「変態」の集まり (笑)

 

 

理科の先生だった たまちゃんの言う

 

「変態」は、あやしい・変な人の事ではなくて

 

「変態」とは生物学の専門用語で

 

幼虫がサナギに、サナギが成虫になること。

 

「態」は、「在り方」「生き方」の事を意味するそうです。

 

つまり、素敵な人にひひ

 

 

 

 

 

講演会も心の授業も、目からウロコの良いお話ばかりで

 

メモしてきたけど、頭パンパ~ン(笑)

 

 

 

私は、会話も上手く話す事が出来ないし、

 

コミュニケーションも、どちらかと言うと苦手な方。

 

 

2日目の心の授業(ワークショップ)で体験した

 

心の扉。

 

 

人は、「この人ならここまで話してもいいかな。」と

 

心の扉を開いたり、閉じたり調節しながら

 

相手と関わりをもつそうです。

 

 

 

☆人から自分が、どう思われているのか。

 

ではなく

 

☆自分が、相手のことをどう思っているのか。

 

 

自分次第で変わってくる。

 

 

人との関わりが上手な人は、この

 

心の扉がいつもオープンドキドキ

 

 

たまちゃんは、いつも全開だから

 

誰とでも 心の距離ゼロ!!!!

 

だから安心して一緒にいられるんだなぁ。

 

 

 

今の自分は、相手に対して

 

心の扉を開いていたかな・・?

 

 

こちらが閉じたままなのに、

 

相手に「開けー!!」って思ってないか??

 

 

変わるのは、気がついた 自分からラブラブ

 

 

そうしたら、相手との関係も変わってきそう。

 

 

 

 

たまちゃん、お会い出来て嬉しかった~ラブラブ

 

元気パワー回復しましたアップ

 

 

今回、主催をしてくださった たかみー・みーなさん

 

ご一緒させていただいた皆さん

 

本当にありがとうございましたブーケ2

 

 

こうして集まる事が出来るメンバーさんは、きっと

 

昔から深いご縁があるステキな人ばかり。

 

 

この出逢いにいつも感激と感謝の気持ちが湧いてきて

 

今日も良い日を過ごせて幸せだったなぁ虹

 

と感じることが出来ます。

 

 

 

またぜひ、1年後 仙台でキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日もここまで読んでいただいて ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

ゆるく 楽しく 自分らしく
ゆるふでセラピー癒しの1dey虹


自分との対話を大切にする筆文字ブーケ2
ただ書くだけではなく、

自分に気づきを与えてくれるセラピーですラブラブ

 

 

詳細はこちらから