あなたのお話を聴かせてください。

人にはなかなか話せない「いのちのこと」「死ぬこと」「生きること」など、胸の内をお聞かせください。

必要であれば、私の経験や想い、死生観も尋ねてください。

 

私にできることは、「いのち」を感じ、あなたの大切な方のいのちへ愛の光を当ててもらうこと。

自分や大切な方の「死」を乗り越えるのではなく、安らぎの源を見つけましょう。

 

【3月セッション募集は終了しました】

 

【4月セッション空き状況】

 

4日(木)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

7日(木)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

22日(月)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

28日(土)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

 

詳細はコチラよりご覧ください

 

 

こちらよりお申し込みいただけます⇓⇓

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

「イノチのあり方」オンライン講座月曜1期、最終回が終了しました。

 

テーマは「すべては流れ続ける為に・・・」



 

 

木村敏氏が「『人間中心主義』からは本当の命の姿は見えない」と言ったように「いのち」の流れは種を超えるため、今回は植物やゾウたちにも登場していただきながら「いのち」を学び合いました。

 

 

そして、動植物たちが「いのち」を繋ぎ続ける姿に触れると、ヴィクトーア・フォン・ヴァイツセガー氏が言った「生命そのものは決して死なない。死ぬのは個々の生き物だけである」という言葉の意味が身に沁みます。



1月から始まった講座の最終回。

 

なにかが終わる時はいつでもちょっと感傷的な気持ちになります。

 

福岡、神奈川、北海道、東京、長野を繋いでくれたオンライン講座。

 

住む場所は違っていても「いのち」に思いを馳せる者たちが集い、その想いを深め合う場はもっとも日常的に存在し続けている「いのち」を語り合う「非日常」だったような気がします。

 

そして、ミクロとマクロが入り混じった不思議で神秘的ないのちの世界の中で、凝り固まった人間的な視点から少しだけ脱却すると、そこには計り知れないほど深い安心感だあったり、途方に暮れるほどの広くて大きな世界がありました。

 

 

今後は、オンラインサロンにて月に一度「いのちの集い」が続くことになっています。

「いのちのオンラインサロン」へはどなたでもご参加いただけますので、よろしければ是非、一緒に♪

 

詳細は後日、こちらのブログにてお知らせいたします。

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*

 

なお、現在「イノチのあり方オンライン講座」は以下の全3回で行われております。

 

①「いのちと命」
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・
 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること
 ③「すべては流れ続けるために・・・」
 ・「生」と「死」の意味を考える

 

月曜、木曜の平日夜に開催しておりますが、次回の募集はこれからです。

 

開催の曜日、時間などご要望がありましたら是非、こちらよりお知らせください。

 

 

 

 

 

 

中村美幸オフィシャルサイトはこちら⇓⇓

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~