あなたのお話を聴かせてください。

人にはなかなか話せない「いのちのこと」「死ぬこと」「生きること」など、胸の内をお聞かせください。

必要であれば、私の経験や想い、死生観も尋ねてください。

 

私にできることは、「いのち」を感じ、あなたの大切な方のいのちへ愛の光を当ててもらうこと。

自分や大切な方の「死」を乗り越えるのではなく、安らぎの源を見つけましょう。

 

【3月セッション募集は終了しました】

 

【4月セッション空き状況】

 

4日(木)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

7日(木)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

22日(月)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

28日(土)10時~ 13時~ 15時~ 20時~

 

詳細はコチラよりご覧ください

 

 

こちらよりお申し込みいただけます⇓⇓

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

現在、私の大切な活動のひとつとなっている「ヘアサロン クレ」(精神科千曲荘病院の中に設営されている美容室です)が今年で10年目を迎えました。

 

ご来店されるお客さんの8割は入院患者さんですので、美容師ではない私は病院とサロンとの連携役として予約の調整、受付、患者さんにご希望を聴かせていただくカウンセリングなどをさせていただいています。

 

患者さん(お客さん)の体調によってはサロンまでお越しになれない方も少なくありませんし、時にはベッドから出られない方もいらっしゃいますので、そのような時は、こちらから病棟に出向き、病室の中やベッドの上で施術をさせていただきます。

 

病棟の洗面台の前でカットさせていただいたり・・・

 

こちらは病棟の面談室のような場所。

(※ 写真は病院の許可をいただいて掲載しております ※)

 

 

そのようにして10年間精神科病院でサロン運営をさせていただく中で感じてきたことのひとつとして、発達障がいをお持ちの方の中にも美容室が苦手な方が非常に多いこと。

美容室内へ入ることすら苦手な方の不安や心配、美容室への過去のトラウマを少しでも減らせるよう私たちも少しづつ学びを深め、昨年、ヘアサロンクレ(本店『ヘアメイクフレア』共に)は「発達凸凹さん認定店」となりました。

 

これまでヘアカットを拒み続けてきた方の髪がご希望通りに短くなっていく様子を傍らで拝見させていただいていると、長く伸びた髪と共にその方が過ごされてきた時間の長さを感じ、とても言葉では表現できない気持ちになります。

 

そして、4月2日神奈川県で開催される 発達凸凹さんフェスタ に ヘアメイクフレア / ヘアサロンクレ が参加させていただくこととなり、高橋店長と岡澤マネージャーがヘアーショーに出演いたします。(私はボランティアスタッフとして同行いたします)

 

⇓⇓ クリックしていただくと詳細をご覧いただけます ⇓⇓

 

こちらは発達障がいの有無にかかわらず、どなたでもご参加いただける入場無料のイベントです。

ご関心のある方は是非、足を運んでみてください。

 

 

また「ヘアサロン クレ」は、入院患者さん通院患者さん以外の一般の方もたくさんお越しいただいています。

 

病院内に設置されているということもあり、車イスでお越しいただくこともできますし、一般的な美容室が苦手な方も安心してご来店いただけます。

 

例えば、「できるだけ人と顔を合わせない環境でカットしてほしい」とか「一度見学してから予約を取りたい」などのご要望にもできる限り対応させていただきたいと考えておりますので、美容室問題を抱えている方らいらっしゃいましたら、是非一度、以下へ相談してみてください。

 

(施設などでチラシが必要な場合は、ご連絡いただけましたら発送させていただける場合もございます。個人で必要な方は、大変申し訳ありませんがこちらの写真をコピーしてご利用ください)

 

 

さまざまな方の「可愛くなりたい」「美しくなりたい」「かっこよくなりたい」「スッキリとしたい」にお答えできるよう、これからもスタッフ一同学びを深め続けたいと思います。

 

 

 

 

中村美幸オフィシャルサイトはこちら⇓⇓

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~