【イノチのあり方 オンライン講座 木曜2期】開催のお知らせ

◆ 「イノチのあり方オンライン講座」全3回 ◆ (6名) 2名
①「いのちと命」(2月29日・木)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(3月21日・木)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(4月18日・木)
 ・「生」と「死」の意味を考える

☆すべて20時から21時半までとなります。

詳細・お申込みはこちら

今回の講座は、受講料の3割を能登半島地震で被害に遭われた方へ寄付させていただき、寄付後はみなさんへご報告もさせていただきます。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

あなたのお話を聴かせてください。

人にはなかなか話せない「いのちのこと」「死ぬこと」「生きること」など、胸の内をお聞かせください。

必要であれば、私の経験や想い、死生観も尋ねてください。

 

私にできることは、「いのち」を感じ、あなたの大切な方のいのちへ愛の光を当ててもらうこと。

自分や大切な方の「死」を乗り越えるのではなく、安らぎの源を見つけましょう。

 

【2月の個別セッションの募集は終了しました】

 

【3月セッション可能日時】

 

4日(月) ・10時~ ・13時~ ・15時~ ・20時~

7日(木) ・10時~ ・13時~ ・15時~ ・20時~

18日(月) ・10時~ ・13時~ ・15時~ ・20時~

26日(火) ・10時~ ・13時~ ・15時~ ・20時~

 

詳細はコチラよりご覧ください

 

 

こちらよりお申し込みいただけます⇓⇓

 

 

~*~*~*~*~*~

 

よく「乗り越えられる経験しか与えられない」と言われるけれど、私の場合、乗り越えられない経験も与えられた。

 

 

というのも、私は渓太郎が病気になるまでは、「自分の子どもが難病になるなんて、絶対に受け入れられない」「子どもに先立たれるなんてもってのほか、ムリ」と思っていたのだ。

 

 

だから事前に「乗り越えられますか?」と聞かれれば、間違いなく「乗り越えられません」「無理です」ときっぱりお断りしていただろう。

 

 

 

でも現実は事前調査もなければ、選択肢もない。

 

「宿命」とは「強制」なのだ。

 

 

 

だから「越えるしかない経験が強制された」あるいは「強制された結果、越えた」という方しっくりとくる。

 

 

しかしこれは私にとってネガティブな意味ではなくて、表向きには「過酷な宿命の強制」だけれど、その奥の奥には「計り知れないほど大きなギフト」があった。

 

 

途切れることなく打たれ続ける心臓の鼓動の一回一回に目を向けられるようになったことや、余命の中を生きる「一分一秒」を感じられること、途切れることなく流れ続け、与え合っている「いのち」の意味を教えてくれたのも全部、強制的な宿命が教えてくれたことなのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~