昨日、【イノチのあり方オンライン講座①「いのちと命」】が終了しました。

 

 

仕事のご都合でおひとりの方が不参加となってしまいましたが、本当に深い温かさに包まれた、豊かな時間となりました。

 

私たちは誰もが「いのち」に関する様々な経験を持ちながら、ときには悲しみに押しつぶされそうになったり、生きる意味を見失ったり、「いのちとは…」といった疑問を持って生きています。

 

社会の中で教えられた「命のあり方」も大切ですが、社会を超えて自然の摂理にのっとった「いのちのあり方」を知ることは、社会の中でもがき苦しむ私たちを救ってくれたり、自分の存在価値を自らのチカラで承認する手助けをしてくれます。

 

ですから、「いのち」と向き合うことは、けっして怖いことでもなければ、苦しいことでもありません。

 

受講されたみなさんのお顔とご感想(以下に掲載しております)がそれを証明してくださっている通り、「本来のいのち」は私たちを優しく包み込み、誰よりも私たちを承認し、応援してくれる存在です

 

 

 

~⁂~⁂~⁂~ ご感想 ~⁂~⁂~⁂~ 

 

・これまで辛い時もあったけれど、それよりもはるかに多くの人たちの声援を得られているイメージができた。勇気が湧いた。嬉しくなって涙が出た。

 

・自分を責めてしまっていたけれど、なんともいえない心があったかくなる感じ。一人じゃないと思え、心がふわっと温かくなった。

 

・誰も、なにも自分に求めていたり、課されていることなんてないのだと思えた。「ただここに在ればいいんだ」とすごく感じることができたら、涙が出てきた。ラクになれた。

 

・励まされた!全然怖くないと思えた。今までだったら、なにか言われるとそれがすべてになってしまっていたけれど、そんな時はこのイメトレをやれば強くなれる。

 

・あったかい気持ちになった。いろいろあるけれど大丈夫だと思えた。不安になったらこのワークを思い出したい。

 

・いのちの繋がりを感じることで気持ちが楽になった気がする。

 

・めっちゃ面白かった。あんなに連続するいのちを感じていたはずなのに、今、社会の中で自分の価値を感じられなくなってしまっていていた。でも今、いのちの繋がりを思い出すことができた。

 

・イメージワークが本当に良かった。落ち込んでしまったり、自分がイヤになってしまうこともあったけれど、生きていていいんだなと思えたらすごく楽になれた。

 

・自然の摂理でいのちを考えると、普段考える「いのち」とはまったく違う見方ができた。

 

・いのちの繋がりを理解はしているけれど、あらためて整理され、腑に落ちた。ワークがすごく温かい気持ちになれた。

(写真、感想共に掲載許可をいただいております)

 

 

 

ご感想に書かれている通り、私たちは独りでいても、決して孤独な存在ではありません。

「本来のいのち」は私たちを温かく包み込み、常に計り知れないほどのエールを送り続けてくれているのです。

 

それを知ることで、不要な圧力や自責、生きることへの恐怖感から解放され、心がラクになったり、強くなれたり、自分らしさを取り戻すことができます。

 

 

 

現在、木曜2期(2月29日スタート)の募集をしておりますので、是非、この機会に「本来のいのち」を感じ、自分らしさを取り戻してみませんか。

 

詳細、お申し込みは以下となります⇓⇓⇓

 

【イノチのあり方 オンライン講座 木曜2期】開催のお知らせ

◆ 「イノチのあり方オンライン講座」全3回 ◆ (6名) 4名
①「いのちと命」(2月29日・木)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(3月21日・木)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(4月18日・木)
 ・「生」と「死」の意味を考える

☆すべて20時から21時半までとなります。

詳細・お申込みはこちら

今回の講座は、受講料の3割を能登半島地震で被害に遭われた方へ寄付させていただき、寄付後はみなさんへご報告もさせていただきます。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~