私の日常の中で、「私、なにやってるんだろう・・・」と、つい、笑ってしまうことがある。

 

 

―――我が家には1歳になる愛犬「ヒマ」(先住権キラのイメージが「ひまわり」だったため、最初の二文字を採用して「ヒマ」と命名)がいて、この子がとにかく手のかかる子なのだ。

 

ヒマは尻尾が折れた状態で誕生したため飼い主が見つかりにくいということもあり、動物医療に携わっている娘が「私がこの子のお姉ちゃんになる!」と決めたのだけれど、尻尾の骨折以上に、とにかくおっちょこちょい(お転婆というよりも、「おっちょこちょい」という言葉がピッタリなのです)があまりにも激しいため、迎える前にブリーダーさんが改めて、「この子ですよ。大丈夫ですか?」と、動画を送ってくれたほどなのだ爆  笑 

 

画面に映るヒマに私は、ちょっぴり絶句(笑)したのだけれど、隣で見ていた娘の目はますますキラッキラに輝いていて、「絶対にこの子!!この子しかいない!!キラキラと。

 

 

そして昨年12月12日。

 

私と娘は、ヒマを迎えるため車で京都に向かった。

 

(当時のひま。あ~、かわいい!)

 

 

(ブリーダーさんのおうちを出発する直前。不安そうなヒマとを愛おしそうに抱きしめる娘)

 

 

我が子になっても、ヒマのおっちょこちょいの激しさは想像以上で・・・

 

 

 

それがよくわかる動画がこちら。

勇気を振り絞って大公開・・・あせる

 

 

 

自分でボロボロにしたカーテンの穴に囚われ、身動きできないヒマ笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

と、こんな感じの日常を送り続け、お迎えから3か月が過ぎた時。

 

 

お姉ちゃんから、初めてお外に出る許可をもらった~!!

 

「わ~い!!!わ~い!!!お外、楽しいーーー!!!」

 

 

 

それから半年後の今年9月。

 

 

1歳のお誕生日を迎えました!(背景にある古箪笥がミスマッチ(≧▽≦)私が骨董好きでして・・・) 

 

 

そして、こちらが現在のヒマちゃん。

 

(1歳を過ぎても、ヒマのおっちょこちょいは変わりませんが、人間がヒマのおっちょこちょいに適応できるように成長しました 笑)

 

 

 

よ~く考えると、ペットって、いないからと言ってなにも困らないはず。

 

さらに、飼うことによって、肉体的にも精神的にも金銭的にも負担がかかる。

 

 

それでも、わざわざペットを我が子として迎えてしまう理由は、ただひとつ。

 

 

「愛する喜び」

 

 

これに尽きる。

 

 

これほどの喜びって、ほかにない。

 

 

だから正確に言うと、いないと困し、肉体的、精神的、金銭的に負担させてもらえることが喜びでもあって・・・

 

ヒマがおっちょこちょいをすればするほど、「ヒマちゃん、またなにやってるの!」と言いながら、私はこの矛盾に笑えてしまうのだ。

 

 

「私、なにやってるんだろう・・・笑い泣きと。

 

 

「お母さん、ねんねする~」と駆け寄ってきたヒマを抱きながら、今日もまたブログを書き終えましたおねがい ゆっくり、おやすみ。

 

 

 

 

 

【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト

 

 

 

~*~*~*~*~*~

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~

「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。

 

◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆

①「いのちと命」(1月31日・水)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
 ・「生」と「死」の意味を考える
 
☆すべて19時から20時半までとなります。

 

 

公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。

⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

 

☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。

 

「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。

 

また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。

 

 

☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。

 

中村美幸オフィシャルサイト