先日、我が子に先立たれたあるお母さんがこんなことを話してくれた。

 

 

―――「子どもを亡くしてから世界が一変してしまった・・・」

 

「これまで話がかみ合っていた人と、話が合わなくなってしまった」

 

 

 

実はこれは、子どもに先立たれた方からよく聞かせていただく話。

 

私自身もやはり、同じ経験をした。

 

 

「『死生観』が変わると人生が変わる」というのは本当で(個人的に思うには)、「なにに心が動き」、「なにに心が動かないのか」がグルンと逆転したりする。

 

 

 

例えば、自分の心臓の鼓動に激しく感動してみたり、一本の指の中にはいくつの細胞が生きてくれているんだろうと激しく感謝してみたり・・・

 

小さな虫が動いているだけでいのちを感じて感激してみたりする反面、自分の生活に影響を及ぼすようなことであったとしても、社会的なことにはまったくといってよいほど心が動かない。

 

 

これまで全然気が付かなかった些細なことに激しく心が動くようになり、逆にこれまで頭を悩ませていたようなことにまったく心が動かなかったりするのだ。

 

 

だから、子どもの成績が伸びないことに悩んだり、反抗的な子どもの態度に悩むママ友の会話にまったく参加できなくなってしまった・・・という話もあった。

 

 

 

このような変化に悩まれているママたち(我が子に先立たれた)がとても多いのだけれど、私は、なんとかして周りに適合しようとすることよりも、与えられた自分の世界を大切にすることの方が幸せかもしれないと思う。

 

 

私自身時々、「自分は社会不適合者だな」と感じることもあるけれど、渓太郎が与えてくれた世界は、「住めば都」でとても居心地が良い。

 

 

子どもに先立たれた私たちは、我が子が命がけで与えてくれた世界の中を生きていて、きっとのその中には、子どもが遺してくれた「愛」や「気づきのキッカケ」という宝物がふんだんに落ちているのだから・・・

 

 

 

それを一緒に探していきましょう。

 

 

(気付きのキッカケをいっぱいあげるよ~!「ありがとう♡」)

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~

「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。

 

◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆

①「いのちと命」(1月31日・水)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
 ・「生」と「死」の意味を考える
 
☆すべて19時から20時半までとなります。

 

 

公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。

⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

 

☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。

 

「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。

 

また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。

 

 

☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。

 

中村美幸オフィシャルサイト