もう何か月か前の話。

 

娘を連れて親せきの家に遊びに行くと、80を超えた叔父が娘にしみじみとこんなことを言った。

 

「親に感謝して生きていってな」

 

「うん!」とにこやかな笑顔で答える娘に、私は思わず「親に感謝なんてしなくていいんだよ」と照れ笑いのような、苦笑いのような、焦りのような・・・。

 

 

と言うのも、「親に感謝」という言葉を聞くと、私はちょっと恥ずかしい過去を思い出すのだ。

 

 

 

 

―――よく、「子どもを生むと、親の気持ちがわかるようになる」と聞く。

 

確かに私の友人も、それまでは親に対して不平不満ばかりを口にしていたのに、子どもを生んだ途端「親がどれだけ自分を大切にしてくれていたのかが、よくわかった」と感謝の気持ちを口にした。

 

 

彼女より先に出産を経験した私は「そうだよね、そうだよね。子どもを生むと親のありがたみがわかるよね」と、その時はおもいきり先輩風を吹かせたのだけれど、でも実は・・・。

本当は・・・。

 

 

出産直後私は、初めて会った我が子のあまりの可愛さに、「こんな幸せがあったんだ・・・」と気持ちが高揚し、喜びが止まらなくて・・・

 

思わずこんなことをつぶやいてしまった。

 

 

「私も生まれたとき、親にこんなにいい思いをさせてあげたんだぁ・・・ラブ

 

 

親に感謝するはずの場面で、まさかの自分褒め滝汗

 

 

しかも3回の出産で、3回とも同じようなことを言った気がする・・・汗

 

 

 

だから私は子どもたちに「親に感謝しなさい」なんて、とても言えず・・・。

 

感謝するのは、「いい思い」をさせてもらった親の方・・・爆  笑

 

 

(ちいちゃい手💕)

 

 

 

【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト

 

 
◆個別セッション 「あなたと私のおはなしの時間」◆

「いのち」や「死」、「生きること」について、あなたのお話を聴かせてください。 そして、必要であれば私の経験、想い、死生観を聴いてください。

お話の方法は、電話やZOOM、ラインなどご都合のよい方法で行わせていただきます。
安心してお申し込みできる価格設定となっております。
⇒⇒ 個別セッション あなたと私のお話の時間 

 

 

参加お申込み:https://forms.gle/b2hgY4KE2MVzfps8A

 

 

☆現在、渓太郎との日々がデジタル漫画となった「500日を生きた天使」を無料でご覧いただけます☆(↓↓↓をクリックしてください)

 
500日を生きた天使