おととい突然、叔母が家に訪ねてきた。

 

玄関の扉を開けると叔母は、手に持っていたシャインマスカットを差し出しながら「今年は一人で手伝いに行ってきたよ。毎年父ちゃんと一緒に手伝いに行ってたのになぁ・・・」と言うと、私の手にシャインマスカットの入ったパックを乗せて、「跳ねだしだからいいものじゃないけど、食べて」と力なく言った。

 

 

その姿に私が「おばちゃん、切ないね」と言うと、叔母が「少し話していってもいいかい?」と遠慮がちに尋ねてきたので、私は「座って話そうよ」と言って家の中に招いた。

 

 

「よいしょ」と言って床に座ると叔母は、一昨年、突然亡くなった叔父のことを話し出した。

 

叔父は、なんとなく体調が悪いということで検査入院をしたのだけれど、数日後に体調が急変し、そのまま帰らぬ人となった・・・ということは、私は葬儀の時に聞いていた。

 

家族全員が「まさか」という状態での死別だったのだけれど、亡くなる前の日、叔母と叔父の間では、こんなやり取りがあったそうだ。

 

 

その日、家にいた叔母はなぜか、「父ちゃんに謝らなくちゃ」と思いたち、叔父の携帯に電話をしたのだという。

 

「父ちゃん、私はわがままな女房でごめんね。気が強くて、父ちゃんに強いことばっかり言っちゃって本当にごめんね」

 

そう言うと叔父は、「そんなことはいいんだ。いいんだ。お互いさまだ。俺も謝ることばっかりだ」と答えてくれたそうだ。

 

 

それから間もなくして叔父は話をすることができなくなり、この世をあとにしたのだと・・・。

 

 

叔母がなぜ謝りたくなったのかは、本人にもわからないらしい。

 

叔父は検査のための入院をしていたのだから、まさか亡くなるとは思っていなかったのだから・・・。

 

 

その話をしたあと叔母は「謝れてよかった。父ちゃんに許してもらってよかった」と言って涙を流すと、「言葉にしなけりゃ、なにも伝わらないもんなぁ」「なんでそんなことを言ったのかはわからないけど、言葉にしてよかった」と何度も何度もつぶやいた。

 

 

 

言葉にしなければ、なにも伝わらない・・・

 

 

 

よく聞く言葉だけれど、「謝れた」「許してもらえた」ということを支えにしながら生きている叔母を目の前にして、それがどれほど重要なことなのかを初めて実感した気がする。

 

 

人間だけに与えらえれた言葉を、大切に、大切に使わせてもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト

 

 
◆個別セッション 「あなたと私のおはなしの時間」◆

「いのち」や「死」、「生きること」について、あなたのお話を聴かせてください。 そして、必要であれば私の経験、想い、死生観を聴いてください。

お話の方法は、電話やZOOM、ラインなどご都合のよい方法で行わせていただきます。
安心してお申し込みできる価格設定となっております。
⇒⇒ 個別セッション あなたと私のお話の時間 

 

 

参加お申込み:https://forms.gle/b2hgY4KE2MVzfps8A

 

 

☆現在、渓太郎との日々がデジタル漫画となった「500日を生きた天使」を無料でご覧いただけます☆(↓↓↓をクリックしてください)

 
500日を生きた天使