夏の日の夕方。

 

さんぽの帰り道でカゲロウの群れを見つけると、よく親からこんなことを聞かされた。

 

「カゲロウはね。おとなになったら、たった一日で死んじゃうんだよ」

 

 

(たった一日で・・・)

 

 

はじめて聞いた時は、幼心にも切なさが込み上げた。

 

 

だから私にとってカゲロウは、「はかない命」の象徴のような虫。

 

きっと、同じような想いを持っている人も多いと思う。

 

 

 

 

しかし、オトナになった今。

 

「はかない」と思っていたカゲロウが、とんでもない強者だったということを知る。

 

 

 

カゲロウは驚くことに、三億年も前から変わらぬ姿で生き続けているのだというから驚きだ。

 

しかも、厳しい生存競争を生き抜くために、成虫のカゲロウはエサをとらないどころか、そもそもエサを食べるための口を持たないのだという。

 

 

カゲロウにとっては、エサをとって自らが生き伸びることよりも、子孫を残すことの方が重要なのだ。

 

 

 

明日は秋彼岸の最終日。

 

はかない命を紡ぎ続け、三億年ものあいだ「いのちの流れ」を築き上げてきたカゲロウに想いを馳せながら、私のところまで命を紡いでくれたご先祖様に感謝の合掌をしよう。

 

途切れることのないいのちの流れを感じながら・・・。

 

 

すべてのいのちに、ありがとう。

 

 

 

 

 

【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト

 

 
◆個別セッション 「あなたと私のおはなしの時間」◆

「いのち」や「死」、「生きること」について、あなたのお話を聴かせてください。 そして、必要であれば私の経験、想い、死生観を聴いてください。

お話の方法は、電話やZOOM、ラインなどご都合のよい方法で行わせていただきます。
安心してお申し込みできる価格設定となっております。
⇒⇒ 個別セッション あなたと私のお話の時間 

 

 

参加お申込み:https://forms.gle/b2hgY4KE2MVzfps8A

 

 

☆現在、渓太郎との日々がデジタル漫画となった「500日を生きた天使」を無料でご覧いただけます☆(↓↓↓をクリックしてください)

 
500日を生きた天使